INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

INFPは低収入

これは残念な話なんですけど、INFPタイプはアメリカの統計では一番の低収入だそうです。。残念です。>自己理解メソッド「MBTI」を使って「稼ぎ」「教育レベル」など人を社会経済的に分類するとこうなる - GIGAZINE

これは、いろいろ要素はあると思いますが、まず個人的に思うのは、まず組織において仕事の習熟はそこそこまで行くものの、周囲を引っ張る気概にかけるため出世しない、だから結果的に収入が伸びないのではないかと思います。とにかく後輩に対しても気を遣いすぎて、それが頼りないというのがあるのではないでしょうか。内向的であることは置いておき、優しすぎるのです。

そしてもう一つ、この多感な性格であるがゆえにただ生きているだけで疲労感が強く、本来の力を発揮しきれていないというのもあると思います。

さらにもう一つ、割と辞めやすくて物事が続きにくいということもあるかもしれません。集中できないという意味ではなくて人間関係で疲れて辞めるのです。

でも、一方でINFP型の性格でも大成功してお金持ちになっている人もいます。ハリーポッターの原作者なんかもINFPだそうですね。ブロガーのイケダハヤトさんも年収かなりよいようですが、これもまた自身のブログでINFPだと綴っています。