INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

マナーの意識に欠ける

これを書いている今、もう2017年も暮れようとしていて、時の流れの早さを、、、、、、とは思いません。苦悩に満ちた日々を送っていますと決して時間の経つ早さというものを感ずることはなく、じわじわとゆっくりと進んでいるようです。私にとっては激動…

コミュ障サイコパス

幼少期の頃はそうでもなかったのですが思春期を迎えた学生の頃から人見知りになったというか、人に対して尻込みするようになってしまい、うまくコミュニケーションをとるのに難を感じてきた私です。 吃音も持っているのでなかなかに今でも人と話すのは苦手だ…

目覚まし時計のアラームは地獄の鐘

朝起きるのが苦手です。 しかし、起きなくては用事になりません。 だからこそ起きなければならないのですが、 そのために私は目覚まし時計やスマホのアラームに頼ってきました。 当然のように、それらは私を夢の世界から現実に引き戻します。 しかも、いつも…

人とずれている悩み

世間と興味がずれている、といいますか私は世間一般的な男性と比べ、そういう「らしさ」がないみたいです。 よく思うのが、普通健全な男子なら興味を持つであろう事柄に対する関心が薄いのです。例えば、私の世代だと、パチンコ・競馬やゴルフに野球、釣り、…

哲学よりもエクセルやワードを使えた方が役に立つ

色々と人生について思い悩み、自分を支えるのは哲学であったり宗教であったりといった目には見えない思想こそが大事であると思っていました。 しかし最近になって思うことはそんなものよりも、ずっと大事なことがあると思うようになりました。 パソコンの表…

プライベートも潰して馬車馬のごとく働いても妻に嫌味を言われる

今日は、というか最近は仕事の連続で疲れています。朝は6時、帰りは20時で土日もなく働き、付き合いの飲み会も続き(しかも悪ふざけのすぎるメチャクチャハードな)、ハッキリ言って心も体も休まる暇もなく、なかなかにこの世の世知辛さを感じています。…

人見知りの方が勇気をもって話せる

ここんにちは、コミュってますか? さて、やっぱり喋り方の真似をされる私です。 こっそりと盗むように人に話しかけるもので、まるで腫物に障るようなタッチでゆっくりと声をかけるものですから私は喋り方が特徴的なのでしょう。しかも、私の真似をする皆さ…

電話がなるとビクッとなる

自分の電話でも、会社の電話でもそうなのですが、 音がなるとビクッとしてしまいます。 これは、そもそも突然何か自分を取り巻く環境に驚いてしまう性質のためなのか、 それとも何の予告もなく”あなたと話したい”というメッセージを送ってくる相手に面食らっ…

話すのが苦手だけど訓練しているうちにできるようになった

話すのは苦手です。特に人前で何かを語らねばならないスピーチというのは大の苦手、アレルギーだと自分では思っていました。 しかし、ある仕事の上司から言われた一言で私の意識は変わり、改善へと向かいました。 「練習だよ。初めから上手く喋れる人間なん…

最近の若い子は優秀

最近の若者といえば、、とケチをつける習慣は今だけに始まった話ではなくて大昔からあるそうですね。 いつも時代も年長者は若者を見下すといいますか、なっていないと批難するものです。 しかし私はそうは思いません。 最近の、というか若い人でしっかりした…

転職して1か月、きつすぎて辞めたい

INFPの田中です。最近は転職して毎日もハードです。いい年して仕事を変えるものではありません。とくに私のように内向的な人間にとっては、新しい環境というのはただそこにいるだけで消耗するといいますか、気を遣いヘトヘトになってしまいます。また頭脳の…

電話応対がまだ苦手で、怒られて落ち込んでいる

読者さんからの投稿記事です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 電話応対がまだ苦手で、怒られて落ち込んでいる 電話が苦手なのです。 会社にかかってくる電話。 今日、その電話応対の件でのミスにつき先輩に怒られました。 …

日記に書くべき三つのこと

ko,こんにちは。 37歳を迎えて、いいオジサンなんですけれど、こうやって日記(ブログ)を書くことを始めたのには訳があります。 そう、毎日がストレスだらけなんです!(笑) なかなか休まる暇がない!! これを書いている今、私には小学生と幼稚園児の子が…

今日も8時間半寝てしまった

疲れているのでしょうか、最近は8時間だけの睡眠では足りません。 もともと私は7時間睡眠で体調が整うたちだったのですが、最近はそれでは足らず、8時間寝てもまだ日中眠いという状態になっています。 色んなことを思い煩い、不安も募ってきた結果だと思…

モノを探すのが苦手、注意力がない

こ、こにんいちあ、管理人です。 モノを探すのが苦手です。 もしかするとこのブログでさんざん自身のコミュ障具合を告白しつつも、そもそも発達障害的な何かがあるんじゃないかと自分を疑いたくなるのが、モノを探すのが苦手ということです。 ちょっと物陰に…

