INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ曲を聞き続けてしまう

気が付くと私は同じ曲ばかりを聞き続けることがあります。 同じ曲って2回3回と連続で聞けば本来は飽きますよね。(カラオケで歌えるようになるための特訓などの場合を除いて) でも中毒となったように、狂ったようにリピートしてしまいたくなることがあり…

嫌なことが沸々と思い返されて、やるせない怒りの感情にかき乱される

このINFP型の性格には、過去の嫌な思い出を臨場感をもって思い出しては、感情が揺れる現象があるようですが、私はよくその現象に翻弄されます。 もう終わった過去、それも終わりすぎた遠い過去のことでさえ、ふと表層意識に登ってきて、まるでその時にタイム…

人と仲良くなるための会話が苦手だ

みんなどうしてあんなに楽しく人と会話を楽しく交わせるんだろう、と敬うように見てしまいます。 自然に、反射的に的確な言葉を選んで場に合わせたトーンで話しかけて、また応える。その所作がとても軽やかに思います。 それ比べて私と来たら、直感的に気が…

コミュ障な人との交流

こ、こんにちは。こんなブログ管理人にも相談を寄せて下さる方がいらっしゃいまして、今回はその紹介です。 差出人: たろ さん 題名: コミュ障な人との交流 メッセージ本文: いつもブログを参考にさせて頂いています。 コミュ障な人と直接交流する方法につい…

仕事をたくさんして帰りが遅くなっても労わられない旦那さん、夫、家庭。

ko,こんにちは。管理人です。最近はコミュ障克服ノウハウというよりもワタシ自身の愚痴ブログになってきました。 さてワタシはコミュ障を謳いつつも家庭があります。家庭を持つお前はコミュ障じゃないという反論が聞こえてきそうですがコミュ障です、人とど…

些細な批判なのに、そればかりを考えて大きな悩みになる

こ、こんにちは。管理人です。私はささいなことでも傷つきやすいナイーブな男です。 さてそんな私は今まさについ先日他人から受けた一言で未だにクヨクヨと思い悩んで消耗しています。 普通の人ならサラッと受け流す、もしくは受け止めてその場で相手に申し…

面白いぐらいに何もかも上手くいかないけど、運を貯金していると思って耐えて過ごします

こ、こんにちは。地獄とはまさに自分が生み出すものがほとんどなのかもしれませんが、とにかくワタシは今、すっかりとその地獄にハマっているといいますか、もう、 面白いぐらいに何をやってもうまくいきません。上手くいかないというのは、まずその字面通り…

将来を案じてあれこれと身が重い

決して暗い話をしたいわけではないのですが、私はアレコレと先を案じて思い煩います。今日の疲れは物理的な疲労ではなくて、その大半が未来を想像して、そのありたい理想と現実のギャップに悩まされるのです。 論理には帰納法と演繹法という考え方があります…

人間関係リセット症候群?

こ、こんんいちは。最近はすこぶる調子が悪くてマジで今まで演じてきた仮面が剥がれてメンタルが素で出ているようでゾッとしている管理人です。因幡の白兎(古事記に出てくる毛皮を剥かれたウサギ)のごとく惨たらしい様子をひしと感じています。 さて、そん…

悩まずにはいられない人

こ、こんにちは、ごくり。 さてタイトルを見てオッと惹かれて最近読んだ本があります。 「悩まずにはいられない人 PHP新書 著書:加藤諦三」 人間とは誰しも幸福を願っているものであると思いがちですが、実はそうではない人もいるんですね。 ・・・!! そ…

誰かの期待に応えるために生きるのはもう辞めよう

こ、こんにちは。管理人です。いやぁそれにしても大人たちはみんな誰かの悪口を日々言っており、ゾッとします。それでいて本人の前では何事もなかったかのように接しているものですからコワイです。そう考えると自分もまた陰で言われているんだろうなぁ、、…

人と関わらない仕事がしたい

こんにちは。管理人です。もう人生限界、というかもうその限界突破して今や朦朧とした意識の中、日々を送っています。40歳も近くなってくるとそんなもんなんですかね?いや社会人生活としては脂の乗った時期でしょうから本来はギラギラしていてもおかしく…

金星人プラス霊合星人

こんにちは。金星人プラス霊合星人の管理人です。 今回は占いの話です。 というのも最近、何もかにも思い通りにいかなくて、(…とはいってももうずっと生まれてこの方、思い通りにいった試しはほとんど皆無なわけですが)ここのところの生きづらさといいます…