INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不景気というわりには皆いい暮らしをしている件

こここんんにちは、比較的喋りやすい人に対してもなんか喋る時に気を遣って引きつってしまうこの頃の管理人どもりーまんでございます。 さて、今日のネタは、自分の周囲を見渡せば、不景気な割にはみんないい暮らしをしているよなという件です。 今現在は2…

会議中に発言できない、苦手

こんにちは。性格診断でいう、ISFP型とINFP型を併せ持つコミュ障の管理人でございます。 さて、アナタがもし社会人で組織人であるならばズバリ言い当てましょう、ズバリ、会議中に発言できないタチでしょう? 言いたいことがあっても、いや、無理やり何か言…

相手(アナタ)のためと言って欠点を指摘してくる人は、アナタをナメているだけ

こ、こんにちは。ひ、人見知り管理人です。 それにしても、この、喋らず静かな存在は、無音すぎて空気そのものです。ある集まりなどに出向くと、誰にも相手にされないわけですが、いや、最初の方は大丈夫なのですが後になるにつれて「この人からみづらい」と…

一目惚れしやすいので、性欲を絶ち切りたい、なくしたい。

ここんにちは。もう何をやっても過去以下の現在に、これを書いている今35歳にしてもう人生の限界を感じ、日々ふさぎこんでいる私です。 さて、こんなコミュ障で非モテな私ですが、一丁前に一目惚れはするのです。 というか、街角でちょっと可愛いとか美人…

テレビ(ビデオ)会議が苦手

さてと、えーっと、あああ、あのその、そうそう、 とこんな感じで最近は、リラックスしていてもどもってしまい、とうとう俺は壊れてしまったと思う次第です。もう、なんというか、どもるというか、言葉を繰り返すのです。 それはそれはね、ぼくもぼくも、な…

あわてると脳の前頭前野の働きが鈍くなる。焦って喋れなく理由がこれ。

こ、こんにちは。コミュ障やっていますか? テレビニュース番組「特ダネ」のクイズのコーナーで取り上げられていたのですが、脳の前頭前夜野は、慌てると機能が鈍くなるそうです。 クイズの内容は、狭い画面に右から左へと数字が目まぐるしく流れていき(漢数字…

意見を言いなさい← そもそも意見がないので言えない。

konnitihaコミュ障やっていますか? さてと今日は、コミュ障を隠して表向き普通を装って生きている人向けの記事です。 よく、人の集まり、会議やミーティングなどで、 「意見ないの!? 意見言えよ!」 とか言われること、ありますよね? コミュ障だけどそれ…

我が子(娘)がいじめられていても、何もできない

こここ、こんにちは。ko,コミュ障やっていますか? それにしてもこのコミュ障というのはなんとも悲惨です。我が子すらこの手で助けられないのです。 というのは、ワタシは生粋のコミュ障のくせに一丁前に結婚しておりまして(ケッコンという字を変換したら一…

後から腹が立つ、思い出し怒り(キレ)してしまう

こここんちは。コミュ障やっていますか? さて、今日は、こんな駄ブログに共感コメントをいただきましので、嬉しくてシェアしたいと思います。 先日、ワタシが病院で受け付け順番を飛ばされ、長時間待たされるという悲報ネタをアップしましたが、それをご覧にな…

滑舌をよくする練習(アナウンサー直伝、口の両端をつまんで発音する)

こここんにちは。コミュ障やっていますか? コミュ障(人見知り系)といえば、基本、声が小さく、ボソボソ声で、ひどい場合は滑舌が悪いものです。 もうワタシの場合でいうと、これに加え、ドモリがあり、さらに声もはっきりと出ないため、日々の生活で一発…

病院で受け付け順番を飛ばされ、長時間待たされる

こ、こんにちは。悲報です。思い出しただけで悲しいのですが、先日、会社の健康診断で病院に行ったときの話です。 大体、病院は混んでいるものでさっさっと終わらせたいワタシは、朝、開院一番に病院にいったのです。 というのは、そこの病院は毎朝混むので…

ドライブスルーで緊張する、うまく注文できない、苦手、嫌い

コミュ障にとってこの世はハードルだらけ。だからこそ(コミュニケーション)障害、と名付けられてしまうわけですが、例えば、外食のドライブスルーなんかもそのハードルの一つです。 ファストフードでのドライブスルーですね。 マクドナルドやモスなどのザ・…

書き言葉としてのボキャブラリーはあるが、話すときは言葉が出てこない

ボキャブラリーというのは、日本語で語彙、つまりはいかに言葉を知っているかということです。 もっとも、言葉というのは知っているだけではダメで当然ながらそれを発信してこそ意味をなすものですが、これが簡単な話ではなくて、やはり会話下手なコミュ障だ…

森田剛、濱田岳の人見知り。「しゃべくり7」 (心の扉が二重構造、お金を持たないなどの逸話も)

こ、こんにちは。 日本TV「しゃべくり7」のスペシャルでやっていたゲストに、ジャニーズのV6森田剛さんと、俳優の濱田岳さんが出演しており、そのテーマが「人見知り」ということでついつい反応して見入ってしまいました。このブログは人見知りとか内気とか…

テレビ取材やリポートが恥ずかしすぎて逃げてしまう

この間、大型連休の際に、高速道路のサービスエリアにトイレ休憩に入ったところ、とても多くの人で賑わっておりました。人混みが嫌いな私にはごみごみとしたあのうっそうとした感じに酔ってしまうというか猛烈な消耗感を覚えるわけです。でもそもそもそうい…

