INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自己啓発本をよく読む、でも小説や漫画の方が役に立つことが分かった

読書家、というほどのことはないのですけど、ノウハウ系の本が好きで、中学生のころから、読書といえば、「脳内革命」とか「マーフィーの法則」とかそういう本を読んでいました。また社会人になってからも、デールカーネギーの名著「人を動かす」とか「道は…

家系にハゲがいないのにハゲてきた

INFPでHSPの田中です。家系にハゲがいないのに、ハゲてきました。 HAGE, AGA。そういわれるこの症状。 家系にハゲがいないのにハゲてきた 家系にハゲがいないのに、ハゲてきた 私の家系にはハゲ 薄毛がいないのですが、私、男、厄年41歳にしてハゲてきまし…

ハゲてきたので離婚してほしいと妻に言われた

男41歳にしてハゲてきました。これはこのブログの記事でも21年になって触れてきました。ハゲは遺伝といいますが、私の家系にハゲはいません。母方のおじいさんがハゲていると遺伝的に強烈にハゲやすい(隔世遺伝上、ハゲは母方の方からもらうそうです)…

厄年に入って背中がぞくぞくする

40歳の厄年になって背中がゾクゾクするという経験をするようになりました。背筋がジワジワ重くなってくる、寒くないのにゾクっとザワザワする、そんな心地悪い感覚ににわかに襲われる感じです。体調不良の兆しもしくはメンタルが少々弱っていることが原因…

職場に入ってきた美人

美人が職場に入ってきました。とても目元が整っていて、背筋もすらっとして、全体から漂う気品。コロナでマスクをしていてまだ顔の下半分は見ていないものの、もうハズれようのない顔立ちをしているのです。顔とは下半分が決め手で、実は目元よりも端正さを…

コロナ禍によって正当化されようとしていた飲み会の断り文句が、なくなろうとしている

人類は2020年初めにおそわれたコロナ禍により、おおくの社会生活に対し、自粛を求められるようになりました。 会社に勤務する体制にも変化が出て、リモートワーク・テレワークという新たな様式も定着していきました。そして何より、このパンデミックによ…

紙が一番重いからね、というアピール

ゴミを捨てるときなどに、色んな重いものが出てきます。 家具や家電製品などの重量物を筆頭に、持ちにくくて地味に重く感じる段ボールなど、いろんな重さ、が存在します。持ち方や体調、その人の力量により相対的に重さが変化するもの、はたまた一人の人間で…