INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

自己啓発本をよく読む、でも小説や漫画の方が役に立つことが分かった

読書家、というほどのことはないのですけど、ノウハウ系の本が好きで、中学生のころから、読書といえば、「脳内革命」とか「マーフィーの法則」とかそういう本を読んでいました。また社会人になってからも、デールカーネギーの名著「人を動かす」とか「道は…

家系にハゲがいないのにハゲてきた

INFPでHSPの田中です。家系にハゲがいないのに、ハゲてきました。 HAGE, AGA。そういわれるこの症状。 家系にハゲがいないのにハゲてきた 家系にハゲがいないのに、ハゲてきた 私の家系にはハゲ 薄毛がいないのですが、私、男、厄年41歳にしてハゲてきまし…

ハゲてきたので離婚してほしいと妻に言われた

男41歳にしてハゲてきました。これはこのブログの記事でも21年になって触れてきました。ハゲは遺伝といいますが、私の家系にハゲはいません。母方のおじいさんがハゲていると遺伝的に強烈にハゲやすい(隔世遺伝上、ハゲは母方の方からもらうそうです)…

厄年に入って背中がぞくぞくする

40歳の厄年になって背中がゾクゾクするという経験をするようになりました。背筋がジワジワ重くなってくる、寒くないのにゾクっとザワザワする、そんな心地悪い感覚ににわかに襲われる感じです。体調不良の兆しもしくはメンタルが少々弱っていることが原因…

職場に入ってきた美人

美人が職場に入ってきました。とても目元が整っていて、背筋もすらっとして、全体から漂う気品。コロナでマスクをしていてまだ顔の下半分は見ていないものの、もうハズれようのない顔立ちをしているのです。顔とは下半分が決め手で、実は目元よりも端正さを…

コロナ禍によって正当化されようとしていた飲み会の断り文句が、なくなろうとしている

人類は2020年初めにおそわれたコロナ禍により、おおくの社会生活に対し、自粛を求められるようになりました。 会社に勤務する体制にも変化が出て、リモートワーク・テレワークという新たな様式も定着していきました。そして何より、このパンデミックによ…

紙が一番重いからね、というアピール

ゴミを捨てるときなどに、色んな重いものが出てきます。 家具や家電製品などの重量物を筆頭に、持ちにくくて地味に重く感じる段ボールなど、いろんな重さ、が存在します。持ち方や体調、その人の力量により相対的に重さが変化するもの、はたまた一人の人間で…

カーディーラーのタメ口がむかつく

カーディーラーの営業さんのタメ口がむかついてたまりません。 もう20年くらい付き合っており、最近になってタメ口になってきて腹が立っています。年齢は向こうが2つ年上なので、タメ口を使われても仕方ないのかもしれませんが、こっちは客の立場で敬語で…

上司が誕生日をアピールし、プレゼントを強要してくる

私の上司がENTJ型な暴れん坊で、誕生日が近くなるとそれをアピールしてきます。さらに怖いのがその上司は課のメンバーの誕生日を憶えているのです。なので、とても誕生日に対して執着が強い人ということになります。 それはそれでよいとは思います。誕生日を…

家事を手伝うほどに求められる要求レベルがあがり評価が下がる

これは悲劇なのですが、最近の我が恐妻が無我の境地(何もしなくても生きていけるように)に至るべく、私に家事を強要してまいります。 毎日、20時になればエアコンを切れ、とか、食べた食器は下げろ、とかです。専業主婦なのに、です。こどもも自分のこと…

冗談が通じなかった自分が、情けなく恥ずかしい

INFPでHSPの田中です。 冗談が通じない、分からないという自覚はなかったのですが、時折、冗談を真に受けて、場をしらけさせてしまうことがあります。幸い、それでも私の場合は良くも悪くもイジられキャラが奏功してツッコんでもらえることが唯一の救いです…

毎朝、目覚まし時計がなる前に目が覚める

INFPの田中です。HSPという繊細な性格のせいで毎日が緊張しています。 そのためなのか分かりませんが、転職して4年、いまだに職場に慣れたとは言えない状況です。毎日緊張を強いられています。 よくこれで心が壊れないものだと自分でも不思議でなりません。…

こどもに対して今日のオヤツはなし、というのはパワハラだと思う

子どもに対して、罰を与えるために、 「今日のおやつは無し」 「明日のおやつは無し」 と言いこめるのはパワハラだと思います。私の嫁がよく使う常套手段ですが、 これは立派な虐待だと思います。 実際におやつを与えないことが虐待なのではなくて、そういう…

年下の上司に怒られて、皆の前で怒鳴られて、情けなくて仕事を辞めたい

私は21年現在41歳の厄年真っ只中の身分です。 日々、年下上司のパワハラで気分が鬱で滅入っている中年の親父です。 ストレスでハゲそう、というよりハゲできた。つむじの方から砂漠化が進んできてハゲになりそう。元々見た目だけは若いのが取り得だったのに…

癒し系の男はモテない

INFPでHSPの田中です。癒し系だといわれます。温厚で怒らなさそう(言外に頼りないという意味が含まれる)だからでしょう。 一見、優しい人が好き、とよく言わる恋愛業界にあって、実はこの癒し系というこの性格で女性にモテたためしがありません。 癒し系よ…

