INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カーディーラーのタメ口がむかつく

カーディーラーの営業さんのタメ口がむかついてたまりません。 もう20年くらい付き合っており、最近になってタメ口になってきて腹が立っています。年齢は向こうが2つ年上なので、タメ口を使われても仕方ないのかもしれませんが、こっちは客の立場で敬語で…

上司が誕生日をアピールし、プレゼントを強要してくる

私の上司がENTJ型な暴れん坊で、誕生日が近くなるとそれをアピールしてきます。さらに怖いのがその上司は課のメンバーの誕生日を憶えているのです。なので、とても誕生日に対して執着が強い人ということになります。 それはそれでよいとは思います。誕生日を…

家事を手伝うほどに求められる要求レベルがあがり評価が下がる

これは悲劇なのですが、最近の我が恐妻が無我の境地(何もしなくても生きていけるように)に至るべく、私に家事を強要してまいります。 毎日、20時になればエアコンを切れ、とか、食べた食器は下げろ、とかです。専業主婦なのに、です。こどもも自分のこと…

冗談が通じなかった自分が、情けなく恥ずかしい

INFPでHSPの田中です。 冗談が通じない、分からないという自覚はなかったのですが、時折、冗談を真に受けて、場をしらけさせてしまうことがあります。幸い、それでも私の場合は良くも悪くもイジられキャラが奏功してツッコんでもらえることが唯一の救いです…

毎朝、目覚まし時計がなる前に目が覚める

INFPの田中です。HSPという繊細な性格のせいで毎日が緊張しています。 そのためなのか分かりませんが、転職して4年、いまだに職場に慣れたとは言えない状況です。毎日緊張を強いられています。 よくこれで心が壊れないものだと自分でも不思議でなりません。…

こどもに対して今日のオヤツはなし、というのはパワハラだと思う

子どもに対して、罰を与えるために、 「今日のおやつは無し」 「明日のおやつは無し」 と言いこめるのはパワハラだと思います。私の嫁がよく使う常套手段ですが、 これは立派な虐待だと思います。 実際におやつを与えないことが虐待なのではなくて、そういう…

年下の上司に怒られて、皆の前で怒鳴られて、情けなくて仕事を辞めたい

私は21年現在41歳の厄年真っ只中の身分です。 日々、年下上司のパワハラで気分が鬱で滅入っている中年の親父です。 ストレスでハゲそう、というよりハゲできた。つむじの方から砂漠化が進んできてハゲになりそう。元々見た目だけは若いのが取り得だったのに…