INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目コンプレックスでオドオドして喋れない

こんにちは、コミュっていますか? さて本日は、あの、あの、ですね、 コミュ障、それも見た目がコンプレックスになっていてそれが原因で人より喋れないということについて触れたいと思います。 外見、見た目、それはとても大事なものです。 中には、すごく…

散髪してから学校や職場に行くのが恥ずかしい

こ、ここここ、こ、こんにちは、コミュ障やっていますか、ゴクリ。。 人間の運命というのは残酷なもので、やりたくないことも生きる上で仕方なくやらざるを得ない場面がたくさんありますが、コミュ障にとってはそういうシーンが多く、尚且つ、ギョッとするレ…

年上とは話しやすいがタメや後輩と話しにくい

こんにちは、コミュ障やっていますか? さて、アナタには話しやすい人というのがいるでしょうか? いねーよ!! そう聞こえてきそうですが、実はそうでもないですよね。 掘ったら出てくるはずです。 でも思い浮ぶ顔は、ほぼ年上の先輩ばかりの顔ではないでし…

コミュ障憧れの仕事「アフィリエイト」で稼げるのはこんな人

こ、こんにちは。 日々消耗していますでしょうか? さて、コミュ障といえば対人で擦り減り、学校に行けば辞めたい、仕事に行っても辞めたいというもう厭世感につねにおそわれているような方ばかりだと思います。 そうやって、理想郷を追い求めていくのですが…

さっきやったことを忘れる

こんにちは。コミュ障やっていますか? コミュ障も段階があり、記憶を辿ればコミュ障だったかどうかわからなかった時代もあると思いますが、やはり子供の頃、心配症だったり、なんか特別な恐怖体験をしてしまった場合はそうなる可能性があるのだと思います。…

レジで割り込まれても文句が言えない

こ、こんにちは。 宇宙は広くて地球はその片隅のチリにすぎないくらいの存在かも知れませんが、その地球の中でも存在感を示さない管理人のワタシです。 空気です、空気。 さて、 今日はお買い物の際のレジの話です。 そういえば過去にも当ブログではレジ待ち…

タクシーの運転手の態度や運転がうざい

タクシーをやむを得ず使ってしまって、その運転手が喋り好きだったときのくたびれ具合がハンパないです。 乗った時の「どちらまで?」という段階ですでにそのオーラの判別ができますよね、ああ、コイツ喋る運転手だわorzと。 で、あの方たちというのは、それ…

向いている仕事がない

ぉ、もごもご、こんにちは、コミュ障やってますか? 幸せな人生、、、送れているわけないですよね、そうだったらこんなブログを訪れているわけはないでしょう、すみません、不幸なブログで。。 さぁぁて! アナタは今どんな仕事についていますか? ザ適職に…

忙しいフリをして話しかけられないようにする

こ、こんにちは、ゴクリ、コミュってますか? さて、今日はコミュ障あるあるを。 学校や仕事場で、大して忙しくもないのにパソコンやスマホや資料をガン見してなんか難しい顔をして考え事をしているようにしている、ないでしょうか。 スマホも、別に今開いて…

みんなお金持ちに見える

こんにちは、こ、コミュ障やっていますか? 何の世界でも10年やれば一人前になるなんて言いますが、コミュ障も10年やったら一人前になって立派なボッチを究められるのかもしれません。 そういえば、ワタシももう自身のコミュ障を自覚して10年くらいは…

人間が信じられない

ここここここ、こんにちは。コミュってますか? 人間を信じていますか?今、酔っぱらっておりますので文章も支離滅裂なことと思いますがお許しください。 さてところで人とコミュニケーションをとるその大前提とは何ぞやですが、分かりますでしょうか。 それ…

アスペルガー度チェック診断 〜自閉傾向のテスト

こ、こんにちは、ゴクリ。。コミュ障の安倍でございます。 今日はアスペルガーについての記事です。 アスペルガーというのはコミュ障界隈の人達にはすでに知られていて、最近では社会的にも認知が広まってきているワードがあります。 社会的弱者に救いの手を…

