INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しいのが当たり前と思うとかなり楽になる

生きるってつらいですね。 でも30歳を過ぎたぐらいから思うようになったことは、 あ、これどうやらこのツラい毎日こそがきっとお釈迦さまのいう「人生とは苦しみである」ということなのだろうと、何となく悟れるようになってきました。 何も高尚なことでは…

人に好かれ(認められ)ようとするがあまり、自分が本当は何がしたいか分からなくなる

こんにちは。コミュ障やっていますか? さて、ワタシは生まれながらの八方美人であります。というかそういう育てられ方をしたのです。祖父母にも父母にも。人に迷惑をかけるな、だけではなく、誰にでも好かれるように振る舞いなさいという教育方針でしたので…

ゆっくり喋ろうとしても、どうしても噛む

滑舌が鬼のように悪い私です。コミュ障ですから、口を動かす機会も少ない上に発声自体が小さく、なんなら自分の存在を消そうとしてしまっているくらいですからそりゃ当然のことなのかもしれません。口の筋肉が普通の人に比べ使われないので上手く動かないの…

おばあちゃんの話が長い。電話で一時間40分一人で喋ってた。。

こ、ここここんいちは。コミュ障管理人です。 今日久しぶりにワタシのおばあちゃんに元気かどうか訪ねて電話してみました。 というのは、ワタシは祖父祖母に学費を助けてもらっていた経緯もあり、とても恩を感じていて、今でも頭が上がらないというかリスペ…

若い女の子が苦手

ぐxほっ、コミュ障やっていますか? キャピキャピと世の中の行事を楽しんでいますでしょうか。そんなことありませんね。 もう何が楽しくて何がつまらないのか、というか楽しいことという概念があまりないというか、ただ苦痛の無い人生さえあれば、、と願っ…

自分自身に「自分の長所はどこか」と問い続けることで人生が開ける

こ、こんにちは。ゴクリ。コミュ障やっていますか? さてと、コミュ障・人見知り・内気・シャイ・社会不安など何でもいいですが、とにかく共通して言えるのは、自信がないことだと思います。 あらゆることに自信がなく、「自分なんか。。」と思っている節が…

効率よく作業する(何かをする)のが苦手

こここ、こんにちは。コミュ障やていますか?管理人です。 さてと、これを書いている今は魔の日曜の夜ですが、へへへ、また明日から七転八倒の月曜だぜと。 でも嘆いても仕方あるまい。というかもうこういう苦しみは何年もするとだいたいパターン化されてき…

コミュ障なのに凡人診断したら85%か80%だったんだが。

こ、こんんちは、コミュ障管理人です。いやはや、コミュ障もこじらせるとその状態が当たり前の境地になり、またこれか、とだんだんと苦痛感にも慣れてくるものです。まぁそれでもツラいんですが、ああまたきたか、という耐性がつくようになるんですね。 はい…

先の事を考えすぎて気が重くなる

こ、ごくり、こんにちは。INFPとISFPの管理人です。なんやこの記号、という方はこちらをお読みください。 で、この性向は実にコミュ障です。気を遣いすぎて潰れるタイプでもあり、また空気を読んで空気になるタイプでもあります。 ワタシなんかのレベルにな…

会話が続かない人は「ネガティブ」な受け答えを自然にやっている。ポジティブに言いかえることで盛り上がるようになる!

こ、こんにちは。コミュ障やっていますか?さて、このブログもコミュ障あるある克服帳というだけあって、さんざん、コミュ障人のあるある、というよりつまりは私の愚痴みたいなものを呪いの毒のようにもわもわと吐き散らかす内容でしたが、やはり盛り上がっ…

動揺しすぎる

こ、ここここここ、kんにちは、コミュ障な管理人です。 で、今回はあるあるネタです。人見知り系のアナタにはあるあるだと思います。気が弱い気が小さいのです。とにかく細くて強靭さのかけらもないものですから、地を見つめれはいつ割れるのか空を見ればい…

職場になじめない、溶け込めない

こ、こんにちは。コミュ障管理人です。マジ、精神やべぇ。 さてと、職場、これはコミュ障にとっては恐ろしい、、というか人のいる場所はどこでも怖いものなのですが、とくにチームワークが求められる職場というコミュニティは、苦手極まりないはずなのです。…

(結婚式とかの)余興を頼まれてプレッシャーで、嫌で断りたい、でも断れない、仲良くない。

ko,こんにちは、コミュ障やっていますか? さて、今回はコミュ障ネタというよりは、一般人でもあるあるなネタです。そう、タイトル通り、余興を頼まれた時に困ったときの心理状況です。 一つ、空気的にどうしようもなくて断りたいけど断れない 二つ、引き受…

最初の言葉を繰り返してしまう、喋り出しでどもる(吃音)

INFPでHSPの管理人です。 あ、ああの、さ、最近なのですが、私、ドモリまくるようになって、私の足がついた地面でだけ、大地震が起きているかと思うくらいに、ああああああああ、ああのあのあおと、吃音を発するような錯覚。 なんか、リズムをとるように、そ…

父親がコミュ障ならその遺伝を引き継ぐ可能性大

私は、いわゆる口下手で人見知りでシャイで引っ込み思案な性格です。よく言えば奥ゆかしい、ですが総じて社会的には消極的といえるでしょう。 そして、この症状、これはひとえに、遺伝と考えています。 とくに私は男で、それで父親と爺ちゃんがコミュ障族だ…

楽しい感情がない

こ、こんにちは。コミュ障やってますか?管理人です。 男35歳にして、だいぶこの世の楽しみの限界が見えてきました。苦しみの限界はどこまで続くのか分からないものですが、楽しさの限界は見えてしまうものです。ああ、物心がついてきてぼんやりと楽しかっ…

常識がないと言われた

こ、こんにちは。コミュ障やってございまするか? さてと、ああ、これはなんとも情けない話なのですが、ワタシはよく嫁に「アンタは常識がないから、そもそもウチの親にもさんざん世話になっておいて全くそのケアもできないし、、」などと、とにかくあらゆる…

人に頼めない

こ、こんにちは、コミュ障管理人です。 さて、コミュ障あるあるとして、人にモノを頼めないというのがあると思います。 基本、人と喋ること自体が難しいので、当然といえば当然なのですが、その喋る、という以上に何かを依頼するという行為自体がとても荷が…

人見知りは自分では周囲に嫌われていないと思っているが本当は嫌われているんですよ

こ、こんにちは。コミュ障管理人です。最近、人付き合いが多くて精神的疲労が大きいです。今夜も飲み会明けで死にそうな中、必死でブログ書いてます。なので、ぐだぐだとしていると思いますがご了承ください。 で、そんな今日の飲み会、それからこの間は嫁の…