INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張って自転車屋さんで値切ってみた

こ、こんにちは。さてワタシ、自転車買いました。ロードバイク?いやそんな恥ずかしいものは買いません(ロードバイクが恥ずかしいのではなくてキャラにそぐわずそういうのに乗るのが恥ずかしいということです)、普通の軽快自転車です。ちょっと買物に行く…

嫌だと思う感情に素直になりたい、でもならなくていい

嫌な時に嫌だとはっきりという、まさにこれは私が苦手とするところです。 相手に何かお願いされたときに心の中で反射的に !それは嫌だ!と心臓から脳天にかけて電撃が走るような拒絶反応が体内で起きます。瞬間的にこれは嫌なんだと心が反応します。 しかし…

IQテストで高くありたい

「この問題が解けたらIQ120超え!」といったIQテストをネットとかで見ると、つい気をとられてしまいます。 もともと私は優等生として育ってきました。高校一年の時には模試で東大すらも圏内に収める勤勉家でした。 しかし思春期の深まる(?、少し遅いか…

花粉症の新常識(肌保湿、PM2.5、レンコン甘酒、イライラはなりやすい)by世界一受けたい授業

TV番組「世界一受けたい授業」で花粉症のネタが取り上げられていました。話題としてどうぞ。 自身、30歳超えて急に花粉症に悩まされ始め、最近では2月からバイタリティが下がるのは恒例イベントとなってきました。 そしてなんといっても、喉元過ぎれば熱…

実は幼少の頃は人が苦手ではなかった

今でこそ、人間というものに気を遣いすぎてへとへとになるワタシですが、実は幼少期は割と人が苦手ではありませんでした。 ワタシが思ったことを口にすれば、人は笑い、 天使の輪をつけたキューピッドが舞い踊り、ほうぼうにこぼれ落ちんばかりのハートの矢…

コミュ障の時代~これから一人ボッチはどんどん増えていく~

こ、こんにちは。管理人です。引きこもっていましたが、しれっと当ブログを更新しています。やはりリアルの世界で喋らない分、私の魂には鬱積した何かがヘドロのようにたまり、こうして勝手にキーボードをたたいてしまうんでしょうね。 でも実はこうしてこの…

責任感に押し潰されそうになる

私はとても責任感が強い、というか、責任を与えられる立場になったときにそれを必要以上に重く受け止める性向があるようです。 それだけにおいそれとは物事を引き受けないつもりですが、自分のキャパシティのギリギリ限界までは承諾してしまうものですから、(とい…

辞めると言い出せない

仕事でもなんでもそうですが、一度そのコミュニティの門を叩き所属する。 そしてそのコミュニティで過ごしてある程度の年月が経ってくると、起きてくる現象があります。 辞めると言えないことです。 自分の意思として、なんかここは自分にしっくりこないな、…

運転してあげているのに嫁にダメ出しされ嫌味を言われる

私は方向音痴の傾向があって道に対する感覚が鈍いです。タクシードライバーやトラックの運転手とかはまずできないと思っています。まず目的地を思い浮かべるとそのあとに現在地からの道順をさっと描けるのが普通の人だと思いますが、私は慣れ親しんだ道でも…

怒られるとナニクソと思わず凹んでメンタルがやられる

読者さんからの投稿記事です。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 営業マンやってると周囲はイケイケな同僚先輩たちばかりですよね。それに内向的営業マンは圧倒されると思います。まぢ場違い感すごくて疎外感はんぱねぇ。 そう思いながらも私はもう10年以…

転職したら何カ月で慣れるのか

読者さんからの投稿記事です。 転職って大変ですよね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最近転職したものの、月曜日がぞっとする。40歳手前にして転職するという思い切ったことを実践したものの 、中々に慣れるものではなく、表向きは良かっ…

ママ充|「人見知りクラブ」News:vol.4

人見知りSNSのハイライトです。 どうぞ。 昨今は、ママが大好き、というかママと仲良しな男子が増えているそうですね。 ↓↓↓ 今、ママ充といって、お母さんと息子が仲良く出かけたりするのがトレンドだそうですね。母親とも沈黙が気まずい私には考えられない…

総合職は向かない

総合職といいますとぼんやりしていますが、ここでいうのは、ジェネラリスト的な仕事、つまり、将来会社運営を包括的に担っていく人材で、会社のあらゆる部署を経験し、転勤しながらその会社の業務をこなしていく仕事と定義します。 ザ・サラリーマン、一般的…

幸せを恐れる

私は幸せになるのを恐れているところがあります。 いい1日を過ごした後、楽しかったと思う半面、心の奥で「こんないい思いをしてしまった」という変な罪悪感みたいなものも、微かに感じ取られるのです。 幸せを拒否しているわけではありません。幸せになり…

同時に複数のことができない(仕事)|「人見知りクラブ」News:vol.3

仕事、とくに現場関係の仕事は求められやすい傾向にあると思いますが、同時に複数のことをやってのける並行処理、つまりマルチタスク、これです。 人の注文を聞きながら作業する、作業手順を計算してテキパキと段取りを組んでさばいていく、これぞ並行処理の…

仕事で報告ができていなくて怒られた話|「人見知りクラブ」News:vol.3

人見知り専用SNS「人見知りクラブ」でのやりとり一例です。 ご興味ある方はご参加ください。 仕事で聞くにも聞きづらいような職場ってありますよね。ただでさえ人に話しかけるのにエネルギーを消耗してしまうこの繊細な性格なのに、こういう「聞きづらい人」…

ISTP型さんの日記

ISTP型さんのとある日記です。 美容院って眩しい……! 新年なので気分を入れ替えるために美容院に行きたいけれど、私は美容院が大の苦手。 いや、美容院だけではありません。美容院の他にも化粧品売り場、服売り場、カフェなど……とにかくおしゃれな空間が苦手…