INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の9割は逃げていい〈コミュ障おすすめ本〉

私はいつも決まったお店で買い物するのですが、その際にポイントカードを出しません。 というか持っていないのです。 もっというと作らないというか、作れないというか。 そう、店員さんからゴリゴリ「絶対損しませんから今この場で作って下さい!」とプッシ…

スポーツ(野球とか)の話題が苦手

こ、こんにちは。 これを書いている2014年11月は、世間を賑わしている話題として、衆議院の解散がありますが、これについてもし私が街頭インタビューされたとき、まず固まるでしょう。 そう、コミュ障な私はまず「世間の話題に興味が薄い」 「自分の意…

電車や飛行機でリクライニングできない(座席シートを後ろに倒せない)

HSP田中です。電車や飛行機などに載った時に、背もたれを平気で倒してくる人がいますが、私にはそれが真似できません。1ミリでも倒そうものなら、往来で肩がぶつかり合うくらいの気まずさを覚えて、気が滅入ってしまうからです。そうなるくらいならあの直角…

コミュニケーション能力は電話番をした時の対応力で分かる

私が住んでいるアパートの駐車場でその事件は起きました。 私が車での買い物から帰ってきたとき、私の駐車スペースの前2メートルくらいの位置に見知らぬ車が迷惑駐車していたのです。 私の車を駐車する際に接触しそうで怖かったのです。 そして、このスペー…

人見知り系コミュ障とダウン症の共通点

こ、こんにちは。 こういうブログをやっていますと毎日毎日自分のコミュ障的要素を意識してしまい、変に考えすぎてツラいです。 コミュ障ってほんと楽じゃないですね。 さて、そんな私ですが先日、二人目の子どもができました。 「家庭を持ってるテメーはコ…

敬語からタメ口へのタイミングの移行のやり方(君付けから呼び捨て等)

こ、こんにちは。このブログの管理人だよ。 みんな元気かい? …と、のっけからタメ口ですみません。 コミュ障やっていますと、このタメ口っていうのがなかなかクセモノなんですよね。 コミュ障のあなたでこのネタに共感できないのは、それはズバリあなたがま…

コミュ障なのにナルシスト

実はナルシストな側面も持っている私です。 自尊感情が弱い、ということは、コミュニケーションスキルや対人スキルにおいてよい結果を生まない、ということはよく言われることです。 幼少期の頃に十分な家族や周囲の愛情を受けていないとこの自尊感情は育ま…