INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

海外旅行に行ったことがない、旅行したことないコミュ障

こんにちは、コミュ障やっていますか?

さて、コミュ障といえば一人旅、いや、でもそんな簡単なものでしょうか、旅行って。

 

だって旅行、これは仮に一人旅であっても、そう、旅行で予約をとる、宿泊先にチェックインする、観光先での案内を聞く、とかそういうポイントポイントで人と接触し分からないことを聞きながら進めていく必要があるからです。ましてやそれを知らない土地でやってのけなればならないということです。 初対面は大丈夫なコミュ障もいますが、それでもやっぱり人と関わるとグッタリする性質は変わりませんから、やはり自ら進んでそんな苦労を買って出るような人はよほど向上心が強い人以外いないと思うのです。

つまり、旅行はすごく肝が据わっていないとできないことです。

ましてや海外旅行など。

 

だって、海外旅行なんて、怖すぎです。外人だらけです周囲は。 ホームの日本にいるときでさえ、お店とかで外国人が入ってくると何か尋ねられるのではないかという気がしてソワソワするようなコミュ障が、海外旅行先でうまく折り合えるような気がしないのです。

そして、もしトラブルが起きようものなら、もうその場でモジモ死しそうです。 これはモジモジして誰にも聞けないまま、その場で死んでしまうのではないかというワタシが作った造語であります、モジモ死。

 

だから、海外旅行には行ったことがない、いやいけない、いや、国内旅行すら行かない、興味が湧かない、となるのです。 旅行いったぜウィ〜とかいうヤツらを見ると理解できないのです。

ちなみに、ある旅行会社の調査によると、旅行する人しない人の決定的な違いがあるそうです。 それは、

誘える友達がいるかいないか

ということです。つまりコミュ障ボッチでは旅行なんて行けないのです。 というか友達がいないので、そういう話題に発展することもなく、興味を向ける機会がなくなるのだと思います。 やっぱりリア充仲間の中にいると、例えば週末どこに遊びにいこうとか、バーベキューどこでやろうかとかそういうリア充テーマな話題の中で自ずとみんなで旅行みたいになっていくものだと思います。 つまり、ある程度の年頃になると、旅行にいってナンボな観念ができてくる、そして、それを前提に話題がふられ、またリア充リア充同士て結びつき、また旅行に行く、コミュ障は置いてけぼりでどんどんインドアに、こうやって旅行に行かないコミュ障が出来上がるのです。

でも、いいんじゃないでしょうか。ワタシも海外旅行はおろか、国内旅行すらろくに行ったことがありません。泊りがけの旅行などは自ら計画して行ったことがありません。

確かに同年代と喋っていて自分は遅れている、と思うことはあります。でもそれが何か決定的な差に結びついているようには思えないのです。