INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

メモをよくとる

私はメモをよくとります。

というのも、律儀にひとつひとつ思いついたことやしなければいけないことをずっと頭に留めておくのが、とても心労を伴うからです。

ただでさえ考えごとや悩みごとで頭と胸がいっぱいなのに、これに加えて「忘れてはいけない事柄」を記憶し続けるなんて大変すぎます。

スマホにメッセージを書き残したり、付箋紙に直で書いたりして自分の目に付きやすいところ、もしくは自分がその用事をするときに通りかかったり目にしたりする場所に張り出しておくのです。

そうしないと私の頭の中はまるでスクラップ置き場のごとく雑然とカオスな状態となり、あれを忘れてはいけないこれを思い出せるようにしておかないといけないとメモリがパンクしてフリーズしてしまうことでしょう。