タイタニックを子どもに見せられない、一緒に見れない理由

2021年の金曜ロードショーで、かの、往年の名作、タイタニックが放送されておりました。久しぶりにロードショーを見ましたが、まだあの古めかしいままのレトロな情緒ただよう、夕方の海辺でたたずむ男性のシルエットの映像なのですね。とても懐かしい思…

タイタニック号の沈没が悲しすぎてハッピーエンドを夢見てしまう

2021年5月14日、あの往年の名作、映画「タイタニック」がやっておりました。これは史実をもとにした悲しい物語。多数の犠牲を出した歴史に、見るに堪えない心苦しさがある反面、人間とは儚く、また死に際にどう生きるか、またその今際にあってどのよ…

電柱(でんちゅう)の読み方を(でんばしら)と読んでしまう 鬼滅の刃効果

鬼滅の刃を年甲斐もなく読み更けってしまったこの半年間、まだ余韻が残っています。 おかげで、 電柱という単語を見かけると、でんばしら?? と反射的に読むような変な癖がついてしまいました。不謹慎で申し訳ないのですが、竜巻被害で電柱が折れた所をニュ…

バスマットを敷け!と嫁に怒られる

バスマットを敷くのを忘れてしまう私はいつも、風呂から出た後に、床にお湯を散らしてしまう癖があります。 それは褒められたことではありません。 幼稚極まりない。 だから家事を統括する嫁氏に叱られても仕方ありません。 しかし、 その時の怒り方がなんと…

スピリチュアル的に懐かしい久しぶりの友人知人からの連絡は幸運の兆しというが、宗教かマルチ商法(ネットワークビジネス)の怪しい誘いの可能性大

INFPでHSPの田中です。最近、やたら昔一緒に働いていた人にお買い物中にばったり会ったり、20年以上も前の、高校時代の部活の先輩からLINEを知られてつながろうとされたりと、なんだかスピリチュアルなものを感じて、ネットで検索したところ、 久しぶりの…

売ることに罪悪感があると営業成績が伸びない

ずっと売ることに罪悪感を抱えては、制約するごとに、嬉しい反面、悪いことをしてしまったという気掛かりがのしかかり、すっきりとした気持ちになれない、そういう営業人生を送っています。営業職とは大変な仕事ですが、一度足を突っ込むとその給料の高さで…

お金に興味がない

お金に興味がないわたしです。いや、ないわけではないのですが、その過程であれこれと画策のが億劫極まりないです。 毎日、こんなにヘトヘトになるまで働き、うっとするような指示を上司から受け、ワーワー言われてやっと手にするお金は二束三文。 二束三文…

日本にはきっとAIは普及しない、アナログ大好きだから

INFPでHSPの田中です。 さて、息子が小学生になりました。そこで学校の持ち物に名前を書く作業が各家庭に求めらます。 計算カードにも、一枚一枚、名前をフルネームで記入せねばなりません。 こういうのに出くわすと、 日本人はアナログ大好きだなと思います…

やりたくもないことを努力しても身につかない

すごく当たり前のことなのですが、やりたくもないことを努力してもちっとも身に付きません。 やっぱり自分が、 頑張れルことに注力できる環境に身を置かないと、人生は、徒労に終る気がして仕方ないです。そんなことはわかっている、でも突き詰めた才能がな…

うまくいかなくても、毎日神様に祈る

INFP,HSPの田中です。さて人生はうまくいかなくても、すべては神様の思し召しととらえて、毎日を過ごすことにより少しだけ心が楽になりました。 結局はいくら、がんばってもうまくいかないものはうまくいかない。努力だけでは到底超えられない壁があることは…

子どもの「遊んで遊んで攻撃」に疲れる

こんにちはHSPの田中です。 土曜日曜などの休日の子ども(三歳から四歳、五歳ともう幼稚園に入ってからずっと)の遊んで遊んで攻撃にまいってヘトヘトです。無限ループ。 平日は7時半に出社し、夜は21時に帰宅するような生活を転職して3年以上も続けてい…

お菓子をくれようとしているのに受け取れない、潔癖だから

手掴み系のお菓子をくれる人がいます。 とても親切。 でも、その行為に私は甘えることができない。 ごめんなさい。 だって、いろんな人にあげていて、いろんな手で触られているであろうそのお菓子。 裸のお菓子、一本一本が手掴みじゃないと手に取ることが出…

仕事が向かず仕事を辞めたいのにやめられない

INFPでHSPの田中です。今日は祝日でした。仕事は出勤で、気持ちようさそうに朝寝坊する嫁と小学生の娘と幼稚園の長男をみ見ながら羨ましく、でも職場に行かざるを得ず出勤ししました。 最近はすっかり二度寝3度ねが定着して、完全に体がオンになるまでに時…

もう辞める、なのに限界を超えて働く

INFPでHSPの田中です。今日、私の職場から1人辞めると言い出した人がいました。 もう限界 私に対してもここ数ヶ月、 『もう限界です』 と悩みを告げたAさんは周囲からもこの過酷な労働環境に、辞めた方がいいと助言をされていたようです。 そしてその人は一…

恵まれた社交性を持つ天才がいる

INFPでHSPの田中です。 世の中には数知れずその方面の天才がいるものですが、やはり中でも人間の所業とは思えないほどの人がいます。 そう社交の天才です。人と交わることを楽しみ、むしろそれをエネルギーとしているような人。 こういうタイプの人が私が今…