INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュ障を治すには、明るい話題(ニュースや読書本)に触れる!

こ、こんにちは、コミュ障やってますか? さて、今日はコミュ障なアナタにとっておきの基礎訓練として、表題のとおりその改善策を提言します。 一人でやるコミュトレです。 というか、いくら場数がコミュ力アップに必要であると分かっていても、中途半端なコ…

店員さんに顔を覚えられたら、次から行けない

こんにちは、コミュ障やってますか? さて今日のお題は、店員さんに顔を覚えられたらもうその店終了、次から行けませんな話です。 ありますよね。 やっぱり家の近くのコンビニやスーパーなどのお店には頻繁に行くものですし、段々と店員さんと顔見知りになっ…

気を利かせる方法。気が利かないコミュ障。。

いやいやホントにコミュ障って大変ですね。今日も私自身、マジマジと「自分てどうしてこんなに他人を避けるんだろう」と思う場面がありました。私はコミュ障のくせに社会人スポーツサークルに入っているのですが、今日待ち合わせでワタシ含めて三人だったん…

コミュ障が結婚するとどうなるか。相手(嫁・旦那)の家で場面緘黙症みたいになります。

こ、こんにちは。コミュ障の安倍です。最近は仕事や私用でやるべきことが多くどんよりした日々を送っていますが、これによりお酒を飲みすぎてしまっています。 やはり負荷が、他人より大きく感じてしまうコミュ障には、どうしてもアルコールに逃げてしまう節…

コミュ障は毎朝ジョギングで治る。

そんなので治ったら苦労しねーー! と思いますが、運動するということは非常に脳に良く作用すると言われます。 ワタシがかつて読んだ本で、「脳を鍛えるには運動しかない」という本があります。 この書籍の中で、実に運動すれば脳機能が強化され、鬱病などの…

ツッコミができないコミュ障

こ、こ、こ、こんにちはコミュ障な管理人の私です。 メチャメチャどもってるやん!!!! ・・・と、ツッコミできません。 これ、コミュ障やっていますと分かると思いますが、人見知りな性格だとツッコミはできません。 ツッコミとは ツッコミというのは、 ■…

会話テクニックの「オウム返し」は実際には使えない件

こ、こんにちは、「こ、こんにちは」 コミュ障の安倍です。 オウム返しで挨拶してみました。 「オウム返し」知っていますか? 会話の中で、相手の言ったことをオウムのようにそっくりそのまま返す手法で、傾聴に用いられるテクニックです。 「連休中に、あの…

気負って話す、テンション上げて話すと話が続かないらしい

こ、(はぁはぁ…)ぉ、こんにちは、コミュ障やっていますか? 35歳にして、初めて鼻毛に白髪を発見してしまい、ああ、諸行無常、自分は確実に老いと、そして死へと向かって生きているんだと噛みしめて思った次第です。 人は生まれたその時から死、終りへと…

このコミュ障ブログにコメント頂きました!同じコミュ障仲間はいるんだ!

こんな糞ブログにお褒めコメントを頂けましたので、聞きたくもないと思いますが、嬉しかったのでシェアさせてください。 コメント: こ、こんばんは。コミュ障のゆきちと申します。SWが終わり明日からまた仕事だと思うと寝るのが惜しく、つい夜更かししてしま…

犬が嫌いな人はコミュ障と判明

こ、こんにちは、ゴクリ、コミュ障やっていますか? さて本日は、簡単なコミュ障チェックです。 シンプルですが、意外にも当たっていてびっくりすると思います。 【質問】あなたは犬が好きですか? これに対し、イエスの場合、あなたはコミュ障ではない、もしくは今現…

人生は詰んでからが面白い!

人生オワタ、、 そう嘆く対人ベタな方たちの叫びが私は聞こえます。 でも人生は詰んでからが面白いのです。 こんにちは、コミュ障な管理人です。 「テメー!ごるぁっぁーー!詰んだ後に楽しんでいたらそもそも詰んでなかったってことじゃねーかコノヤロー!…

成熟社会にはコミュ障が増える。

こんにちは、コミュ障の終わりなきループに今日も悩んでますでしょうか? でもこのコミュ障っていうのは、なぜ生まれるのでしょうか。 人類はアフリカ大陸から発生し、闘争から逃げていくうちに安全な隅っこ(日本)にたどり着いた、よって動物的に見て気が弱い遺伝…

本屋によく行く人はコミュ障!?

