INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

INV 精研式パーソナリティ・インヴェントリィ診断をやったら、 S 分裂性気質だった

こんにちは。性格タイプINFP型の管理人です。最近はINFPだと思うことが多くなりました。

さて、今日は最近凝っている性格診断テストについて、読者のMARIさんからおススメをご紹介いただきましたので、やってみました。

結果的な数値は、、まぁ思っていた通りです。以前、何かの心理テスト、たぶんこの系統のテストだったと思いますが、まさに同じような結果だった記憶があります。それだけ性格は変わらないものだということですね|д゚)

おすすめいただいたサイトは、

こちら→INV 精研式パーソナリティ・インヴェントリィ

私の診断結果は下記の通りで、分裂性気質が高く出ました。

S 分裂性気質 9点
Z 循環性気質 1点
E 粘着性気質 6点
H ヒステリー 2点
N 神経質 5点

 

下記は診断結果の解説文ですが、当たっているところを赤字にしてみました。これは違うと思ったところを青字にしています。

 

INV 精研式パーソナリティ・インヴェントリィ S 分裂性気質 あなたはヤセ型だと思われる。基質は内向性「自分自身の世界」に住んでいて、それ以外の世界の動きには関心がない。はたからは「何を考えているのか分からない」とも言われるこだわっていることがあり、それに関しては凝り性で繊細な感覚を見せるが、興味がないことには投げやりで怠け者となる。夢想や観念にふけり、実際の行動は苦手だ。行動力がないがために、色々と理屈をこねたりもする。 想像力に富んでいるので、芸術・文学などの分野で成功する可能性もあるが、単に怠惰な人間になる可能性もある。他人にはなかなか内面を見せないが、底知れない豊かな内面生活を持っている(と思い込んでうぬぼれていもいる)。友人関係も分野ごとに分けられている。友人に自分からはあまり電話をかけたりしないだろう。 日常生活では審美的傾向が強く、センスがあり、また頭の回転が速く、鋭いツッコミができる。あなたは自分自身を含めて物事を客観的に眺めることが出来る。友達から悩み事の相談を受けると、批評家的に厳しいことを言ったりして、「冷たい」「非情」と言われることもある怒ることはあまりないだろう。 お金の使い方は、自分の為に一度にパッと使うが(あくまで自分中心に)、普段はあまり使わない。賭け事に才能がある。 会社では、客観的分析に長けて先が見えるスタッフタイプ恋愛においては、相手より優位に立ちたがる。はっきり言って悪筆。   組み合わせ診断 Se SにEが入っているので穏健で真面目になる。Sにはない節度も出てくる。Esも同傾向の要素を見せるが、さらに粘りが出てくる人物となる。仕事も着実にこなすので部下にしたいタイプだ。

といったところで、だいたいは合っているものの、外しているポイントの外れ度合が高くて、何とも言えないところです。人に突っこんだり、批評的なことをいうのは苦手なのでこれはまず当てはまりません。お酒が入ってハメを外したときにはそうなることもありますが。。

賭け事も、肝っ玉が小さく、ここ一番で度胸をかけて臨むこともできませんし、ちょっと思い切った時にはだいたい外して痛手を負う、典型的なギャンブル下手です。

恋愛においても、相手より優位に立とうとは思わず、どちらかというと聞き役に回っているタイプです。

そういった点でいうと、MBTI診断には及ばないような結果となりました。が、一方で、INFP型の性格と重なった部分もあり、これはやはりかなり的を射た特徴なんだなと思いました。

こうやって、いろんな診断を受けてみると、より核心に迫ることができますね、MARIさんありがとうございました。