INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

怒られてばかりの環境にいて思考力が働かず挙動不審となる

私は今、いわゆるパワハラとまではいかないまでも(もっとも自分がそれと気が付いていないのかもしれませんが)、毎日毎日怒鳴られるような日々を送っています。 そうなると、私の本領が発揮できず、、なんていう表現はちょっとおこがましいのですが、 脳が…

怒られているのに笑ってしまう大人の私

怒られているのに笑ってしまう、以前はそんなことがなかったのに最近はそんな変なことが私の身に起こるようになりました。 もともとお人好しでヘラヘラ笑う癖のある私で、見え透いたひきつった愛想笑いがデフォルトでインストールされているこの魂は、40歳を…

毎日毎日怒られてもういい加減つらいんだが。

毎日怒られている。 それはお前の才能がないからや。 とまぁ、そういう一言で片づけられてしまいそうですが、もうマジで自分のアホさ加減に嫌気が差します。 それでも学生時代は成績優秀で周囲を見下していきていけるだけの変な自信はあったのですが、どうや…

ぼーっとする人は頭がよくクリエイティブらしい

私はすごくぼーっとしていると指摘されます。 誰かといるときもしばしば一人の世界に捕らわれ、どうしようもなく、心がここにあらずな状態となります。 でもこの事は私は自覚がありませんでした。大人になって結婚して、妻からのフィードバックを受けるうち…

エレベーター 間違えて閉めて、気を利かせたつもりが逆に余計なことを。

エレベーターとかに載っていると、どうしても乗り合いになること不可避。 その中で赤の他人同士ならどうってことはないのですが、どうしても目上の人と乗り合わせてしまうことは社会人にはつきものです。 その中でも、不注意な私がやってしまうこととして、…

ふとんやベッドの中で、スマホ認知症の症状が自分に当てはまりすぎてこわい

もともとボーっとしていて頭がアイドリング状態なのが常態化している私ですがもしかすると、その原因のひとつにスマホをさわりすぎていることもあげられるのではないかと思うようになりました。 私のふだんの人格としては以前にも紹介したとおり、SCTと呼ば…

人生ってつらいけどなんとかなるね

毎日蜂の大群に襲われるような思いで、ヒヤヒヤしながら過ごしていますが今日は比較的大丈夫だったでしょうか。 いずれにしても毎日が重い鉛を背負いながら針の山を登る気分であることに違いありません。 が、ここのところ好転の兆しも見えてきました。 無理…

いい人は損なだけ

どうしても清く真面目に生きていたい私にとっては、大変嘆かわしいのですが、やはりこの世は悪く狡く立ち回れる人ほど得をするようにできています。 年を重ねるごとにそう感じるようになってきました。 恐らく、大抵の人は小さい頃に 悪いことをしたら罰があ…