INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

【アンケート】エゴグラムとMBTIについて

人見知りSNSの方で、メンバーの方よりご質問をいただきましたので、ご紹介とアンケートです。MBTIもエゴグラムもよく言い当てていると定評のある性格診断テストです。よろしければ下記をお読みになって文末のアンケートにお答えいただけますと幸いです♪ ▽▽▽ …

考えることが多すぎると途中で何について考えていたか分からなくなりただボーッとしている時間がある

人生は決断の連続です。一説によるとこれはかなりの労力を使う作業だそうで、1日のうち決断できる回数は決まっているとか何だとかという話を聞いたことがあります。 ところで私は、優柔不断なものですから、この何かを決めるという作業がとんでもなく大変で…

散髪の時に美容師との雑談が苦手

ko,こんにちは、コミュ障管理人です。SNS「人見知りクラブ」の方で、散髪が苦手な一面のやりとりがあり花が咲きましたのでご紹介です。 ↓↓↓ 散髪行って何て言うかセリフを思案中。 お、それはどうオーダーするかってことですかね?その後、理容師さんに話し…

嫁と口喧嘩して泣かされた話

私はあまり収入の多い方ではありません。そのために家計のやりくりも大変なのですが(低収入なのに嫁はまだ育児のために仕事に出ておらずもう本当家計は火の車という感じです)、そんな状況なので時折、口喧嘩になることがあるのです。 一応、私も男なので、…

自分の業績をアピールできない奥ゆかしさのために、周囲から認められないことがあることに留意する

このブログを読まれている方はたぶん学生もしくは新社会人の方が多いと思うので、まだあまり実感はないかと思いますが、やはり組織にいてある程度年数が経てば気になってくるのが出世というものでしょう。 出世したくない、とは言ってもやっぱり後から入って…

人見知り・内気・内向的人間のコミュニティ「人見知りクラブ」News:vol.1

こ、こんにちは。 当ブログ発の人見知り・内気・内向的人間専用SNS「人見知りクラブ」の立ち上げ後のハイライト(不定期報)を紹介します。 コミュニティとしては100名程度を予定していますので、ご興味ある方はお早目にお願いします。現在10名程度の人…

利用されないように気を付けよう

こんにちは。最近はいろいろとあって大変でメンタルが弱っていたのですが、なんとかブログが書けるくらいには復活できました。 ところで、最近読んだ本で、 「いつも親切にしてばかりいると、ちょっと断っただけでそれまでの徳がなくなるかのような見切られ…

いつも何か悩みたがっているようだ

私はいつも何かしら考えごとをしており、それが外面的にボーッとしている状態として表れるのですが、 なんというのでしょう、 何かしら考えを巡らせたり、思い悩んだりしたいようです。 もちろん好きでやっているのではなくて、ひとつの癖?趣味?なのか、自…

考え事をしだすとそればかり考えてしまう

こんにちは。INFP田中です。ここ1週間、ずっとINFP型専用サイトづくりに励んでおりました。 私はもともとWEB技術に関しては素人で、ここ5年間くらいいろいろとブログをやってきては潰してを繰り返していくうちに、少しはWEBサイトづくりの知識もついてきた…

頼まれると断れない、断って相手に嫌われるよりは自分を犠牲にした方が楽

基本的に私は断れないたちです。 とはいっても、もちろん自分には絶対無理だと思うことは引き受けないのですが、 自分が我慢してやれば何とかできるような用件、面倒だな嫌だなと思いながらも自分の能力内で収まるようなことは、残念ながら頼まれると、頭の…

人と接さなくてもいい高収入の仕事

人と接さなくてもいい高収入の仕事をしりたいですか? 世の中には、数知れずの職業があり、普段生活している分には視野に入ってこない選択肢が実はあって、楽して稼げる仕事なんてないよ、、と口ずさみながらも、心のどこかではどこかにそういう仕事、いや、…

メモをよくとる

私はメモをよくとります。 というのも、律儀にひとつひとつ思いついたことやしなければいけないことをずっと頭に留めておくのが、とても心労を伴うからです。 ただでさえ考えごとや悩みごとで頭と胸がいっぱいなのに、これに加えて「忘れてはいけない事柄」…

嫁に、子どもを叱るように怒られる

今、息子2歳が風邪を引いています。 我が家はそんな調子ですから、いや「我が家」という表現はなんか私にはおこがましく、「あの家」とでも表現したほうがいいでしょうか、主権は嫁にあり。 子どもの体調にいつも以上に神経を尖らせている今日も私はいびり倒…

何を作っても美味しいと言わないから、作りがいがなくなるそうです

嫁に言われたことです。 「あなたには、何の料理を作っても反応が薄くて、作りがいがないわ。だから手抜きしてもいっかーって思うの」 なるほど私はリアクションが薄く、美味しいと思っても静かにむしゃむしゃ食べるので作った方からしてもつまらないのかも…

徹夜明けはコミュ障になりやすいそうです

ネットを見ていると以下のような記事がありました。 コミュ障”は睡眠不足も一因。他人への共感力と睡眠の関係 実は、“コミュ障”は睡眠不足によって「共感力(相手の気持ちが理解できる能力)」が失われてしまうことが原因の一つだと、最新の研究で報告されて…

