INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怒られたくないから相談できない

こんにちはINFP、HSP田中です。 相談が苦手、です。 とくに社会に出て、この「相談ができない」というのは大きな欠点となりえます。 なにせはかどらない。 ホワイトカラーの仕事、事務所で働くような仕事、つまりは一般的なサラリーマンやOL的な仕事ではこれ…

無口なのに、無口だねという指摘に傷つく

infpでHSPの田中です。 無口です、基本的に。 三人以上になると、もう自分の立ち回り方が分からなくなり、どうすればいいかどぎまぎしてしまいます。 それでもどうしても自分が喋らないとおかしいような空気になる場合は必死で脳と心を使って思案して、口を…

厄年って本当にあった

Hsp田中です。厄年の体験談です。これまで生きてきて、こんなにも人生には苦難が続くものかと、うっすら勘づいていましたが、厄年でした。 年齢にして40歳、数え年41歳の前厄です。(ところで、厄年にやたら詳しい人っていますよね、何年生まれって言っただけ…

禁酒して一週間ほどたち、頭痛がする

infpでhspの田中です。 さて、娘が難病を煩い病院につきっきりです。 仕事でヘトヘトですが、昼間の付き添い当番の妻と変わって私は夜の付き添い当番、相部屋の付き添いスペースは狭く、寝返りも打てないようなスペースで、日々怒鳴られてメンタルがヘロヘロ…