INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

HSP診断したら中(68点)だった

こんにちは、ADHDグレーゾーンでHSPの管理人です。HSPというのをご存知でしょうか。これは、英語でハイセンシティブパーソナルとかなんとかいう表現をするもので簡単に言うと超敏感で繊細すぎる人です。猫をなでればあの柔らかな毛が針のように感じ、アスフ…

よく道を間違え、道を覚えられず、怒られる

私は方向音痴でGoogleナビを使っても目的地にたどり着けない困り者ですから、脳がおかしいのだと思います。ADHDグレーゾーンであるがためでしょう。 周囲に迷惑を掛けてしまいます。 25年以上も住んだ町ですら、ポイントからポイントまでのルートが思い浮か…

自殺率の高い職業に営業が入っていないのが不思議

こんにちは、久々の更新ですが何とか生きておりますよ、と。 青息吐息でノイローゼになりそうなんですが何とか耐えれているようです。人間は丈夫ですね。 さて、 グノシーニュースを見ていると次のニュースがのっていました。 ▼▼ 米国で労働者の自殺率が2000…

怒られてばかりの環境にいて思考力が働かず挙動不審となる

私は今、いわゆるパワハラとまではいかないまでも(もっとも自分がそれと気が付いていないのかもしれませんが)、毎日毎日怒鳴られるような日々を送っています。 そうなると、私の本領が発揮できず、、なんていう表現はちょっとおこがましいのですが、 脳が…

怒られているのに笑ってしまう大人の私

怒られているのに笑ってしまう、以前はそんなことがなかったのに最近はそんな変なことが私の身に起こるようになりました。 もともとお人好しでヘラヘラ笑う癖のある私で、見え透いたひきつった愛想笑いがデフォルトでインストールされているこの魂は、40歳を…

毎日毎日怒られてもういい加減つらいんだが。

毎日怒られている。 それはお前の才能がないからや。 とまぁ、そういう一言で片づけられてしまいそうですが、もうマジで自分のアホさ加減に嫌気が差します。 それでも学生時代は成績優秀で周囲を見下していきていけるだけの変な自信はあったのですが、どうや…

ぼーっとする人は頭がよくクリエイティブらしい

私はすごくぼーっとしていると指摘されます。 誰かといるときもしばしば一人の世界に捕らわれ、どうしようもなく、心がここにあらずな状態となります。 でもこの事は私は自覚がありませんでした。大人になって結婚して、妻からのフィードバックを受けるうち…

エレベーター 間違えて閉めて、気を利かせたつもりが逆に余計なことを。

エレベーターとかに載っていると、どうしても乗り合いになること不可避。 その中で赤の他人同士ならどうってことはないのですが、どうしても目上の人と乗り合わせてしまうことは社会人にはつきものです。 その中でも、不注意な私がやってしまうこととして、…

ふとんやベッドの中で、スマホ認知症の症状が自分に当てはまりすぎてこわい

もともとボーっとしていて頭がアイドリング状態なのが常態化している私ですがもしかすると、その原因のひとつにスマホをさわりすぎていることもあげられるのではないかと思うようになりました。 私のふだんの人格としては以前にも紹介したとおり、SCTと呼ば…

人生ってつらいけどなんとかなるね

毎日蜂の大群に襲われるような思いで、ヒヤヒヤしながら過ごしていますが今日は比較的大丈夫だったでしょうか。 いずれにしても毎日が重い鉛を背負いながら針の山を登る気分であることに違いありません。 が、ここのところ好転の兆しも見えてきました。 無理…

いい人は損なだけ

どうしても清く真面目に生きていたい私にとっては、大変嘆かわしいのですが、やはりこの世は悪く狡く立ち回れる人ほど得をするようにできています。 年を重ねるごとにそう感じるようになってきました。 恐らく、大抵の人は小さい頃に 悪いことをしたら罰があ…

上司に鬱病にならないか心配されて気を使われる

仕事ができなくてみんなの前で指導を受けるわけですが、私の場合はどうやらあんまりおこりすぎると鬱になりそうな雰囲気が出ているようでかえって気を遣うようです。 今日も、私だけ営業数字がいかず、あまりにも目立って悪いため上層部からもなんとかしなけ…

休みの日に何もしたくない、感じが強い

転職して一年新しい環境にもなれてきたものの、やはり過労死ラインをゆうに超える残業と休日勤務とでストレスも最高潮になってきています。ただ長時間労働なだけでなく、少しのミスで怒られたり馬鹿にされたりする環境下に身をさらしているものですから神経…

ボロ雑巾になるような疲れ具合である

ここここんにちは。hisashiburiの更新です。 さてワタシはといいますとすっかり、日々の呪われているんじゃないかという不運に見舞われながら、いつ鬱病になるんだろう?と自分でも不思議なくらいの日々を送っております。 が、割と頑丈にできているようでい…

お墓参りに行こうと思うようになった

あまりにも人生に、というか仕事でうまくいかなくて悩みはて、もう精神的に枯れ果てそう。すっかり気弱なキャラがなじんで、ストレスのハケグチに当たられたりしますしサンドバッグ状態です。マゾッ気があるわけでもないのに、そういうものとして扱われ、あ…

