INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと享楽的に生きていこうと思うようになった

今までがストイックに生きてきた、といいますかあまりにも遊ぶことを知らずに生真面目に生きてきたせいで私はひたすらに自分に厳しく生きてきたように思います。みんなが楽しそうに取り組んでいる事象(ゲーム、マンガ、遊園地、スポーツ観戦、コンパ、ギャ…

ストレスのある状況において、他責の人は躁になり、自責の人は鬱になる

この世の中はストレスだらけ、誰しも病んでるような気がしています。 学生時代はあんなに屈託のない笑顔をしていた友達も社会に出ればどこか奥の方に何か秘めているような目つきをするようになってきます。 でも、人と人とが集まるということはよくも悪くも…

休む暇がない

各方面から慰めの言葉をいただきありがとうございます。 私がストレス発散で書き始めたこのブログもいつしかたくさんの読者さんに購読いただけるようになり、なんだか恐縮してしまうのですが、私は私でスタンスを崩さずこのままつぶやくように書きなぐらせて…

仕事で疲れ、家でも詰(なじ)られ、でも強く生きる。

新しい仕事というものは、最初は途方もないほどの苦労を強いられるものです。新しい人間関係づくりはもちろんのこと、日々仕事を覚えていかなくてはならないプレッシャーが恐ろしいほどのダメージに襲われます。日々消耗し、青息吐息で、特に私のように繊細…

だんだんと厳しい環境に慣れてコミュ障が治ってきた

私はもともとコミュ障といいますか、人と話すことに怖気がする性格でしたが、転職(バリバリの営業会社なので)もあってだいぶ世慣れしてきたようです。 20代の頃はあんなに怯んで、社会的に振る舞わなくてはならないときはすっかり恐縮しまくってしまいど…