こんにちは、コミュ障やっていますか? さてそんなあなたは本屋は好きでしょうか? ワタシは本屋大好きです。 ところで最近ふと気がついたことがあります。 本屋さんのランキング、これコミュ障な本(人間関係やコミュニケーション改善)ばかりがランキングされてい…

コミュ障を改善するには演技力しかない

こんにちは、コミュってますか? 世の中にはコミュ障だけではなくリア充も含めて、場面に応じてさまざまな自分を使い分けているものです。 分かりやすく例えると、先輩上司に対する態度と部下後輩に対する態度は違いますよね? すべての人にまったく同じスタ…

人前で電話できない、苦手

電話、それは凶器。 人類はまったくもって余計な利器?を発明したもので。。 こんにちは、コミュ障やっていますか? 本題に入る前に一つ小話を。 近頃のアンケートで、どうやら日本人の高校生は自分に対する自信が海外に比べて目立って少ないそうで、こうい…

寝る前にパソコンやスマホをするとコミュ障に

こんにちは、コミュ障やっていますか? コミュ障チクショー、なぜ自分だけがこんなことで悩まねばと思うことがあるかもしれません。 生まれもっての性格なのか、はたまた、後天的な生活スタイルによるものなのか。。 それは分かりませんね。 ただ、もしアナ…

1秒コミュ障診断、手の指を組んだら左右どちらの親指が上?

konnitiwa,コミュ障研究家の安倍です。 もう死にたいです。 いやいや頑張ります。 きっと頑張ります。 さて、本日ご紹介したいネタは、1秒で判断できるコミュ障診断です。 巷にあるコミュ障かどうか、社交的かどうか、外向的?内向的?みたいなテストってハ…

コミュ障が一定の確率で存在する理由

こ、こんにちは、ゴクリ、、管理人で安倍でございます。 ちょっと飲みすぎて酔っているので乱文度がすごいかと思いますがお許しください。 まぁ酔ってなくてもヘタクソな文章なんですがね。 さて今日はなぜコミュ障がこの世に存在するかです。 過去にも【コ…

一日缶ビール4本でコミュ障に。

こ、こんんいちは。 コミュ障やや、やっていますか? さてあなたは缶ビールを飲む、いわゆる晩酌の習慣があるでしょうか。 コミュ障というのは、どうしても薬物依存といいますか、そもそも現実逃避癖がありますから要注意なのです。 なんといいますか、依存…

自分の知らない友達の名前を出して話しをしてくる人(共通の友達かのような話しぶりで)

いますよね。 突然、あなたが知るはずもない、その人の友達の話しを出してくる人。 あたかもあなたと共通の友達(または友達でなくても当然知っている人であろう有名人や知人)であるかのようなノリで急に名前が出てくるのです。 「この間、A子がね〜」 ↑A…

出世する人(リーダーになる人)の条件→パワハラができる、愚痴・不満が多い

こんにちは、コミュ障なあなたには出世することに興味がないかもしれませんが、人生の参考までに。 巷では出世する人の条件に、 自分の意見がある、素直である、すぐ行動できる、ハキハキ喋るとか、 まあなんといいますか、誠実で勤勉な人格と行動力(そのモチベーシ…

家族ぐるみの付き合いが苦手なコミュ障

こ、こんにちは。コミュ障やってますか? さてさて、あなたは何歳くらいの方でしょうか。 コミュ障というのはいつ自覚するかにもよりますが、意外にも後になって「ああ自分ってコミュ障なんだな」と気が付くことがあります。 ワタシは高校から大学になってう…

入社後、オフィスでジロジロ見られて萎縮する感じがする新人

コミュ障あるあるの一つに、新しい職場に入ったとき、それがオフィスのある職場だとオフィス内で自分の一挙手一投足が絶えず誰かに見られている感じがして萎縮してしまうという悩みってあるでしょうか? コピーをとるために立ち上がる、オフィスの入り口から…

信頼感のある髪型(人に明るく見られるヘアスタイル)はおでこを出す

こんにちは、コミュ障やっていますか? さてあなたの髪型はどんなものでしょうか。 ここに来たという事は恐らく、気弱で内気でコミュ障なあなたですから、つまり長くてどんより前髪がダらら〜んと垂れたヘアスタイルであることでしょう。 髪型とコミュ障とは…