INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな怒っている、怒っている人たちばかり

みんな怒っている。 この社会は怒りの連鎖でがんじがらめで、その鎖が人々の肉片に食い込んで、誰かが動くたびに更に身体を縛り上げ、悲鳴とともに怒号が飛ぶ仕組みになっている。 かつての古き善き時代ががどうだったのか分かりませんが、現代は怒れる人ば…

居酒屋などで皆の会計をするのが苦手

居酒屋などにいくと、幹事や それ系の役割を任される人はほぼ会計をやらされます。 別にこうやって文の字面だけを追いかけてやる分にはどうってことありません。 ただメンバーからお金を割り勘で集めてレジするだけでしょ、と。 確かにその作業自体はそれほ…

指示されり頼まれたりしたことを覚え続けることが苦手

人に指示されたり頼まれたりすることが多い環境に身を置いていますが、私はこれがとても精神的に削られ消耗する性質があります。 指示されることが気にくわない、ということではありません。むしろ、それに対して全力で答えてあげたいと思います。 しかし、…

intp型について

INTP型についての投稿です。 かつて存在していたサイト「心理機能の組合せによる16種類の性格タイプ分類 MBTI性格タイプ論の視点から世界を覗こう」というのがありました。2016年頃です。 これをきっと世の中の人は2080年くらいになっても読み継ぐ…

舐められっぱなしでツライ

言い返さない性格なのと、あと頭が悪いことも手伝って怒れば怒るほどに言葉が出てこなくなり真っ白で、威厳がありません。 そのため人に舐められっぱなしであり、苦労します。 とにかく、一度怒られた相手には二度三度と、それこそ私より目下の人間からそれ…

ENFP型とは

このブログはINFP型のブログではありますが、その正反対といいますか、考え方は同じなのに性格の外向性と内向性において真逆なENFP型においての解説です。 過去にこの世に存在していたサイト「心理機能の組合せによる16種類の性格タイプ分類 MBTI性格タイ…

ADHDのサプリメント(ベチバーオイル、DHA、亜鉛、ビタミンB6、マグネシウム)

こんにちは。サプリメントでADHD傾向を改善しようと思うようになりました。 さてそれにしても自分がADHDじゃないかと思うと不安でたまりませんね。病院を検索してみても、結局どこで見てもらえば分かりませんし、(精神科なのか心療内科なのか)なんといって…

誰を幸せにしたいか

他人の不幸をどこか喜ぶ、ひん曲がった性質のある私に欠けているのは、誰を幸せにしたいか、という至極当たり前のことだと考えています。 本来人間が本能的に持っている、他人に施して歓びを得るという社会的な性質が私にはいささか不足しているようで、おそ…

大人のADHDチェックリスト

こんにちは。この間、考え事をしていたら3歳になる子どもの靴下を履こうとしており長女に「パパ何やってるの?それ違うよ?」と指摘されてしまいました。 ボーっとしていて、こういう信じられないミスを起こすワタシ、危ないですね。私自身まだ病院にかかっ…

貧乏は遺伝する

お金に苦労しています。思えば中流以下の、貧乏な家庭に育って、お金に縁が無いような生活を送ってきましたから、さして違和感はないのですが、やはり借金があるというのはとても心理的な負担が大きいものです。 よく、月初になると知らない番号から電話がか…

なぜか最後はうまくいく

最後は上手く行く。とは思えないでいつもくよくよとしていた私ですが、なんだかんだでここまで生きてこれていることが物語っているように、結局最後は上手くいくものだと思うようになりました。 ギョッとして心臓が握りつぶされそうな思いになることが多い仕…

空気を読めているつもりなのに、読めていない

空気を読めているつもりなのに、どうやら読めていない私のようです。 私はネットの表情テストなどでも高得点を採れて、比較的表情を読む力は長けている方だと認識できているつもりですが、実生活では空気が読めていないような指摘を受けることがあります。 …