INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

利用されないように気を付けよう

こんにちは。最近はいろいろとあって大変でメンタルが弱っていたのですが、なんとかブログが書けるくらいには復活できました。 ところで、最近読んだ本で、

「いつも親切にしてばかりいると、ちょっと断っただけでそれまでの徳がなくなるかのような見切られ方をする」というような内容の文に触れました。 

これを私に当てはめてみますとまさにそうです。 嫌なことを嫌と言わない、言えないような私は、ついいろいろと引き受けてしまいがちで、気が付けば何でも押し付けられているというようなことがあります。 今までの人生の中では、そのたびにヒーローが現れて私をかばってくれたものの、やはりこういうことは諸々と私にとって心労以外の何物でなく、やはり頼まれてしまった時点で、悲劇を背負ったようなものだと考えています。

でも、勇気を出して、嫌な時は嫌とはっきりと断る勇気を持とう。 結果的にそれが「いい人」と無理なく思われる秘訣なのならば。