INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

一週間喋らなかったら調子悪い

こ、こんにちは。

コミュ障の管理人でございます。

 

さて、今日は私は、長らく体調不良で一週間ぶりに会社に行ったのですが、なんとも言葉が出てこない。

「ご、ごご、ご迷惑を、・・・っ、きゃけっ、かっ、おぅ、おけ、おかけましました」

という風に、

言葉がスムーズに出てこないんですよね。

もうね、情けなくなりましたよ。これだけでなく、他にも言葉に詰まったり、上手くろれつが回らなかったり、やばいやつな感じになっていました。

それにしても怖いです。ベッドで1週間寝込むということが、いかにコミュニケーション力を奪うか、と。

・・・いや、

そうではありませんね。

普通の人は1週間寝込んで誰とも話さなかったとしても、どうってことはないと思います。

「どうもすみませんでした、挽回すべく精進しますのでよろしくお願いします」

くらいのことはサラッとアドリブでも出てくることでしょう。

 

私の場合はまずこれを言うぞ、と予め練習もしていたのにこれです。

というか、結構言いにくいですよね、「ご迷惑をお掛けしました」って。 「を」、「お」「か」でなんか詰まるのです、何回練習しても。

え?そんなことない?

はい、よほど私が下手なのでしょう。

 

でもまぁ逆に言えば、コミュ障にとっていかに喋る機会が大事かの表れです。

1週間で衰えるということは、よほど私の地コミュ力がなくて、今はそれを毎日の経験(営業)で鍛えられているということなのでしょう。

いやぁ、コミュ力に難なく生まれたかった、

改めてそう感じた今日でした。