営業に向いていないのに無理して営業の仕事

今日もたくさん怒られました。営業に向いていないのに営業の仕事をしているわけで、成績不振が続いて上司からの威圧や嫌味等もすごく、もう辞めたほうがいいのではないかという、、もっとも自身を客観的に観た時に確かに会社に儲けを生み出していないどころ…

休日のクレーム対応でテンションだだ下がり

休日にかかってくる仕事の電話ほどおぞましいものはありません。大体がクレームだからです。 しかも、そういうネガティブなことは重なるもので、立て続けに起きます。 この間の休日もあるお客様から電話がなり、しかも朝っぱらから、、嫌な予感がしていまし…

花火大会でケンカする

どうも、田中です。 これを書いている今、世は花火シーズンです。 今は家族で微笑ましく見ることのできる花火も、そういえば、若い頃を振り替えって見ると穏やかではいられない一大イベントでした。 高校を出て大学にいくくらいの年頃だったと記憶しています…

すごくどもる(吃音)

もともと吃音持ちの私です。改めて人に物真似されてやっぱり自分は吃り(どもり)持ちなんだなと思った次第です。 あっ、アッ、あの、あの、 というダブるタイプの吃音もやりますし、 一言目を発するのにとても苦労する難発的な症状もあり、こういった状態で口…

10時間寝ても疲れがとれないどころかしんどい

また貴重な日曜日、がっつり10時間寝てしまいました。 早寝遅起き、ぐっすりと眠れているのに起きれない、ようやく昼前に布団を抜け出すも、だらだらと新聞読んだりその辺に転がってた食パンをほうばり、体も少しずつ目覚めて来るかと思いながらも、結局だる…

加齢とともに衰えゆく知能

脳の衰えだけは、なんか人間としての成長がとまって、自分がもうそこであとは人生を惰性で下っていくだけ、、という気がしていて今まで躍起になって抵抗していましたが、例えば数学の問題にいどんだり、パズルを解いたりと、、 でもやっぱり加齢には勝てませ…

30分に一回、貧乏ゆすりをすることで座りすぎによる害を防止

デスクワーク中心の私で、一日十数時間座り続けているような生活をしています。そうでなくても外回りで車を使う際にはやはりシートに座っており、座りまくりの日々なのですね。 以前は一日中立ちっぱなしの仕事(13~15時間立ちっぱなし、内15分だけ昼…

認知症予防効果にカマンベールチーズ、ビール (ジョブチューン) ※オレイン酸アミド、デヒドロオレゴストロール

テレビ番組のジョブチューンでやっていました。 認知症にはカマンベールチーズがいいそうです。このチーズに含まれる白カビ(オレイン酸アミド、デヒドロオレゴストロール)が認知症の素となる脳のシミ、アミロイドβの発生を押さえるそうです。 そして、赤ワ…

暇が苦痛じゃない

暇が苦痛じゃないことに気が付くようになりました。 以前からそんな気がしていましたが、多分、そうなのです。 妻の実家に帰省して、何もない寝室でゴロゴロとして、テレビもない本もない、スマホも見飽きた、そんなところでひたすらゴロゴロ、 今、世界一何…

十時間睡眠を三日続けた結果

だるい! どうして寝まくったのに、 こうも疲れがとれないのかと不思議ですが、とにかく炎天下の中の泥沼にいるような重苦しいダルさです。 とにかく寝よう、寝て疲れをとろうと仕事以外なにもせず十時間睡眠を三日続け(最終日は13時間睡眠)ましたが、腰や肩…

精神科医も使う性格診断

精神科医も使う性格診断テストをプレイバズが公開していたのでやってみました。 写真を見て、その登場人物が何を考えているのか、どういう立場に置かれているのかを推測して選択肢から選ぶテストです。 選択肢は割りと多いので割りとしっくりくるものがある…

休みなのに仕事の電話、客から電話

休みの日なのに仕事の電話がかかってくる。 これは休日がシフト制であったり、また、顧客が一般個人客、またはこちらの休みの日にも稼働しているタイプの業界では当たり前のように発生します。 この休みの日の電話、本当にメンタルを削られます。休みと分か…

マンガを読むのが遅い

マンガを読むのが遅いです。 しばらくマンガは読まない生活を続けていて、高校生 の頃からもう読むのは辞めて、自己啓発本ばかりを好き好んで読んできていたわけですが、男40歳手前にして、もっと人生を楽しんだ方がいいと思い、マンガを詠むようにしたので…

ナビを使っても目的地にたどり着けない方向音痴

不便すぎる。 ナビを使っても 、、いや、ナビを使うほどに道に迷うこのバカ頭脳に、いい加減疲れ果ててどうしようもありません。絶対に海外旅行とか行ってはいけないタイプだという自負があります。 日本語の通じる、しかも特徴的な都市でさえもナビを使って…

職場でも家でもバカにされる

こんにちは、久しぶりの更新です。激務に追われてなかなかブログも更新できませんが、なんとか生きていますよ、と。 さて、それにしてもつくづく気の弱いワタシは多方面で馬鹿にされるな、と思わずにはいられません。 仕事、職場でも、知的障がい者のごとく…