INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空気を読みすぎる

空気が読めすぎる件についてです。 空気が読めないの間違いじゃないのか?と突っ込まれそうですが、空気を読みすぎて喋る機会を逸してしまうのです、そして、あれこれと考えすぎて的確なリアクションができずに黙ったまま終わるという事です。 これは何度も…

クラクションが鳴らせない(譲ってくれた車にお礼する時など)

こ。こにんちは、コミュ障やっていますか? ところで、あなたは車を持っているでしょうか。 本日のコミュ障的な悩みは「車のクラクションが鳴らせない件」についてです。車を運転されない方には理解しにくい内容だと思うので飛ばしてください。 クラクション…

吃音(どもり)でもできる仕事、職種、就職

こ、っこんにちは、コミュ障管理人どもりーまんです。 私のコミュ障遍歴についてはこれまでのブログを読んでいただいた方には十分伝わっているかと思いますが、 ・吃音(どもり)持ち ・もごもごと喋って滑舌が悪い ・説明下手 ・適切で自然なリアクションが…

発音や滑舌が悪くて、一回で伝わらない、二回話さないと伝わらない

こんにちは、コミュ障やっていますか? さてコミュ障の不便なこととしてあげられるのが、 声が小さい、滑舌が悪い、発音が悪い、といったことで相手に一回で伝わらず、どもりながら一生懸命声を大きくして2回目を発しないと伝わらない、ということがありま…

独り言でもドモる

こ、こんにちは、コミュ障なワタシです。 さて、ワタシはコミュ障(≒人見知り系)以前に吃音持ちで、これは遡ること、どうやら幼少期の頃にあるようです。ワタシの家庭環境は貧乏ながらも比較的恵まれていたのですが、いかんせんワタシが病弱で診療恐怖とい…

サザエさんのカツオのコミュ力の高さは異常

ko,こんにちは、コミュ障やっていますか? さて今日は、TVの世界の話ですが、参考になると思うのでご紹介です。 で、何か。 サザエさんに出てくるカツオ君のコミュニケーション能力が高すぎてヤバい、という話です。 昨日、ボーっと夕方にTVを見て、月曜の前…

職場の新人のコミュ障女子に話しかけた結果wwww・・・な、コメントに対する回答

ゴクリ。こ、こんにちは、コミュ障管理人です。 さて、本日はこんなエブリデイ風前の灯のワタシの、辞世の句だ、辞世の句だと思いつつ書き連ねているこのブログにコメントをいただけたのでご紹介とご回答をいたします。 HN:ゆきちさん お久しぶりです。いつ…

かしこまりすぎてしまう

こんにちは、コミュ障やっていますか? さて、居酒屋を予約する電話ですら、どもるワタシでございます。 コミュ障でも30代になりますと、飲み会の幹事とか任されるようになってきまして、まぁ本来は新人の仕事なのですけど、だいたいこういうのは気が利く…

小説100冊プロジェクト2冊目-プリズム 百田尚樹-

今日は、小説を百冊読んだらコミュ障が治るかのプロジェクトの2冊目の報告です。 当ブログ記事小説100冊読んだらコミュ障が治るをソースに活動しているものです。 いや、それにしても小説を読むのって時間かかりますね、なんといっても読み飛ばしができ…

後輩にバカにされ、しゃべり方の物真似される

こ、こんんいちは、コミュ障やっていますか? さて悲報です。 先日、後輩にワタシのモノマネされました。 つまり、公然とワタシのモノマネをされバカにされてしまったのです。 こうやって文の字面だけ眺めていると、ふ〜んそれで?という感じがするでしょう…

コミュ障だけど美容室で髪切ってきた結果wwww

こ、こんにちは、コミュ障やっていますか?2ch風にタイトルつけて、釣ってすみません。 さて、ワタシは本日、一世一代の勇気を振り絞って、あの、リア充の巣窟である美容室にさっき行ってきましたので活動報告です。 もっとも、美容室、といってもそのお客さ…

電話でどもる

こんにちは、HSPどもりーまんです。 さて、電話、ああ、その響きを聞いただけで背筋から心臓を氷柱で射貫かれたようなギョッと冷たい戦慄があるかと思います。 これに共感できていないコミュ障の方は、ずばりまだ学生の方でしょう。 社会人になり会社などに…

人と集まる機会に緊張して嫌気がさすコミュ障の仲間からコメント頂きました。

こ、こんにちは、ゴクリ、コミュ障やっていますか? 今日は読者さんからコメントを頂きましたのでご紹介します。 HN:ぶるうす様 「コミュ障」で検索したらこちらのブログにたどりつきました。以来、お気に入りに登録しています。 リア充の今日食ってきたもん…

水をたくさん飲んだら頭や体の調子がよくなりコミュ力アップに!?

こんいちは、コミュ障やっていますか? それにしてもこの治らないコミュ障、といいつつも人間は生きていかなくちゃなりませんから、やはり克服するにこしたことはありません。また、これから先はどんどんとテクノロジーが発展しくにつれ、人間関係はどんどん…