INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

サザエさんのカツオのコミュ力の高さは異常

ko,こんにちは、コミュ障やっていますか?

さて今日は、TVの世界の話ですが、参考になると思うのでご紹介です。

で、何か。

サザエさんに出てくるカツオ君のコミュニケーション能力が高すぎてヤバい、という話です。

昨日、ボーっと夕方にTVを見て、月曜の前のアンニュイな最後の休息の日曜日の夕方を過ごしていたのですが、例のサザエさんが目に入ってきたわけです。 ああ、サザエさん、カツオもワカメもタラちゃんもみんな年取らねーな、相変わらず、、とボーっと見ていたわけです。 これほど変わり映えがしなくて、時代錯誤というかギャップが生まれているにも関わらず(スマホはおろか携帯すら持っていない、TVはブラウン管のまま)こんなに飽きもせず見られ続けているなんてどんだけ国民の心を掴んでいるんだよ、と。

ということをフッと考えながら、 改めて気付いたこと。

それはカツオのコミュ力が高すぎてすごすぎるということです。 カツオ なんといっても機転が効いて、ああいえばこういう、切り返しのスキルもすごく、会話のコンテンツも的確です。テヘ♪ペロってな感じでムードを明るく保ち、周囲の空気をコーディネイトするあの力は、コミュ力の高さそのものであり、・・・リア充です。 カツオさんなら、その後進学しその持ち前のベシャリで、女子にはモテまくり、&要領がいいのでストレスなく生きていくことができるでしょう。

あと、メンタルの強さも半端ねぇのです。 例えば、先生に怒られて廊下に立っていなさい!とされる場面、現代なら新聞記事にでもなりそうなくらいの生徒へのパワハラなのですが、こんなの気にも留めない、カツオが放った一言は「あ〜あ、どうせ遅刻して怒られるなら、朝ごはん食べてくりゃ良かったよぉぉ」と、タフネスなのです。

もうね、 出世頭です。

その気になれば総理大臣にもなれるような器じゃないかと思うのです。

周囲への根回しや持ち前の機転によるコミュ力、面白がる好奇心とチャレンジ精神、屈しない強靭なメンタル、それによるハッタリと世渡り力。

真摯さだけが唯一欠如していますが、これは大人になるにつれ徐々に備わってくるでしょうから、もしカツオ氏が何か使命を見出して取り組むことができたならば、歴史に名を残すような一大事業を成すような気がします。

ふむ、 何を言いたいか分からなくなってきましたが、 人間というのは見る本や漫画によって性格が作られるともいいます。

だから、サザエさんを見てカツオの言動をリスペクトして注意深く見て接してください。そうするとあのコミュ力の片鱗があなたに宿るやもしれません。