INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

癒し系の男はモテない

INFPでHSPの田中です。癒し系だといわれます。温厚で怒らなさそう(言外に頼りないという意味が含まれる)だからでしょう。 一見、優しい人が好き、とよく言わる恋愛業界にあって、実はこの癒し系というこの性格で女性にモテたためしがありません。 癒し系よ…

タイタニックを子どもに見せられない、一緒に見れない理由

2021年の金曜ロードショーで、かの、往年の名作、タイタニックが放送されておりました。久しぶりにロードショーを見ましたが、まだあの古めかしいままのレトロな情緒ただよう、夕方の海辺でたたずむ男性のシルエットの映像なのですね。とても懐かしい思…

タイタニック号の沈没が悲しすぎてハッピーエンドを夢見てしまう

2021年5月14日、あの往年の名作、映画「タイタニック」がやっておりました。これは史実をもとにした悲しい物語。多数の犠牲を出した歴史に、見るに堪えない心苦しさがある反面、人間とは儚く、また死に際にどう生きるか、またその今際にあってどのよ…

電柱(でんちゅう)の読み方を(でんばしら)と読んでしまう 鬼滅の刃効果

鬼滅の刃を年甲斐もなく読み更けってしまったこの半年間、まだ余韻が残っています。 おかげで、 電柱という単語を見かけると、でんばしら?? と反射的に読むような変な癖がついてしまいました。不謹慎で申し訳ないのですが、竜巻被害で電柱が折れた所をニュ…

バスマットを敷け!と嫁に怒られる

バスマットを敷くのを忘れてしまう私はいつも、風呂から出た後に、床にお湯を散らしてしまう癖があります。 それは褒められたことではありません。 幼稚極まりない。 だから家事を統括する嫁氏に叱られても仕方ありません。 しかし、 その時の怒り方がなんと…