INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

INFPとパーキンソン病

この話は半分くらいに聞いてほしいのですが、実はパーキンソン病という難病、これは真面目な人ほどなりやすいそうです。 この病気の名前は聞いたことがあると思いますが、症状としては手足が震えたり、強張ってカチカチになったりする神経性の病気です。 私…

政治に興味がない

私もいい年したオッサン(これを書いた時点で36歳)なのでそろそろ本気で政治に関心を持ち、世間をよりよくするために声を上げて、次世代へ向けて住みやすい日本を提供してあげるために政治参加していかないとならない年齢なのですが、いかんせん、政治に…

もし私がやりたいことだけやっていたら廃人になるだろう

世の中、自分のやりたいようにやりなさい、好きなことを好きなだけとことんやりなさい、なんていいますが、もし、私がそれをやったら多分、廃人になります。もともとこれといった趣味もないので、もしつきつめたいとしても、よくある自堕落な趣味が好きとい…

テレビでタイヤの溝を掘る職人の特集がやっていたけど、こういうのに憧れる

先日、テレビでやっていた内容なのですが、優れた職人の特集がやっており、その中に、「タイヤの溝を掘る」職人の特集が組まれておりました。 どんな仕事かというと、タイヤのデザイナーから送られてきた溝のデザインをもとに、ツルッツルのまだ溝の掘られて…

美人相手でも目をそらせずに話せるっていうお笑い芸人のネタ

先日やっていたTVのネタですが、お笑い芸人、どぶろっくでしたっけ、二人組の歌のリズムネタのやつです。 二人で自慢できることを掛け合いながらギターに合わせてネタとして発していくのですが、 「美人相手でも目をそらせず話せる」というキーワードがあり…

有料化します

こ、こんにちは。MBTI性格診断INFP型・エニアグラム性格診断タイプ6・エゴグラム診断bbbbaの管理人です。 ノミのような心臓で、針の穴を飛行機の保安ゲートよりもスムーズに通れそうなほどのか細い神経の持ち主です。 こんな軟弱な私がブログをおおっぴらに…

痛烈なコメントをいただきました

こんにちは、管理人です。 本日は読者さんより痛烈なコメントをいただきました。というのもこのブログに書いてある記事が、利己的な社会に対する考察と低劣な知見による情報展開で、ご気分を害されるようです。。(確かにこのブログにはあざとく誇張表現して…

心理学が好きだけど人間に興味がない

小学生の頃は何になりたいかわからなかった私ですが、次第に、自分は心理学者になりたいと思うようになっていきました。もともと学術的なことが好きでしたし、何か探求していく、というか気になることをとことんつめたいと思うような所があったからです。も…

ひょうひょうとして掴みどころのないようなフワフワとした人が好きな理由3つ

ふわふわとして飾り気のない飄々(ひょうひょう)とした人って一緒にいて落ち着きませんか?一緒にいてリラックスできるというか、気をあまり使わなくて済むので、沈黙もそれほど気まずくないものです。 こ、こんにちは。MBTI性格診断INFP型・エニアグラム性…

溶け込めていない人、周囲から見ると別にどうでもよい

こ、こんにちは。今日は視点を変えて、逆の立場からの考察です。 このブログではさんざん、自分が人見知りなところがあり押し黙って周囲から浮いて溶け込めないものですから、それを主観的に描いてきました。 が、そういう態度っていうのは実際に周囲からは…

ファーストフード店などで「今日のおすすめ」を紹介されると、断るのに勇気がいる、悪い気がする

この記事の要約の詩 ありがとう あなたが気にかけてくれる あなたの声で 私は生きていると確かめられる 誰にも相手にされなくて もしかすると自分が 存在していないんじゃないかって 不安になるとき 私はあなたの声で 現実に引き戻される ああ生きているんだ…

何かイベントをやっていると避ける(祭りやイベントが苦手)

人という字は 人と人とが支え会う様子を 表しているんだよと 学校で教わった 人は人を必要とし 人といるときに 人でいられる自分を 心から感じて熱くなる でも熱いまばゆい この人と人とがぶつかり合うエネルギーは 一千頭の闘牛に体当たりされるような衝撃 …

嫁とケンカして新聞を床に投げつけた

今日は出張帰りの翌日で疲れていることもあって嫁とケンカしました。と言っても、温厚な私からケンカを売るわけもなく、夫婦喧嘩の発端はいつも嫁からです。嫁にいわせると、私の方が生活態度がなっておらず怒らずにはいられないとのことですが、なんという…

話しかけられるとびっくりする

ああ貝になりたい 私は海底に沈む貝 誰にも見つからずひっそりと そこに佇むの でもこの世に生まれた以上 その姿を消し去ることはできないから 必死で岩を抱きしめながら 私はそこにいるようで いない存在になるの こ、こんにちは、MBTI性格診断INFP型・エニ…

明日朝早いのに夜更かし

ああ、明日の仕事朝早いのに今日も酒をだらだらと飲んで夜更かし、はやく寝なきゃと思いながらコントロールの利かないこの情けなさ。 こうやってだらだらと脳が一人で充電しているのだと思います。

