INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【アンケート】エゴグラムとMBTIについて

人見知りSNSの方で、メンバーの方よりご質問をいただきましたので、ご紹介とアンケートです。MBTIもエゴグラムもよく言い当てていると定評のある性格診断テストです。よろしければ下記をお読みになって文末のアンケートにお答えいただけますと幸いです♪ ▽▽▽ …

考えることが多すぎると途中で何について考えていたか分からなくなりただボーッとしている時間がある

人生は決断の連続です。一説によるとこれはかなりの労力を使う作業だそうで、1日のうち決断できる回数は決まっているとか何だとかという話を聞いたことがあります。 ところで私は、優柔不断なものですから、この何かを決めるという作業がとんでもなく大変で…

散髪の時に美容師との雑談が苦手

ko,こんにちは、コミュ障管理人です。SNS「人見知りクラブ」の方で、散髪が苦手な一面のやりとりがあり花が咲きましたのでご紹介です。 ↓↓↓ 散髪行って何て言うかセリフを思案中。 お、それはどうオーダーするかってことですかね?その後、理容師さんに話し…

嫁と口喧嘩して泣かされた話

私はあまり収入の多い方ではありません。そのために家計のやりくりも大変なのですが(低収入なのに嫁はまだ育児のために仕事に出ておらずもう本当家計は火の車という感じです)、そんな状況なので時折、口喧嘩になることがあるのです。 一応、私も男なので、…

自分の業績をアピールできない奥ゆかしさのために、周囲から認められないことがあることに留意する

このブログを読まれている方はたぶん学生もしくは新社会人の方が多いと思うので、まだあまり実感はないかと思いますが、やはり組織にいてある程度年数が経てば気になってくるのが出世というものでしょう。 出世したくない、とは言ってもやっぱり後から入って…

人見知り・内気・内向的人間のコミュニティ「人見知りクラブ」News:vol.1

こ、こんにちは。 当ブログ発の人見知り・内気・内向的人間専用SNS「人見知りクラブ」の立ち上げ後のハイライト(不定期報)を紹介します。 コミュニティとしては100名程度を予定していますので、ご興味ある方はお早目にお願いします。現在10名程度の人…

利用されないように気を付けよう

こんにちは。最近はいろいろとあって大変でメンタルが弱っていたのですが、なんとかブログが書けるくらいには復活できました。 ところで、最近読んだ本で、 「いつも親切にしてばかりいると、ちょっと断っただけでそれまでの徳がなくなるかのような見切られ…

いつも何か悩みたがっているようだ

私はいつも何かしら考えごとをしており、それが外面的にボーッとしている状態として表れるのですが、 なんというのでしょう、 何かしら考えを巡らせたり、思い悩んだりしたいようです。 もちろん好きでやっているのではなくて、ひとつの癖?趣味?なのか、自…

考え事をしだすとそればかり考えてしまう

こんにちは。INFP田中です。ここ1週間、ずっとINFP型専用サイトづくりに励んでおりました。 私はもともとWEB技術に関しては素人で、ここ5年間くらいいろいろとブログをやってきては潰してを繰り返していくうちに、少しはWEBサイトづくりの知識もついてきた…