INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

自分は特別だと思っている

これは、心の調子がいいときの話ですが、

やはりこの空想する気質ゆえに独創的な考えが浮かんだり、想像力豊かな発想をすることがあったりして、

なんとユニーク、ひょっとすると自分は天才かもと思う時期があります。

私の場合は、年齢を重ねていくにつれ上には上がいることを知り、それが幻想だったんだと悟るようになってあまりそういう思い上がりはしなくなりましたが、

若い時分には、そんな想像力豊かな自分が、実際に周囲に褒められたりすることもあって、何か自分は持っているんじやないかと思う時期があったのです。

でも、形にしきれなくて、またどうやって活かすかも分からなくてだんだんと夢みる好奇心は失われていくのでした。

あれをやってみたい、これをやってみたい、というのも、最近はなくなってきました。毎日を消化しているような感じです。

でも、世の中にはこのINFP型の気質でも私のように落ちぶれることなく活躍している人もいます。ブロガーのイケダハヤトさんなんかはINFPだそうですが、独立して商魂たくましく、また自尊心もみたされているような勢いのある心の波動がその運営するブログの文章からつたわってきます。

ということで、うまくいかないのをこの気質のせいにしちゃいけませんね。

頑張ろう。