INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

infp-t やばい

INFPーtは、どうヤバいのでしょうか。やばい、という言葉には、真逆のニュアンスを持ちます。一つは元来の、ピンチ、身の危険が差し迫って窮地に立たされたという意味合いのやばい、もうひとつは、逆の意味合いで、程度が想像を超えるほどに良質つまりメチャクチャすごい、美味しい、ビックリするほど出来がよいということです。

ではINFP-tとはどうやばいのでしょうか。

読者さんよりコメントを頂きましたのでご紹介します。

▽▽

INFP-tはやばい?

 

管理人さんどうも。

さてINFPはやばいと言われます。とくに、INFPの中でもINFP-tがやばいです。

※INFPにはINFP-AとINFP-tがありますが、

 


INFPーA ・・・ 一見内気で大人しいがしっかり芯があり嫌なことは嫌といえるタイプ。どちらかというとISTPに近い。
INFP-T ・・・ 一見大人しいし、実際に大人しい。芯もあるが主張性に欠けるため、何を考えているか分からないと思われがち。 

 


そう、INFPーAはまだ自己主張があるため意思疎通がしやすく、とっつきにくいながらも付き合うにあたり、こちらの出方に戸惑うことはないのですが、INFP-Tは反応から本心が読めず、扱いづらいようなところがあると思います。

そのために、INFPーTは何を考えているのか分からない、やばい、と言われるのかもしれません。

実際は、この世のことを深く考え、弱者に思いを馳せ、心を痛めているような優しき人格の持ち主で、決して人やモノに危害を加えるようなことはことはない、つまりはヤバさは微塵もないタイプなのですが、、つまり誤解を生みやすいのでしょう。

 

 

別に何を企んでいるわけでもないのですが、INFP-Tは、例えば職場では、

分からないことを誰かに聞くと迷惑をかけるから自分で解決しようと、時間をかけて、もじもじ、たじたじと戸惑ってもがきあがたいた結果、えいやぁと自己判断で仕事をやってしまうことがあります。

これがうまくいけば何も起こらないのですが、だいたいが失敗に終わるため、

周囲からすると、よくそんな勝手な判断をしたな、あの人やばいな!と思われるわけです。INFP-t本人からすると、これだけ苦しい思いをして判断したんだからと妙に働いた感じもあり、理不尽な怒られ方をしたと思うような場面もあるのですが、周囲からすると、少しでも不安があることは、上司なり先輩なりに相談しろ、と考えます。

そのために、未熟に判断し進める姿は危なっかしい感じに見えて、しかも何度注意されてもそんな様子で、それがやばい、という評価になるのです。

※INFPさんからすると、周囲に聞いてもみんな忙しくて刺々しく扱われるからますます聞きづらくなって、自己判断せざるを得ないという状況であります。これは日本社会の問題でもあり、気が弱い人に忙しい時に質問されると粗雑に扱ってしまうという、なぜか弱い者いじめ的な風潮があるのも事実でしょう。組織に余裕がない、というのでしょうか。そういう意味ではINFPがヤバいというよりもこのギスギスした社会がやばいのです。

 


INFPーtがやばいと言われるのは合っていない環境にいるから

INFP-Tが、カッコいい的な意味合いで、つまり、INFPって素敵だよね、カッコいいよね、マジかわいいよね、というような意味合いでの、INFP-tやばいには結びつかないでしょう。やはりどちらかといえば、周囲の平均さからズレててやばい、がニュアンスとして近しいでしょう。

でもそれは、INFP-tがこの社会の集団生活の中で生きるときにやばい、と言われるのであって、本来過ごしやすい世界では決してやばくはないと思います。いうなれば淡水魚が海で過ごすようなものです。淡水魚も海で過ごすことは不可能ではないにしても、その環境下の違いからすぐに弱ってしまいます。INFPーtもまた同じ人間界の空気を吸っていても、空気の質が違うのです。もっとINFPは自由で、思うがままに生きられる世界で羽をはばたかせることができる、つまり芸術的な世界であったり、職人的な世界であったりということです。

INFP-tはやばくない

つまりは、INFP-tはやばくないです。

彼、彼女たちの相談に乗ってあげると、バカなことをしたとしても、その思考回路は馬鹿ではありません。色々と考えて、でも気を遣いすぎてだれもにも相談できずにそうした行動をしたことが分かります。

心優しき、、周囲に遠慮しすぎるがために、一見やばい行動をとるのだと思います。彼、彼女たちを気にかけてあげて声を拾うようにしてあげると、よく分かります。本当は誰よりも迷惑をかけまいと懸命にやっていることに。

なので、これは社会との相性の問題でもあるのですが、、

少しでもINFP-tの人たちには優しくしてあげたいですし、またINFP-tの人たちには成果を出すために図々しくなってほしい、とそう願う次第です。

▲▲

コメントありがとうございました。

何事も中庸が大切ですが、INFPさんの場合はエネルギーが内に向かいすぎるために、人への働きかけが弱いという部分があるのかもしれませんね。そういう意味では、これやると嫌われるかもというぐらい図々しくなろうと接するくらいで、INFP-tさんにとってはちょうどいいのかも、しれませんね。