INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐のメンタル

打たれ弱い私です。豆腐のメンタルです。 否、打たれてもいないのに打たれたと勘違いしてガックリとくることもあります。 誰も触っていないのに、ぐっしゃりと潰れた豆腐。 どうしてこんなに苦しむのだろうか、自分で苦しむことを欲しているとしか思えないこ…

天然ボケな所がある

天然ボケ、といいますか、自分ではそんなつもりはなくしっかりとしているはずなのですが、やはり、どこか抜けてるような、ホワホワ、ぼんやりしている印象を人に与えてしまうようです。 多分、考え事が多くて絶えず脳のメモリをそれに使っているがために、こ…

早寝遅起きになってしまう

ko,こんにちは。管理人です。さて、最近の不調はやはりうまく寝つけていないこともまた原因であろうと、(もっとも、日中ストレスにまみれ酒を浴びて溶けるように眠りについているものですから無理もないのですが)早く寝るようにしました。 すると、どうで…

うつ病診断したら、うつ病の傾向が疑われます。だった

こ、こんにちは。やべぇ、管理人は鬱病になりそうです。朝起きれないし、頭も痛いし、頭も回らないし、ボーっとしております、死ぬぞ! でも、負けずに前向いて頑張っていこうという話です。 で、マジでメンタルよくないので、ネットで鬱病診断なるものを受…

infpは後天的に、人工的に出来上がっていく性格なのかもしれない

仮説ですが、実は、infpの性格は人工的に出来上がってくるものなんじゃないかと思っています。 話を聞くに、大体のinfpさんは幼少期に親から高圧的に押さえつけられた経験を持っているようです。 私の場合は親に痛め付けられた記憶はありませんが、親自身が…

椅子を少し引っ込めてもらうだけで悪い気がする

事務所などで人の座席の後ろを通る時、だいたいの人は空気を察知して、そっと椅子を内側に引っ込めてくれます。 私も鋭敏に察知してその辺りは同じように反応します。 誰かが後ろを通る時、邪魔にならないように配慮する、当たり前のことと思って私はそうし…

拒絶・拒否が苦手なのは脳内物質のせいかもしれません

こ、こんにちは。コミュってますか?管理人です。 さて、今回はなぜ人は拒絶されるのが苦手かです。そう拒絶、嫌ですね、恐ろしいですね。ワタシはちょっとのNoで、例えそれがダメ元であっても10針縫うくらいの傷を負います。 肉の裂け目からブシャァァア…

部下・後輩であっても年上であれば敬語を使いたい

社会人もそこそこになってくると、年上の後輩ができるということがあります。 中途採用で入社してきた方や、部署異動で来た方、とにかく自分よりも経験の浅い人がだんだんと出来てくるものです。一つの会社で5年以上もいればぽつりぽつりとそういう現象に見…

明るいのに病んでる、明るいのに友達がいない、明るいのに根暗、うつ病など。

こ、こんにちは。最近は一念発起してアルコールも少しずつ絶って、少しずつ体調も復調してきました。やはり日頃のストレスを酒で流し込むのはよくないということですな。このまま断酒しきれたらいいのだけれど。 さて、今回は当ブログの読者対象とは違った人…

家族に対しても、よそよそしい

私は遠慮がちな人間です。誰に対しても失礼のないように一線を置こうとします。どれだけ仲良くなろうとも、ある一定のライン以上踏み込むことをせず、そしてそのラインは距離の離れた、安全に万全を期したラインです。 それゆえに、はじめのうちはよくても打…

回避性とスキゾイドの違い(パーソナリティー障害)

こ、こんにちは。自宅から出る前に玄関ののぞき窓から外に近所の人がいないか確認してから出ていく管理人です。対人が苦手ですが、なんとか今のところ、不登校や引きこもりや鬱病になるようなこともなく(そもそも頼れる環境もなかったのでそうなることはす…

毎日娘を怒鳴り散らす妻、不憫な娘

私には小学生の娘がいますが、この子を私の妻は毎日のように怒鳴り散らします。 宿題しろ、風呂入れ、などは当たり前にわめき散らし、外からうちのアパートを見れば恐らくマンガみたいに跳ねるように家が歪んでいるのではないかという有様です。風神雷神が集…

毎日がだるい

毎日がだるい。がんばってきたと自負する人生に、そろそろ疲れを感じてきたミドル、それこそが私です。 もともと、体が軽いと感じた日というのが365日のうち数回あるかないかという世界の私でしたがとうとう、それもない世界にたどりついてしまいました。…

シラフでカラオケやったら下手だった

私は基本的に飲み会の二次会とかでないとカラオケに行きません。 シラフの状態でカラオケをやるという行為はもうしばらく経験していません。もちろん、学生時代はお酒も飲めなかったのでシラフでカラオケに行ってたわけですが。 しかし、大人になって久しぶ…

自分の匂いを知る方法

こ、こんにちは、コミュってますか?管理人です。 さて、今回は自分の体臭を知る方法です。 気になりますよね?自分が臭いんじゃないかと思ってしまうと、ますます自信をなくして対人スキルが衰えてしまいます。 人前でおどけて「プッ」とオナラをかませるく…

口喧嘩ができるようになれたらいい

変なことをいいだすようですが、口喧嘩ができるようになりたいです。なんといっても私には度胸が不足しています。だから動揺しやすいところがあります。 人と対立する局面になると、心が揺れてしまい、思考回路が止まってしまいます。そのため相手の言い分が…

今日も飲んだくれてしまった

私はアル中です。たぶん。だんだんとそうなってきました。 このブログを読んでくださっている方は若年層が多く、まさか自分とは無縁のアルコールと思うことでしょう。 私も若い頃はそうでした。 ビールの味どころか甘いチューハイにすらそのアルコールの魅力…