INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私語禁止、厳禁 ←楽勝

ko,こんにちは、コミュっていますか? さてと、コミュ障にも特技がないわけではありません。 何か。 そう、私語禁止を守れることです。 よく、人が集まるとガヤガヤしてなかなか落ち着かず、取りまとめ役の人(学校なら先生、会社なら上司など)が、「うるさ…

コミュ障でも楽しく生きる方法

こんにちは。最近は毎朝絶望感です。これから抜け出すことはできるのか。方法は二つ、強い自分を作る、宝くじに高額当選する、でしょうか。 ん?宝クジでコミュ障が治ったらこんなに悩まない? いや、世の中のうつは宝くじが当たればほとんど解消できるとか…

才能とは、好きな事の中で、努力量に比例して上達すること

こんにちは。 さて本日は才能論です。 才能のないワタシが才能のことを書くので読まなくてOKです。駄文です。 コミュ障をやっていますと、その反動で、何か自分にも見返せる技能とか特技みたいなのが欲しいと思うようになります。 やっぱりうまく話せないと…

心を通わすことができない、心を通わせる方法が分からない。

このブログは「喋ることができる、でも人見知りで、打ち解けることができにくい、またはずっと演じ続けている」という管理人が書いています。つまりは根暗です。 決して周囲から嫌われて浮いてしまっているわけではない、でも、どこにいても疎外感を感じ、ど…

環境が変わればコミュ障になる

こんにちは、コミュ障やっていますか? さて、コミュ障は生まれつき、という考え方が多数を占めますが必ずしもそれだけはありません。育った環境が影響してくるのはもちろんのこと、ある程度大人になってからもコミュ障になることはあると思うのです。 家庭…

キャバクラとかの女の子の店に行ったことがない、緊張する

こ、あの、こんにちは、コミュ障やっていますか? さて聞きましょう。 これを読んでいる成年(青年)のアナタは、キャバクラとかクラブやスナックといった大人の盛り場に出向いたことがあるでしょうか。 つまり、歓楽街のようなところで遊んだことがあるかと…

ファーストフードの店でスムーズに注文できない

コミュ障やっていまうか? コミュ障とインスタントフード、ファストフードなどというのはすごく相性のよさそうなものです。引きこもって部屋でカップラーメンをすすったり、外でハンバーガーかじったりしている姿はイメージ上の親和性が高いからです。 ああ…

方向音痴とコミュ障

方向音痴とコミュ障についてです。一見何の脈略のなさそうですが、その因果関係を次第に明らかにする考察を試みたいと思います。 まず、コミュ障は突き詰めると心の問題と脳の問題、二つの面から分けることができます。 心の問題によるコミュ障だと以下のよ…

海外旅行に行ったことがない、旅行したことないコミュ障

こんにちは、コミュ障やっていますか? さて、コミュ障といえば一人旅、いや、でもそんな簡単なものでしょうか、旅行って。 だって旅行、これは仮に一人旅であっても、そう、旅行で予約をとる、宿泊先にチェックインする、観光先での案内を聞く、とかそうい…

仕事を辞めたいのに辞めると言えない、勇気がない

コミュ障だと学校や職場を転々と、、というイメージがありますが、意外にも私のような真のコミュ障(人見知りタイプ)は、辞めません。 というより、嫌ということが苦手なので、簡単にやめないのです。 いや、辞めることができない、辞める勇気がないのです…

ラーメン屋(飲食店・外食)で注文が忘れられて(通っていなくて)、店を出て行った話

こ、こんにちは、コミュ障やっていますか? コミュ障だとなかなか飲食店にもドキドキしながら入っていることと思いますがちゃんとご飯食べれていますでしょうか。 今回は、昼ご飯を食べにラーメン屋に入った時の話です。ちょっと愚痴になりますがお付き合い…

入社初日で仕事辞めたい

こんにちは、コミュ障やっていますか? 社会生活送れていますか? ワタシは毎日毎日息絶え絶え、でもこれは修行なんだと言い聞かせて頑張っていますよ。かならず人生を全うして見せる! コミュ障や人見知りで苦しむ人の星になるのであります。 そういった意…

注文の仕方などのシステムが分からないレストランなどに入れない

こんにちは、ゴクリ。。コミュ障な私です。 さて、コミュ障もこじらせるとどんどんと世の中の流れに取り残されて引きこもってしまうのがオチのような感じではあります。きちんと外に出て見聞を広げる努力をしないといけないのですが、つい、籠ってしまいます…

方言や訛りがコンプレックスで喋りづらい

ko,こんにちは、コミュ障やってますか? コミュ障といえば、まずは何を喋っていいか分からないということがあるのと、発音が悪いつまり滑舌や声量が小さいということがあげられます。 そう、喋り方にもコンプレックスを持つんですよね。 表現の仕方が下手、…

住む世界が違うと感じる劣等感

こんにちは、コミュ障やっていますか? え?ワタシ?順調にギョッとするような日々を送っています。ただ、ワタシは長年の訓練でそれが表に出ないようでそこそこに演じられているようです。 さて、そのコミュ障の特性といえば最後にボッチになるというのがあ…