ちょっと言われただけで凹んだり根に持ったりする

ちょっと小言などを言われたとき、それがずっと尾を引いて悩みはててしまいます。 過剰に反応してしまって、受け流せばいいものの、いや、態度では「そうですね、そうですよね」とさらっと流してはいるものの、心の中では、洗面台に詰まった髪などのゴミのよ…

心配事が多くて毎日体がだるいと感じる

これは若い頃、思春期ぐらいのころからそうでした。 なんか毎日がだるくてどうしようもないのですが、その原因は自分でも分かっていました。 心労です。 何かに常に憂いているような、気が重い状態が続き、それでいて人間関係においても、会う人会う人に気を…

会話を合わせるために知ったかぶりしてしまう

話をしていると、どうしても自分が知らない事柄が出てきてます。あと、私は世間に疎いところがあって流行っていることをまるで別の時代からやって来た時空の旅人かのごとくぽっかりと抜けて把握できていない、遅れていることがあるのです。 だから、相手が私…

若い頃は割と活発だった時期がある

今、35歳も超えて落ち着いてきた私ですが、実は若い頃は割と、その、なんというのでしょう、朗らかな時代がありました。 学生時代(小中)は、何かの発表会に抜擢されたり(意見発表や演劇など)、学級委員長なんかにも選ばれやすいタイプだったように思い…

神のごとく優しくて、だから人は私に近寄らない

清い、潔白。水清ければ魚棲まず。 私は真面目です。律儀です。そういう自分が嫌で、どこかワルに憧れて、でも自分自身がヤンチャになる自信もバイタリティもなく、せいぜいできたことは、不真面目で快活な自分の親族(自分ど同年代)や自分を慕ってくれる同…

悪い占いは当たるけど、いい占いは当たらなかったような気がする

ぼやきです。 私は理性ではしっかりとこの世に占いなどあるものか、あれはバーナム効果(誰にでも当てはまる曖昧な事柄をさも自分のことだと受け入れて信じてしまう現象)にすぎないと思っていながら、どこか感情の世界では超常的な事柄を受け入れている節が…

聞いていないふりをして聞いている

決して盗み聞きするつもりはないのです。 でも、周囲のひとたちがしゃべっていると、それが耳の中に入ってくるのです。 ここで会話の達人や社交家などはうまく話題を拾って、何ならその下準備として、方耳を立ててますよアピールで会話の外から笑ったりうな…

迎合してとっさにサービスとしての嘘をついてしまう

私は虚言癖を持っているわけではありません。いや、でも場合によってはこれを虚言癖というのかもしれません。 人との関わり合いの中で、相手を楽しませたい、いや、退屈させてはいけないととっさに嘘をつくことがあります。 とは言っても決して重大な欺きで…

サラリーマンに向いてないけどサラリーマンしかできない

サラリーマンに向かないというよりも、社会生活に向いていないと自分で感じます。一切の付き合いは苦痛を覚えるばかりで、ただその場を取り繕うために、無理に顔の筋肉を動かして、はつらつとした人間を演じてはいるものの、心の中ではまるで大船を強制的に…

失敗した髪形が嫌で何度も鏡を見てしまう

私は決して美形ではありませんが、わりと鏡を見てしまうたちです。自分の姿を見ては顔を確かめる癖があります。たまにいい角度で決まって見えると自分で、いいねと思うナルシストな一面もあるようです。しかし、だいたいにおいて、やはり不細工な顔を眺めて…

考え事をして、家の玄関の鍵を開けようと、車のキーのボタンを押す

先日のことですが、悩みごとがあって、あてどもなくそのことについて悩んでいました。 こうなると体は自動運転状態なので勝手に動いていますが、やはりエラーが起きるようです。 家の玄関から鍵を開けて出ようとしているときに、車のキー(スマートキーなので…

髪を切ったら変になった気がして学校や仕事にいきづらい。

散髪をしくじったらもう大変、なのはみんな同じかもしれませんが、私の場合は特に気がめいってしまうようです。 散髪しているときからすでにこれは変だぞと思うようになり(うまくいってるときは大丈夫)、想定以上に短くなって変な髪形になるともう死にそうに…

コンビニでコーヒーとか肉まんとかフライとか頼みにくい

コンビニで、カウンターに置いてある商材、どれも魅力的です。2016年現在ではコーヒー、肉まん、ドーナツ、唐揚げなどのフライもの、フランクフルトなどがあげられます。 保温ショーケースに入れられて、とても美味しく見えます。ふとレジに行ったときについで…

話が長い、長話をする人の話を興味もないのに相槌を打ち聞き続けてしまう(一方的な聞き役に回りヘトヘトになるまで聞かされる)

話が長い人がいます。お喋りであったり、はたまた冗長でいちいち説明して喋る時間が長い人です。もちろん、こういうタイプは外向的な性格の人によく見られることですが、一度捕まえたら話さないその気概に、私はよく取り込まれるようです。 決して聞き上手と…

可愛い子、美人な人が好きなのに避けてしまう。ブサイクな部分を探してしまう

INFPは芸術肌なので審美眼があるとの説があります。審美眼というのは簡単に言うと美的センスがあるとか、そういうものに心を惹かれるということだと思います。もっとも私はファッションセンスもないですし(接客されるタイプのオシャレな店が苦手でそういうの…