INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2016-10-09から1日間の記事一覧

相手に嫌われまいと全力で接しているのに結果、好かれていない

いつも相手を気遣い、心優しい性格であると自分でも思ってはいます。しかし、その清らかさゆえなのか、結果として人と距離を縮められず、仲良くなれません。 ですから、私の場合は男ですが、さん付けで呼ばれるようなことが多いです。若い頃はちゃん付けで呼…

野球などの部活で投げるコントロールが悪くなった(イップス)

私は学生時代、ソフトボールとか野球とかを部活でやっていたことがあります。ここで困った現象が起きました。もともとそれほど運動神経は悪い方ではなく、いやむしろ上手いほうだったのですが、ある時、部活の顧問に、悪送球につき激怒され叱られたことがあ…

嫁に気が利かないと言われた話

私の性格は公開している通りINFP型なのですが、いつも嫁に指摘されることの一つに、「あなたは気が利かないから」ということがあげられます。これは、自覚はありながらも、でも主観的な思いとしては次の通りです。 「どうやれば相手のかゆい所に手が届くかは…

YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)で、エキセントリック型、沈静型

こんにちは、人見知り管理人です。 今回は、YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)というので自分の性格テストをしてみましたがビックリするほどよく当たっていました。サイトはこちら→自己診断@千正.com 簡単にいうと、ダメ人間を、できるだけネガティ…

土方(ドカタ)の昼休みは雑談祭りかと思ったけど意外と無口な感じだった

こ、こんにちは、世界の国から人見知り、管理人です。 さてと、先日見た、ドカタさんの昼休みについて語りたいと思います。 土方というのは、いわゆる道路工事などの土木職とか鳶職とかのガテン系の仕事のことをさします、現場監督クラスやベテランクラスに…

自分のせいにする人

自分のせいにする人、はい、私です。 何でも自分のせいにしてしまうのです。早い話がいい人なのです。その根源は人に嫌われたくなくて、そして相手に気を使いすぎてというのがあります。 だから、多少自分に非はないと思っていても、誰かに迷惑がかかってい…

運転中に考え事をして自動運転みたいになっているから気をつけないといけない

車の運転、あなたは得意でしょうか。 私は得意、とは思っていませんが、実はもう10年以上も無事故無違反で、やはり性格が穏やかなので常に譲りまくるため、結果事故にならないのだと思います。免許とって数年くらいはやっぱりバックの時にぶつけたり一時停…

初めてカラオケを歌えるようになるまでに恥ずかしくて時間がかかった

初めてカラオケ、私は高校3年くらいになってからでした。それまではとても恥ずかしくていつも誘われても断っていました。歌い声を聴かれるのが恥ずかしくて、また自分のキャラが壊れそうで嫌だったのです。 メロディに合わせてリズムをとって歌う、あの瞬間…