将来が怖い

k、っこ、ぐはぁっ、こんにちは、コミュ症やっていますか? 先日、夢を見ました。 10年後の自分が、アタフタしながら仕事の話をしていてものすごく重くツラい時間を送っているのを。 しかも、朝起きる前の夢でしたから最悪です。 しかも遅刻しうなギリギ…

服屋(ショップの店員)に緊張して苦手

こんにちは、コミュ章やていますか? 昨日、テレビでTHE MANZAIという芸人の漫才のテレビが放映されていましたが、いやいやすごいですよね、ああなりたいです、日常的にああいう風になりたいです。 ただ、あういう芸人さんもまた普段は、根はコミュ障だった…

毎朝声を「アーッ」と上げて発声練習するとハッキリ喋れるようになる

こ、こんにちは、あっハイ!こんにちは! 管理人です。 さて今回は、コミュ障それも人見知り系の大きな特徴である「声が小さく滑舌が悪い」ことについての考察です。 まずもってコミュ障というのは声が小さい。 滑舌が悪いとかそういうこと以前に声がそもそ…

ゾッとするような孤独感

こ、こんにちは、これを書いている年の瀬、世は忘年会まみれでコミュ障には大変な時期になっていますが心の調子はいかがでしょうか。 さて、コミュ障の特徴といえば、喋れない、または喋りすぎて嫌われるというものがありますが、いずれにしても最終的に浮い…

会話は相手との共通項探し、たくさん知識を仕入れておく

これを書いている今は日曜日、明日は月曜、魔の月曜ですよ。 恐ろしく感じるあのオフィスの扉。 いや、でもみんなそんなものです。 喜んで会社に行く人の方が少数派なのです。 さて、人と話す。 それは何かといいますと、やっぱり共通項探しと共通性の確認で…

起きたら目に赤い斑点、いつ治る?→1週間。[結膜下出血]

こんにちは。 朝起きたら目に赤い斑点ができていてビックリしました。 顔を洗おうと鏡を見るなり、「なにぃぃぃ!キモいぃぃ!!」と。 黒目の横にポチッと直径3ミリくらいの斑点があるのです。 黒目を太陽とすると赤い斑点が地球、そんな感じです。ちなみ…

飲み会の嘘くさくない断り方

こ、ごくり,コミュ障やっていますか? さて季節は12月、コミュ障には過ごしにくい季節がやってまいりましたよ、と。 寒い、それもありますが、アレの誘いがたくさん舞い込んでくるでしょう、 そう、飲み会。 この季節になると、ネットでたくさん検索します…

朝の絶望感

こ、こんにちは、コミュ障やっていますか? さてと、今回は朝の絶望感についてです。 アナタは朝が得意でしょうか。 だいたいはNOと答えると思います。 やはりコミュ障と生活リズムは密接に関連していまして、早寝早起きが健康づくりの基本と言われるように…

和田アキ子みたいな髪型になった

こ、こんにちは。本日は散髪についての話です。 人間の髪っていうのは伸び続けるものですから、定期的に切らなくてはならないものです。当り前ですね。 でもガラッとイメチェンすると周囲の評価が気になってやるべきことに集中できないというデメリットもあ…

自分だけ飲み会に誘われない

こんにちは、人見知りで悩んでいますか? もう、自分のことなんて放っておいてくれよ! ・・・いやでもそんな簡単なことではないのですよね。 今日のテーマは、自分が所属しているコミュニティ、例えば、職場・学校・サークル・友達などで自分だけがどうやら…

あ、二人きりになってしまう、逃げるコミュ障

ここ、こんにちは。 さぁ短い言葉でアナタを色んな意味でドキッとさせましょう。 二人きり。 どうでしょうか、死ねるでしょう。 思春期の色恋に使用するぶんにはとてもほろ苦く、そして甘いトキメキの言葉であるこの言葉のイメージは、コミュ障にとっては、 …

人生でその時々の経験が積めていないから周囲の話についていけない

こ、こんにちは、ギョッ!! コミュ障管理人です。 リア充爆発しろ、とは別に思っていませんが、やはり彼(女)らの存在があるからこそ、われわれコミュ障は劣った存在なのだと気づかされることは事実ですよね。 実際、自分はその昔、明るい性格の人間だった…

顔が四角い

こんにちは、コミュ障やっていますか? さて今回は外見の悩みについてです。 外見つまりルックスとコミュ障っていうのは多分に関係がありますからね。 これはマジで大事なポイントなのです。 気が小さくても、顔がカッコよければ周囲から持ち上げられて自信…

話せば話すほどネタがつきて、ぎこちなくなる、気まずい現象

こんにちは、コミュってますか?周囲とお話、やっていますでしょうか。 それにしてもコミュ障を克服する系のネタをネットや本で見ていますと、まぁ簡単にあれこれとさもありなんと書いてありますよね。 読んでいて、「それができれば苦労しないよ」というよ…