学校の勉強はできるのに実生活でバカなコミュ障

こんにちは、コミュ障やっていますか? さてとあなたは学校の勉強ができていたタチでしょうか? コミュ障にもいくつか種類があって、中には学校の勉強は得意だった、つまり成績はよかったという人がいます。 例えば発達障害者のなかにもそういう突出した勉強…

世間の出来事に興味がない(会話の内容についていけない)

こんにちは、コミュ障やっていますか? さてあなたは人とろくに話せなくて悩んでいることと思いますが、それは周囲と興味の対象が合わないから話せないのでしょうか、それとも話自体はついていけるのにタイミングつかめないから話せないだけなのでしょうか。…

断る練習

こんにちは、あ、いえ、ああ、じゃあお願いします、コミュ障やってますか? さてコミュ障といえばなんといっても断れない、これあると思います。 断るとその人との関係にヒビが入りそうで怖く、というか、そもそも仲良いわけでもないのに、怖くて断れないんですよ…

30代のあるときになると何をやっても上手くいかないような壁にぶつかる。

こんにちは、コミュ障、ゥふぉっと、やっていますか? さて、人生って長いですが、本当にもう、何をやっても、「あ、コレ、だめだ、もう何か終わったよ、詰んだよ」と思う瞬間にぶち当たることがあります。 思うにそれが激昂していよいよハケグチがなくなる…

コミュ障にとってはホワイト企業もブラック企業

kokokkok、こんにちはコミュってますか? いやぁ、人生ヤヴァイっすね!! イェイ! 今日はやりきれなくてちょっと酔っています。 でもそんなこと読者さんには関係ないですからね。 素の自分になって記事更新頑張りたいと思います、ヲェッ、ちょっと飲みすぎ…

自分のことを何と呼んだらいいか分からない、ためらう

こ、こ、ゴクリ、こんにちは、コミュ障な管理人です。えっと、僕は、いや、拙者は、ノーノ―、ミ―は、違う違う、俺は、んー、そうそう、ワタシ、ですね。 今回は自分のことを何と呼んでいいかためらってしまう現象についての記事です。 ハッキリいいましょう…

自分の声が気持ち悪い

口数が少ないと自分の声を聴く機会も少ない、というか発声の絶対量が少ないのでそうなっても仕方ないのですが、ある時ふと自分の声を聴く場面というのがあります。 スマホでふと録画した際に自分の声も入りこみ、それを聞くという具合です。 で、この自分の…

コミュ障に適性のある仕事「口臭診断士」

コミュ障にピッタリな仕事、口臭診断士についてのご紹介です。 口臭というのは侮れなくて、それは例えどんなリア充でもどんな優秀なコミュニケーターでさえも一撃ノックアウトさせるほどの威力を持ちます。 「息、くさいよ?」 と指摘されたらもう普通の神経…

電話が怖くて仕事を辞めたい新人が増えているらしいが、それは電話している所を聞かれるのが恥ずかしいんだよね?

ko,こんにちは。コミュ障やってまっか? さて最近見たニュースでぴぴぴーんと来たコミュ障なネタを紹介します。 ▼▼ 電話が怖くて退職…今どき新人は「弱すぎ」?|東洋経済オンライン 昨今、入社1年目の社員が早々に退職をする件数が、右肩上がりに増えています…

人よりデキることが自信になるが、コミュ障にはそれがない

こ、こんにちは。コミュ障研究家の安倍でございます。 さて、アナタには他人よりデキるという特技があるでしょうか。 思うに、それこそが脱コミュ障への一歩なのではないでしょうか。 コミュニケーション以前に大事なもの、それは自信だと思いませんか? 人…

会社や学校でウンコができない、恥ずかしい

こんにちは。コミュ障研究家で自らも実践している管理人でございます。 繊細なメンタルで今日も消耗しています。過去を悔い、今に削られ、未来を憂う、もう苦しみの中、必死で死なないように生きておりますよ、と。 最近では心より体がついていかないのか、…