美人の(カワイイ)店員に緊張する,一目ぼれする

こ、こんにちは。世界の国からコミュ障やっていますか? さてと、今日は大した話題ではありませんが、いやいつも下らない話ばかりですが、 美人の店員さんに緊張してしまう、という事件について触れたいと思います。 いや、これ厳密に言えばコミュ障でなくとも、緊…

脳は25W(ワット)しか使えないから、余力を残しておかないと働きが悪くなる

こ、こんにちは、コミュ障やってますか? 今日、TV[ホンマでっかTV]を見ていると、気になるネタが取り上げられていたのでシェアします。ワタシも以前から気になっていた、というか、そりゃ当り前だと思っていたことなのですが、 実は脳のメモリみたいなもの…

会話中に上の空になる

ko,こんにちは。16性格タイプのうち、INFP型とISFP型の中間くらいの管理人です。 この性格タイプはコミュ障チックなのですけれど、なんというか上の空モードがすごいのです。考え事をしだすと違う世界にいくというか、現世と一線を画すような瞬間があるの…

地頭が悪い

こ、コケコッコ―、いや、こんにちは、どうでしょうかコミュ障の調子は。 ワタシはGW明けの出勤で死にそうでしたよ、長期休暇引きこもりがちだとどうしてもその反動が出て、ただでさえ鈍重なのにさらに鈍くなるというこの様子はとてもつらいものです。 もう、…

休日とかに予定を入れたくない

ko,こんにちは、コミュ障やっていますか?管理人です。 さて、今日はコミュ障というか、ワタシ(性格タイプ:INFP型ときどきISFP型)あるある なのですが、休みの日とか、とにかく予定を入れたくないということです。 なんというのでしょう、忙しいのが嫌な…

リア充の散髪トーク〜床屋で髪を切っている時に美容師と何を話すかは彼らに学べ〜

こ、こんにてゃ、←自然にキーボ―ドを打ってこの状態になってしまたので、もはやワタシのドモリは指先にまで現れたというところでしょうか、こんにちは、管理人でございます。 さて、 今日は二か月に一度の気が重いデーである、散髪の日でした。1000円カ…

トイレで大便をしたあとドアを開けて出たときに誰かいたら気まずい、恥ずかしい

こ、こんにちは。コミュ障やっていますか。 さて、今日の話題は下世話な話ですが、まぁこのブログ自体そんなムード漂うものなのですが、 トイレで大便のほうに入っていて、誰もいないと思ってドアを開けて出たら誰かいた時に気まずい、という話です。 なんと…

ポンペイの四日間 の感想-小説100冊コミュ力改善プロジェクト3冊目ー

こ、こんにちは。今回は以前から取り組んでおります、小説を100冊読んだらコミュニケーション能力も上がって生きる力も養われるというプロジェクト(解説:小説100冊読んだらコミュ障が治る)で、ポンペイの4日間という小説を読みました。 実はコレ、…

友達の友達が苦手、旦那の友達が苦手、嫁の友達が苦手

こ、こんにちはコミュニケーションとっていますか? さてとあなたには友達がいるでしょうか。欲しくていないのと、もともと邪魔臭くて作らないのと、はたまたいればいいとは思うけど喋れなくて気を使ってへとへとになるから、などとにかく色んな理由がありま…

学校の親同士の付き合いが苦手な読者さんへの返答

読者さんにコメントを頂きましたので紹介とご返答です。 心が折れそうなときに幣ブログをご覧頂けているとのことで、何よりです。書いている甲斐があるというものです。 HN:ぶるうす様 こんばんは。以前にもコメントさせていただいたことのある者です。 日常…

救急車に道を譲ると正義感で満たされ、いいことをした気になる

こ、こににちは、コミュってますか? もうこのブログの不人気度もすごく、書けども書けども読者は増えず、どうやら負のオーラが滲みまくっているようで、さすが、ある意味これもワタシの持つコミュ障パワーです。ネット上でも人を引き付けられない、これコミ…

いつも何か考え事をしていて元気がない

こ、こんにちは。これを書いている今、世間はゴールデンウィークで旅行とかしまくりなようですが、そういうことにあまり縁がないワタシはこうやってブログ書いてますわな。 はい、そうなんです。 コミュ障で高収入の仕事にもありつけず、また周囲から浮いて…

INFP型の性格や人生、引きこもり・人見知り、..

こ、こんにちは。コミュ障管理人です。 今日は読者さんからのコメントをご紹介したいと思います。人見知りで内向的な人にありがちな切実な悩みで身につまされます。 ちなみに、このご回答は当ブログの記事の「INFP型、ISFP型の向いている適性職業 ←実際には…

明るい、社交的な人が苦手

こんにちは。INFP型とISFP型を併せ持つ管理人です。 INFPやISFPが分からない方は当ブログのこちらの記事をどうぞ。 INFP型,ISFP型とは さて、あなたは明るい性格でしょうか。 そんなことはありませんよね。 前向きな性格ではあれたとしても表向きは静かなタ…

フットサル審判をやりたくない、野次が嫌、コワい、責任重いなどの件

こ、こんにちは。 コミュ障管理人でございます。 過去にプロフィールで「コミュ障だけどそれを治すための一環としてフットサルをやっている」と書いていたこともあり、読者さんより「フットサルはいいんだけれど、審判とかやっているとヤジ言われるし、面倒…