INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バカになった方が友達ができたりコミュ力が上がる理由を、飲酒による酔いと絡めて考えてみる

コミュ障やっていますでしょうか、こんにちは。 さて今回は、友達ができないとかコミュ力がないとお悩みの、考えすぎて喋れないタイプのコミュ障のためのお話です。 ちなみに、ワタシはアレコレと考えてしまい喋れないタチであり、それは気弱な性格に起因す…

人生には何をやっても上手くいかない時期はある。

こ、お、あ、あ、あああ、こんににちは。コミュ障研究家の安倍でございます。 どもりまくって、自分が喋っている姿を動画で見たらもうマジで何か動物がウーウーとうなっているだけの肉の塊のようですごく落ち込みました。 ああ、 どうしてこんな滑舌が死ぬほ…

嫌いな人がいなくなっても、また新たに嫌いな人は出てくるもの

こ、こんにちは。HSPどもりーまんです。 もう自分って本当しゃべらないなと思います。自分が喋らなくても回る空間ではマジで喋りません。 いくらその環境が慣れた環境であってももうボーっとしています。 それか、慣れていない環境では、黙っていながらも内…

業務連絡や必要な会話はできるのに雑談ができない理由

こここっこ、こんにちは、コミュ障研究家の安倍ですよ、と。 いやそれにしても常日頃思うことは、コミュ障に限らず会話というものは難しいもので、だからこそ仕事を辞める原因の一位が「人間関係」であるということはもうまさにいかにコミュニケーションとい…

女子に話しかけてもらえない

こここここんにちは、コミュ障やっていますか?安倍でございます。 さて、今日はコミュ障(人見知り系)はただ喋りかけれないだけでなく話しかけてももらえないという話です。 喋りすぎて周囲に引かれる、 初対面ならいける、ある程度打ち解けたら話せる、1…

コミュ障はどういう社会生活を送りたいのかビジョンを持って生きる

ああ、飲み会の幹事を頼まれて憂鬱なワタシでございます。 幹事にされたらまず絶対参加、断ることはできませんからね。 ただ人間、35歳くらいになるとだいぶ人生の潮目が変わってきて、コミュニティを引っ張る役目を任されるようになります。 きちんとやっ…

飲み会のとき話せる人が近くにいない時の対処法

こんにちは、コミュ障ってマヂつらい、周囲のリア充的な内容の会話を聞けば聞くほど、ああ自分は人と違うんだなと思い、孤独感とともに居たたまれない気持ちになりますよね? 中でも、そういう場面に出くわしやすいのが飲み会であります。 飲み会っていうの…

コミュ障は陶芸で治ることが判明!!…←んなわきゃない。。

こ、こここにんわ、コミュ障の安倍でございます。 今日は会社の飲み会、それも他部門スタッフも集まるような大規模なやつで自己紹介があったり、飲み席のシャッフルがあったりと大変でしたが乗り切りました。サラリーマンにはこういう行事は不可避、もう慣れ…

人生とは時間配分の集大成、つまりコミュ障でも何か取柄はあるはず!

こ、こっここんにちは。HSPでコミュ障の管理人どもりーまんです。 今日も過去を悔い、未来を憂うという不毛な時間を過ごしてしまいました、、過去は変えることができず未来はいつ何か起こるか分からず悩んでも無駄だというのに。 そしてその結果、人前で気分…

面接の最後に「何か質問はありますか?」と聞かれて「ありません」と答えてしまった

こんにちは、安倍です。コミュ障やっていますか? 今日は車のディーラーに一年点検で車を持って行ったのですが、そこで受け付けてくれた女性スタッフに「あ、、あ、あ、ハイ、そうです、ア、ええ、 はい、お、お願いします、、ゴクリ」となってしまいました…

人といるときに胸が締め付けられるような萎縮感・恐縮状態になってしまう現象

こんにちは。コミュ障で死にそうになっていますか? これをワタシは話死と呼んでいます。 コミュ障の安倍です。 さて、 人といる時、その空気感に乗れずソワソワして窮屈で胸がキュー―っと締められてアワワ、、となってしまう現象であります。ある意味これが…