もっと享楽的に生きていこうと思うようになった

今までがストイックに生きてきた、といいますかあまりにも遊ぶことを知らずに生真面目に生きてきたせいで私はひたすらに自分に厳しく生きてきたように思います。みんなが楽しそうに取り組んでいる事象(ゲーム、マンガ、遊園地、スポーツ観戦、コンパ、ギャ…

ストレスのある状況において、他責の人は躁になり、自責の人は鬱になる

この世の中はストレスだらけ、誰しも病んでるような気がしています。 学生時代はあんなに屈託のない笑顔をしていた友達も社会に出ればどこか奥の方に何か秘めているような目つきをするようになってきます。 でも、人と人とが集まるということはよくも悪くも…

休む暇がない

各方面から慰めの言葉をいただきありがとうございます。 私がストレス発散で書き始めたこのブログもいつしかたくさんの読者さんに購読いただけるようになり、なんだか恐縮してしまうのですが、私は私でスタンスを崩さずこのままつぶやくように書きなぐらせて…

仕事で疲れ、家でも詰(なじ)られ、でも強く生きる。

新しい仕事というものは、最初は途方もないほどの苦労を強いられるものです。新しい人間関係づくりはもちろんのこと、日々仕事を覚えていかなくてはならないプレッシャーが恐ろしいほどのダメージに襲われます。日々消耗し、青息吐息で、特に私のように繊細…

だんだんと厳しい環境に慣れてコミュ障が治ってきた

私はもともとコミュ障といいますか、人と話すことに怖気がする性格でしたが、転職(バリバリの営業会社なので)もあってだいぶ世慣れしてきたようです。 20代の頃はあんなに怯んで、社会的に振る舞わなくてはならないときはすっかり恐縮しまくってしまいど…

三日酔い。30時間連続で寝た

いわゆる二日酔いに加えてもう一日具合が悪い三日酔いというやつになっています。 ついつい、解放感や迫りくるプレッシャーなどの交錯する思いに見舞われて、会社のメンバーと飲んだくれて記憶をなくし、目が覚めたら真っ暗な自宅の玄関、目の前にはどこで買…

改めてMBTIとかエニアグラムの解説を読んでみたら、どれにも該当すると思った

前々からこういう性格診断の類は占いと似ていて、バーナム効果というかそういう誰にでも当てはまるような何かを感じてはいましたが、改めて、思うようになったことは、 どれにも当てはまる、 ということです。 やはりどれにでも当てはまる。若い頃はベストフ…

いざ会社を辞めるとなると、恋しくもなる

会社を辞めるときっていうのは、本当に感傷的になってしまいます。 あんなにブラックだと思っていたところでさえも、どこか心寂しく感じてしまいます。もっとも、私が運が良くて本当のブラック企業を体験したことがないからこそ言えることかもしれませんが、…

日々の疲労がすごい、寝ても寝ても治らない

ここ半年、日々の疲れがすごいです。 疲労を癒すべく夜11時には床に就いて早起きしてランニングでもしようと決意しながらも、以前はそれができていたのに、今やまったくそれができなくなりました。とにかくだるくて起き上がれず、布団の中で絶望感との闘い…

生きる意味を考えてきたけど結局なんにも見つからなかった

もっと自分には生きる意味があって、何か特別なことをするために生まれてきたんだと思っていた節がありましたが、どうやらもうそういう年でもなくなった今、感じること、それはただの思い上がりで、特別な意味などはなかったと思います。私はサラリーマンを…

一度辞めると言って周囲に広まれば、慣れていい雰囲気になる

最近は退職ネタでお騒がせしましたが、私もとうとう辞めることが周囲に広まり、いまや馴染んで、雰囲気的にそれが受け入れられて、むしろ気が楽な感じにすらなっています。 最初はあんなに地獄の告白をかましておき、その報いを受けて阿鼻叫喚の世界で日々、…

会社に辞めると言ったら

やりました。会社に今月末で辞めます、お世話になりましたと言いました。事前に上司にアポをとりかしこまった雰囲気でお呼び立てし、別室に来てもらって近況の雑談を軽くした後に、 「実は、話というのは、、、、、、、、」 と切り出しました。 何度もイメー…

会社はどこも宗教っぽい

もともと組織というものが苦手な私ですが、これは決して我が強くて自己主張が激しく周囲と衝突するから、という類のいわゆる起業家肌であるがため、、、ではありません。 逆でして、むしろ組織に溶け込むためにあらゆる方面に気を配らねばならずクタクタにな…

世の中のあらゆるものは庶民に迎合しているがその内情はとてもシビアだ

世の中を見渡せば、あらゆるものがまるで楽園を装って、可愛らしく親し気に私たちに迫ってきています。とっつきやすい、フレンドリーなオーラを放っています。コンビニ、ハンバーガーショップなど街を彩る施設はもちろんのこと、病院や銀行などですら何やら…

妻に罵られてどうしようもなく気分が悪い

妻が退院していつもの毎日がやってきました。まだ手術明けのため無理ができない妻、私が支えて助けてあげようと思います。 もちろん、それは妻のためではなく、自分の徳を積むためです。優しさから来る行動ではありません。 病院から帰ってきた妻は毎度のご…