INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

競争が嫌い

こんにちや、コミュ障やていますか? さて今回、 人見知り系のコミュ障として代表的な性格のINFP・ISFP型の記事です。 人間関係では、 「あ、これはどうやらこの人とは意見が合わないぞ、、」 と思い始めるくだりというのがありますが、 それでも反論せず、…

INFP型・ISFP型は先輩には可愛がられるが後輩にはナメられる

こんにちは。 コミュ障的性格であるINFP型・ISFP型をやっていますと、対人関係において一つだけ利点があります。 実は、先輩には可愛がられる、ということです。 (※INFPやISFPが分からない方はこちらの記事をどうぞ。) まったく自然体でいても、なぜか先輩…

涙もろい、涙もろくなった

想像するだけで泣けるようになる こんにちは、コミュってますか? 今回はINFP型・ISFP型についてのネタとして、『涙もろい』というネタについて触れたいと思います。 INFPやISFPって何や?という方はコチラの記事を先にどうぞ。(INFP型,ISFP型とは) さて、…

ナースステーションを通る時に気まずい

こんにちは。コミュってますか? INFP型とISFP型の中間のコミュ障管理人です。 これが何か分からない方は、当ブログ記事のコチラで解説しています。 さて最近、子供が入院して妻が看病している病院に行くのですが、ナースステーションを通るときが気まずいの…

INFP型・ISFP型の恋愛

【謝罪】 当ブログの記事は、具体的なキーワードとして「INFP型・ISFP型」について語っておりますが、実際にお寄せいただくご意見をお聞きする中で、記載してある内容は実際の当事者さんたちと違い、描写する人物像に乖離があることが分かってきました。私(…

爪がキレイだとモテる、はウソだと思う。(TVそこホメ!?SPのissa)

こんにちは。 くりーむしちゅ〜の上田さん司会のフジテレビ「そこホメ!?SP」に歌手のissaさんが出演しており、なぜ彼はモテるのか!?という特集がなされておりました。 いろんな要素がありながら、その中の一つに、 「爪がキレイだから!」 というのがチャ…

INFP型,ISFP型とは

性格診断16こ、こんにちは、コミュ障やってますか? さて、このコミュ障かどうか分かりやすい判定方法として、一つの指標として示しますと、正統な性格診断をしてみるというのも一つの手です。 往年の偉大な心理学者ユングの類型手法で、性格を16タイプ…

小学生にビビる、怖い

こ、こんにちはコミュニケーションしますか? さて、コミュ障の原因としては、色々ありますが、おどおどして気後れしてしまう内気な人見知りタイプというのは、つまり臆病者というわけであります。 コワがるというのは、生きていく上で必要な感情で、やはり危険…

人間関係は誰にとってもつらいもの、どこに行っても嫌な人はいる

人間関係、それは誰しもが悩むもので、古今東西、人間の永遠のテーマであり、苦しみの原因でもあります。病気と貧乏そして人間関係これはもう3大苦悩ともいえるでしょう。 逆に、健康でお金持ち、周囲にも好かれている。また自分も自然体で居られるというこ…

おばあちゃんのコミュ力の高さは異常ww

最近病院にお世話になることがありまして、そこで出会った光景、 耳鼻科だったのですが、そこの待合室のフロアの一角がキッズスペースとなっていて、そこに何人かの子ども(1〜3歳)が遊んでいたのです。 そこに、孫連れのおばあちゃんもいて、 お孫さんを…

滑舌が悪くて聞き返される、声が通らなすぎる

こ、こんんにちは。コミュ障やっていますか? さて滑舌とコミュ障は密接な関係がありますが、みなさんはハキハキと喋れるタチでしょうか。そんなわけありませんよね。 たまに声は大きいのに滑舌の悪い人もいますが、だいたい発音ベタの滑舌悪い人というのは…

『休みの日は何をしてる?』の質問がうざい、答え方が難しい

こ、ゴクリ、こんにちは。日々胸に何かツッカエていて気分が晴れない管理人でございます。 休みの日も、グルグルと悩み事が頭を巡ってうつっぽいです。 そう、休み。 休みの日というのは、本来リフレッシュするためのものですから休まなくてはなりません。休…

世界一貧しい大統領ホセ・ムヒカ氏の名言「貧しい人というのは、孤独な人」がコミュ障にツラい

こんにちは。コミュ障やっていますか? さて、最近の外交ニュースとして、世界でいちばん貧しい大統領の愛称で親しまれているウルグアイの元大統領ホセ・ムヒカ氏が来日したということがあります。 彼は、大統領ながら清貧、といいますか、自らの給料を貧し…

工場勤務で休み時間での会話で何を話していいか分からない、その雑談が苦痛

こ、ここコケコッコっこー、いや、こんにちはコミュ障やっていますか? さて皆さまは、忙しい毎日を送っているでしょうか? 忙しいと当然ですが、休みたくなりますよね。 そう、休憩です。 しかーし、この休憩タイムがコミュ障にとってはまた地獄の忍耐タイ…

一年中マスクをしている人

こ、こんんいちは。コミュ障やっていますか? マスクをつけるシーズンっていいですよね。風邪シーズンとか花粉症シーズンとか、マスクをつけていても自然なシーズンはマスクを箱買いして毎日つけていたくなります。なぜかというとやはり、顔が隠れて少しだけ…

営業をやっても人見知りは改善しない件

こ、こんにちはコミュ障の管理人です。 もう10年以上も前の話ですが私は、人見知りコミュ障を改善すべくルート営業の仕事を見つけて働いてきました。 そして今思う事は、営業などの仕事をやっても人見知りは治らない、ということです。 毎日、たくさんの言…

一週間喋らなかったら調子悪い

こ、こんにちは。 コミュ障の管理人でございます。 さて、今日は私は、長らく体調不良で一週間ぶりに会社に行ったのですが、なんとも言葉が出てこない。 「ご、ごご、ご迷惑を、・・・っ、きゃけっ、かっ、おぅ、おけ、おかけましました」 という風に、 言葉…

話し掛けようとする時に「今だ、今だ」と腹をくくっては躊躇する

で、なかったことになる。 話し掛けようとしていたけど、無駄に神経だけ使って徒労に終わるという。 こんにちは、コミュ障管理人です。 最近インフルエンザになりまして悶えておりましたが、コミュ障はだめですね、お医者さんとかに行っても結局 「あ、はい…

麻雀をやったことがない、雀荘に行ったことがない、コワい

こんにちは。コミュ障やっていますか?やっていますよね? さて、あなたは麻雀をやったことがありますか? 私はありません。 なぜか。麻雀はリア充の趣味であり戯れであるからです。 そもそも、ムリです。 ひざを突き合わせて四人で何かに集中するなど、コミ…

初デビュー、とか二重言葉(表現)を使ってしまう

こ、こんにちは。コミュってますか? さて、今日は、「初デビュー」とか、自分でも言って、自分でなんでやねん、と突っ込みたくなるようなことをいつものごとくやってしまいましたので、ご報告です。 人と話をしていて、「初デビューです」と言ってしまった…

逆、じゃないのに、逆に といってしまう

ここっこkっここここおこここここここおこここここここいこここおこ、こんにいてゃ、こんにちは、コミュ障の管理人です。キーボードで上記のドモリ具合を表現しようとしたら見事に指が吊りそうになりました。 でも、なんというか誇張ではありません。テンシ…