INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

MBTI診断でINFP型の人のサイト

今回はご案内です。

コミュニケーションに自信のない自覚がある方はまずコチラの診断をお受けください。

辛口性格診断16

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス| 16Personalities 

これでどういう性格タイプが診断されて出てきます。

ここでの診断では16通りの性格タイプが出てきて、ESTJ型とかINFP型という診断が出ます。

これはどういう性格テストかといいますと、元をたどれば往年の偉大な心理学者ユングが提唱した性格診断をもとに開発された、人間の心理的特徴を4軸に分けたテストで、

・外向性ー内向性

・感覚型ー直感型

・思考型ー感情型

・規範型ー柔軟型

こういった対極にある指向性を分けたものです。

 

これをあらゆる設問から暴き、人間を2通りの4乗つまり16通りに分ける診断方法があります。これがまた当たるんです。占いとは違って統計に基づいた心理テストなので、かなり的を射た答えが返ってきます。

なじみのない方も、これをきっかけに診断してみてください。改めてどう生きるべきかの指針が見つかるかと思います。

 

そこで。

この性格診断テストでISFPやINFPという結果が出た方は私とかなり近い性格の人でして、この世を「生きづらい」と感じている方だと思います。

とくに、INFP型と出てしまったあなたはかなり思いつめるというか思索にふけるタイプで浮世離れしやすいタイプだと思います。

 

もし、そうであるならば、少なくともこのブログが私の生存記録であり、少なくとも、なんとか生活できている身分です。励みになればと思います。愚痴ばかりで暗い気持ちにさせてしまうかもしれませんが。。