人に言える趣味がない

ボブディランさんがノーベル賞を受賞してワタシもボブディランになりたいと思って、最近スマホの作曲アプリを有料でインストールして3日、もう飽きそうです。 こ、こんにちは。MBTI性格診断INFP型・エニアグラム性格診断タイプ6・エゴグラム診断bbbbaの安…

天職はたぶん、ニート

今日はぼやきです。 私、今まで色んなことにチャレンジしてきました。天職探しといいますか、自分に合った水を求めて、自分には何ができるのか、何が向いているのかと。 が、最近、あることに気付いたのです。 というか36歳にもなってこんな迷宮にさまよい…

店員さんに声が掛けられない気持ちを歌にしました。

こ、こんにちは、MBTI性格診断INFP型・エニアグラム性格診断タイプ6・エゴグラム診断bbbbaの管理人です。 さて、今回は人見知りソングを書きました。 買いたいものがあってお店にいったけどどこに置いているか分からないとき、やはり店員さんに聞かなくちゃ…

入社初日に辞めたい、辞めたくなる

過去振り返ってみると、私は何度か転職しましたが、その度に、「入社初日に辞めたくなる」という現象を経験しています。当然ながら入社前は、そこで働きたい、いいなあとか思って、たくさんある仕事のなかから選んで応募したくせに、いざ入社すると、何をさ…

リーダーシップがなすぎる、ゼロ。

優しいといえば聞こえのいい私の性格ですが、批評的にいうと、 頼りない、周囲への関心が薄い ということになるのだと思います。結果として社会人になっても出世しません。、仕事はできても、どことなく腹に何か持っていて何を考えているのか分からない、大…

親友にも次第に気を遣いすぎるようになって疲れる、そして疎遠になる

こんにちは。MBTI性格診断INFP型な管理人です。 さて、本日は友達という深遠なる世界の話です。 誰でも一番仲のよい友達というのは存在して、それを親友と呼ぶとします。 私にも過去2人くらいそういう存在がいました。 小学校、中学校と同じ親友、高校から…

ラーメンが好き、3食ラーメンでもいける

私はあまり食に対するこだわりはありません。お酒は好きですけども、食べ物はそれほど凝らないのです。 けれどもたったひとつ、好きなものを述べるとすれば、ラーメンが、好きです。 もし健康が保証されるというのならば、3食ラーメンでもいけます。 朝はチ…

点呼、緊張して苦手

こ、こんにちは。INFPでHSPな管理人です。 さて今日は、点呼で緊張する、あの場面です。 普通の人からすればまるで理解されない、どんだけ神経細いんだ、ナノファイバーかと突っ込まれそうなくらいに思われかねないのですが、私のような過敏な人間にとっては…

ご祝儀袋や香典の中にお金を入れたか不安になる

社会人ともなるとさすがに私のような友達が少ない人間でも、結婚式や葬式の一つや二つは呼ばれるようになります。 そこでこの心配性を発揮するのです。 あれ?ご祝儀袋の中に、確かに三万円入れたよな、、もし三千円とまちがいなてたらどうしよう、下手する…

アメリカンドッグとフランクフルトを間違えた

二日酔いで昼まで食欲がなかったのですが、夕方になりお腹がすいてきてコンビニに立ち寄りました。 無性に塩っけのある肉的なものが食べたくなり、フランクフルトを思いうかべながら、カウンターで、「アメリカンドッグ下さい」と注文しました。 そこで出て…

体が悪くなりきらないと病院に行かない(歯医者・皮膚科・耳鼻科は遅れがち)

体が悪くても病院には行く気がしません。 なぜだか分かりますか? それは病院関係者とあれこれ話して診察するのが苦手だからです。 歯医者・皮膚科・耳鼻科、こういう病院は特にダメです。緊急性がないからです。 もちろん、虫歯が痛すぎる、皮膚がキモイほ…

自分を特別な人間だと思う

自分について、「自分は特別な人間なんだ」とか「選ばれた才能を与えられているから生き苦しいんだ」なんて思っていた時期が私にはありました。ちょうど、中高生、それも高校生の頃です。 私は中学生の頃はガムシャラに勉強して、とにかく目上(先生や親など…

怖がられるのかナメられるのかという現象

私が今まで生きてきた中で感じる現象、それは、表題の通り、 相手に、怖がられるのかそもれとも舐められてバカにされるのか、ということです。 これって相反することです。でもなぜこれがまかり通ってしまうかというと、その態度です。 怖い人もシャイ(私=…

向こうから知っている人が来ているときに挨拶をする距離感がつかみにくい

向こうからちょっと知っている人がくる恐怖、あなたは分かるでしょうか。 私はとくに、『ちょっと知り合った仲』とか『微妙な友好関係』が苦手です。もっと軽やかにこの辺を、いや割り切ったという感じでもいいので、堂々とわが機嫌のもとにふるまいたいと思…

車の運転でマナーが悪いやつに遭遇したら事故れと念じる

私はセーフティドライバーでほんと事故も違反もしないのですが、それはやはり相手に譲りまくる運転をしているからです。 しかし、中にはこの優しくソフトな運転につけこんで無理な割り込みとか強引に右折してきたりするマナーの悪いドライバーがいます。 こういう…