INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

体育会系でもコミュ障になることはあるのか?またコミュ障はいるのか?

INFP,HSPの管理人です。 年の瀬、忘年会新年会シーズン、コミュ障にとって年間のなかでもツラい時期です。 これが明けたら今度は花粉の季節ですよ、鼻炎持ちのワタシには休まる暇もない、まぁマスクができるのは気がラクですが。 と、それはさておき、 コミ…

髪の毛が入っていても文句が言えない

こんにちは。INFP,HSPの田中です。 今日お気に入りのラーメン屋でランチしていたところ、なんとラーメンの麺に髪の毛が混ざっておりました。 ちょっと潔癖症が入っている私にとってこれはすごく試練です。 いくらラーメンの熱で殺菌されているであろうと考え…

嫁にバカにされる、ナメられる

こんにちは。コミュ障やっていますか? さて、(人見知り系の)コミュ障というのは自己主張が弱く人にナメられやすい生き物です。 もうワタシなんかはコミュ障を隠してムリしてリア充の嫁をもらってしまったがために、特にその傾向があります。 そう、コミュ…

どもる(吃音)のは頭の回転が速いから!?解決法は早口を治すこと

こんにちは。コミュ障な管理人です。コミュ障なだけでなく、よくドモリます。というよりなぜどもる、は吃るという漢字に変換されないのか、これが一発で変換できた試しがありませんが(2021年現在)。 それはさておき、私は幼少期ひどい吃音症だったようで、…

散髪が終わったあと美容師の「よろしいですか?」の確認に対し、ここを直して下さいと言えない

こんにちは。 今日、ラジオを車で聞いていますと、リスナーのお悩み相談コーナーがありまして、その中にコミュ障的な内容があったのでシェアします。 「美容室で髪を切り終わった後に、美容師さんから〝こんな感じでいいですか?”と問われた際に、気に入らな…

人と喋らない、というインドの「サドゥ」が実践している修行があるがコミュ障なら簡単に務まるんじゃね?

こんにちは。 先日、このコミュ障な私が、飲み会で乾杯の発声をやらされました。 スピーチは事前に案内があればなんとかやれるのですが、それでも緊張しますね。 いくら場数を踏んでもこの緊張感はハンパありません。 ただ、事前に一人でリハーサルさえして…

本当は暗いのにムリして明るく振る舞うのはもうやめよう。

コミュ障って、永遠の課題なんだなとひしひしと感じさせられる昨今です。 いや、もしコミュ障でないとしても、言いたいことを伝えたいだけ伝えるってすごくハードなことです。 そういうなか、本日はコミュ障はコミュ障らしく背伸びせず自らのポジションを得…

あらすじを説明することが苦手

はてなブックマークを見ていると、次のような記事が人気エントリーにあがっておりまりました。 あらすじを説明することが苦手すぎる|http://anond.hatelabo.jp/20141218123559 「このアニメ面白いよ」 「へー、どんな話?」 「 」 ここでさらっとあらすじを…

内向的が営業に向く?に騙されないで!やっぱりコミュ障は長い人生の中で営業はつらい

こ、こんにちは。コミュ障で人見知りな管理人の私です。気弱で小心者、だけどそれを治したくて営業の仕事を始めて10年ほど、そろそろ酸欠状態な感じです(この記事を書き直した2021年現在、とうとう営業のキャリア16年)。 私、、死ぬかもしれません…

人に話し掛けることができない

自分から話しかけられない 相手が初対面の場合は、明るいオーラをギラギラと放っている人相手でなければ、自分から話も振れるという方もいるかもしれません。 しかし2回目以降くらいから、段々とお決まりのネタもなくなってきて、とうとう最後はその人を見…