INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

興味のないことは覚えられない

物を覚えるということは、反復によってその興味関心は抜きにしてある程度覚えられるものかと思います。 学校の勉強はその最たるものでしょう。私は世間にさしたる興味も持っていませんでしたが社会科はそれなりに出来た記憶があります。 しかし、年齢を重ね…

凡人度チェックしたら凡人でした

infpは数少ない性格とのことで、この生きづらさもその稀少性からくるものかと思うと少しは救われる気にもなれるものです。 特別な才能が自分のどっかに潜んでいるんじゃないかという希望を胸の奥にしまいこんで、日々それを原動力に生活しています。 かつて…

ストイックに努力する

私は割と努力家といいますか、ストイックなところがあります。一度取り組み始めたら極めないと気が済まないというか、出来るようになりたいと思います。 自発的に、影でこっそりと練習するという、もちろんたまには認めてもらいたくて、その努力をうっすらと…

お中元・お歳暮を送ったことがない

お中元、お歳暮、日本の美しい風習です。日頃お世話なっている人、なった人、そういった方に贈り物をしてまた贈り返してもらい今後もよろしくお願いしますという挨拶になるものですね。 こうやってこの社会の人たちは関係をつなぎその縁をもとに助け合ってき…

父の日、母の日、敬老の日、誕生日などの記念日に何もしない

父の日や母の日、こどもの日、敬老の日、とこの世界にはたくさんの催事があり、その節目で改めて感謝の念を寄せて慰労しようというような風潮があります。 しかし私ときたら今までそういうイベントに何かをしてあげたことがないのです。 誕生日などもそうで…

忙しいのが嫌、まったりと穏やかに過ごしたい

世の中にはたえずやることがあって忙しいのが好きな方がいます。少なくとも休日には何か用事を作っておかないと暇だなと感じる方が一般的ではないでしょうか。 仕事でも遊びでもやることがたくさんあって、しかも同時並行でそれらをこなすくらいのレベルでの…

落ち着いた地味な色が好きだ

落ち着いた色が好きです。控え目であまり主張しない色です。 ですから、私の着る服、カバンなんかはシックなものが多い、、と言いたいのですが、私の選ぶ服は地味だからと、妻が服選びをしています。 そして、妻のセンスは私とは対照的です。赤や緑、青、黄…

ビジネスの世界はつらい

infpとビジネスというとまるで相容れない組み合わせ(総合職系)のようです。しかし、一方で長くその世界に身を投じている人も少なからずいるようです。私もまたその一人です。 ただ、やはりきつい!笑 ビジネスの現場では日々が調整、交渉の連続で、しかも仕…

視力検査で「見えません」と言いづらい

視力検査をしていると、最終的に「見えません」で終わることになると思います。C、ランドルド環というのでしょうか、あの穴の空いた輪っかの方向を答える検査です。あの大きい C からだんだんと小さくなっていき、最後はおぼろげな点にしか見えなくなるアレです…

ゴキブリは殺してしまうのにクモとかだと逃がしてしまう自分が嫌

ゴキブリなどの害虫が出るシーズンになってきました。これを書いている2017年の5月は暑くて、まるでプチ7月とでも表現したい季節になっています。こうやって季節も、その、らしさ、みたいなものを少しずつ変容していくのでしょう。そういえば私もまた二十…

人に注意するのが苦手

人を見ていて、間違っていることにはすぐ目がいきます。いや、それが社会の規範に照らし合わせてどうなのか、それはわかりません。なぜなら、私の場合はあくまでも自分の主観で判断しているようなところがあるからです。つまり、自身は誠実であり世の中に対…

あっ、と言ってしまう癖を治したい

今日も始まりました、コミュ障あるある克服帳、読んでも治らないって? それでもいいじゃないですか、ここに仲間がいるのですから。 それでは今回は、コミュ障の定型句、枕詞であり感動詞である「あ」についての話です。あっ、を連発すると官能的な響きにな…