INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これといった才能がないことに気づく

北朝鮮がミサイルを発射し、北海道は襟裳岬の上空を超えていくという緊急事態となりました。ところで襟裳岬が北海道の北側の岬(宗谷岬)と間違えて覚えていた私は、もっと社会に関心を持つべきだと改めて感じました。 さて、 若いころの私といえば、口数は…

豊かさの定義

必要なものが必要なときに、必要な場所で手に入る byミヒャエル エンデ 私にとって豊かさの定義とは何か、考えてみると、これだ!と即座に説明できませんが、この言葉は、思索をする上でよい拠り所となりそうです。

逆境、うまくいかない時期、不運な時期こそチャンスだし人生のスパイス

悪いことが続いていて、最近では何をやっても思うようにいかず、どうやら人生のバイオリズム的に悪い時期に来ているようです。ネットの占いなどで調べてみるとどうやら今の私はあまりいい時期ではないみたいです。 占いなんて信じるなよという声も聞こえてき…

禁酒3日目の効果

こ、こんんちちは、禁酒チャレンジ中の管理人です。さて、先日から禁酒を決断!酒をやめると人生はどう変わるのか?という記事の中でも説明している通り、しっかり続いていますよ!・・・とは言ってもまだ3日目ですけどね。でも禁酒3日目は効果を実感でき…

ダメな夫や男(モラハラ等)と別れられないのはホルモンのオキシトシンのせいらしい

嫉妬深かったり、束縛したりするダメな男の人と付き合っていて、常軌を逸したレベルのつらい目に合っているにも拘わらず別れられない方は必見です。今日、テレビでやっていたネタなのですが、脳科学者の中野信子さんが解説していました。 その正体は、ホルモ…

禁酒を決断!酒をやめると人生はどう変わるのか?

こ、こんにちは。いつもドもって「こ、こんにちは」としていますが、これはアルコール中毒による禁断症状ではなく、ただのワタシの吃音癖をあらわしているだけです。ただここ数年は日々のストレスによるアルコールの飲みすぎで依存症にまでなっているといっ…

色覚テストでロボット判定、レーザーの目。

こ、こんにちは。何も自信を持っておらず、何の取柄も持たないHSPの管理人どもりーまんです。自身の才能や抜きんでた能力を調べるべく高校ぐらいの頃からかれこれ20年くらい自分探しをしていますが、どれも中途半端でたいしたことになっておりません。 そ…

爪の形で分かる性格診断が当たりすぎていてスゴイ!丸い、縦長、四角い、三角形、それぞれ違う!

年を取っていくと外向的な人は内向的に、内向的な人は外向的にとバランスがとれていくものだと思いますが、ワタシはちっとも外向性を獲得できずにいる、といいますかむしろ内向性に磨きがかかっているように思えて仕方ありません。このままいくとマジ60歳…

苦しみの上塗りで前回の苦しさが紛れる

自分でもどうしてこうも悩みたがりなんだろうと不思議でならないのですが、私は何度も苦しかったり嫌だったりした過去を、将来を案ずるのと同じくらい心に浮かべては苦しんでいます。まるでその辛さを自らが欲しているんではないかと疑ってやまないのです。 …

実家大好き妻にほとほと参っています

お盆です。今年も妻の実家に帰省しています。私の実家には、、もう前回いつ帰ったやら覚えていません。 というのも妻が実家大好きではありますが(これ自体は素晴らしいことです)、私の実家&親族大嫌いでして、私の血縁には寄り付かないのです。とにかく理由…

アートの才能も、クリエイティブな才能もありません

なんかよいところ、ふとダークな心の一人旅に立ってしまうことの多い私は、やはりどうにかしてプラスに働く力を引き寄せる必要があり、そのためにはやはりプラス思考、さらにそれを呼び起こすには自分の長所は何か?を洗い出す必要があります。 自分で思う長…

営業で先方との行き違いでトラブルになり参っている

仕事でミスをしてしまいました。もともとコミュニケーション能力の低い私が、人と接する仕事をしていれば、それはいつかおこることだったわけで不思議なことではありません。 気は利かない、説明下手、人見知り、声が小さくて滑舌が悪い、責められるととっさ…

悪口を言われようとも気にすることはない、どうせ人生はあっという間なのだから(徒然草より)

私は人に嫌われることを極端におそれて、取り繕い、自分を表に出すことはありません。相手が心地よく感じるであろうリアクションを想像して絶えず自分で自分をその枠におしはめています。 つまりは自分をいつも殺して生きています。ですから私の人生を振り返…

仕事を選ぶ基準

さてINFP型の適職といえば、人に奉仕する医療福祉だとか、アートな仕事が向いているという指摘があります。 しかし、INFPと診断される私は実はそういったことを自分の仕事にしようと思ったことは一度もありません。まず医療だ福祉だとか他人を助ける余裕は自…

アウトドアが苦手

アウトドア、例えばキャンプとかバーベキュー、私は苦手です。 家族もいて、こどもたちを屋外に連れていってやろうにも、私には川辺でテントを張ることも、バーベキューで炭を起こすことも上手くできそうにありません。 決してワイルドな生活とは無縁だった…