INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事をやり残して迎える月曜の苦しみ

infpの田中です。 週末に仕事をやり残して迎える月曜日、その前の日曜日といったら、のたうち回る気苦しさです。家族にすら嫉妬を覚える苦しさ、どうして自分だけがこんなに苦しいんだと、世界の苦しみを一手に引き受けているようなつらさは、拷問です。金曜…

ああ、嫁選びもまた自分の責任

INFPゆえに、だなんていうつもりはないのです。 ただ私は、子供たち(10歳の女の子と4歳の男のこ)をひたすら叱りつづける妻に、 「専業主婦」で昼寝もしっかりできる環境にある中、 世の中の専業主婦が楽だということではありません。また私の主婦が怠け…

仕事もう限界で嫌だけど頑張って続ける

愛エヌエフピーの田中です。 4月昇給のシーズン、今年は例年よりも多く昇給しました。けれどもまだ仕事の苦しみに見合うと思えるほどではありません。これは会社への不満ではなく 自身の情けなさ。私の成績だと十分に、もらっているほうなんでしょうけれど…

自粛生活になぜ疲れるのか?

INFPでHSPの田中です。 世の中はコロナ禍で自粛生活に疲弊した世の中をねぎらう風潮がございます。 がしかし、こういう記事を目の当たりにすると、 そういう発想もあるのか!! と感ぜずにはいられませんでした。 なぜならば、 私は、 自粛生活そのものが羨…

ちょっと酔ってくると鏡を見て角度や髪形を触ってかっこよく見える瞬間がある

INFP田中です。人生ゼツボー!(酔って変にテンション高めですみません) もう今年40歳になります。 さて、酔っているといくら不細工な面さげている自分でもなんか、鏡を見て、髪形を触ったり角度を変えたりしていると、カッコよく見える瞬間があります。 …

仕事ないね

infp田中です。あれよあれようのちに今年40歳を迎えます。 25歳の時に契約社員で向かないルート営業の世界にはいり、、そのままだらだらと続けてしまい、、キャリアアップし、気がつけば、もう身動き取れない状態です。不得意なのにそればっかりやってきて…

買い物(おつかい)が苦手

INFPの田中です。 人生がツムツム、詰みかけておりもうどうしたらいいかわかりません。一家4人の大黒柱、妻と小学生の娘、幼稚園に通う息子を養わなければならず、仕事はうまくいかずに、一日でも早く辞めたいのに、40歳になるオヤジを積極的に雇おうとす…

怒りは連鎖するけど、その連鎖を食い止めることが運の貯金になる

怒りは連鎖するといいます。上から怒られた上司が部下にあたり、当たられた部下はその同僚や後輩、はたまた家庭で八つ当たりし、そしてまたそこから、という具合にです。愛エヌエフピーとして、これは大いなる問題です。これの怒りを捕食に例える食物連鎖で…

日々が拷問のようだ

自分の性格に合わない仕事は、経験を経てある程度できるようになっても、不安や、恐怖、戸惑いが拭いされず日々が拷問のようになります。、、そう今日こそは、平和な1日が送れそうだと思っていても、続きはまた今度。

トイレ掃除と玄関掃除で開運を狙うようになった

いよいよ、自分の能力では人生を切り開けないことが分かって、もう究極に運頼み、という方向に人生の戦略を切り替えることにした40歳の春です。 さて、 あれだけ意識高い系を意識してイキって読書にいそしんだ日々もむなしく、学生時代に睡眠時間を削って…

ステイホーム週間、巣ごもりが苦痛じゃない

さて、新型コロナも収まるところを知らず、世の中は籠城生活を強いる状態となっています。 そしてそれに伴うストレス。 が、私は全然苦痛ではないのです。むしろ静かな街並みがあることに、そこに足を運ばなくてもなにか安らぎを感ぜずはいられません。 もち…

大殺界の転職はチャンス?

※この記事は2017年に執筆したものです。 INFP型の性格の田中、HSPです。 占いを100%信じているわけではありませんが、過去を振り返ってみるとことごとく占い通りと言いますか、当たっている私にとって信ぜずにはいられない部分もあります。 それより…