INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人見知りで内気・内向的なのにプレゼンが上手い!逆に言えばコミュ障でも発表系は練習次第できる。

こ、こんにちは。普段はそれなりに気丈な自分を取り繕っていても、コミュ障な自分が歳を取るにつれてああ人生詰んで行っているよなとふと絶望的な気分に陥る管理人でございます。 先日ふと2chを見ていると、コミュ障なのにプレゼンが上手いとかいうスレが…

飲み会を断るために言い訳をアレコレ考えるっていうこの人生の不毛感

ko,こんにちは。安倍です。 コミュ障やっていますか? そしてコミュ障のアナタ、飲み会の誘いにビクビクしていますか? 飲み会の連絡が来るとまず断り文句をひねりだすために脳内フル回転していることでしょう。ありもしない予定をでっち上げる、きわめて健…

遠慮しすぎてしまって焦って何を言っているか分からなくなる

こんにちは。コミュ障の安倍です。 今日、油断していると営業先で素の自分が出てしまい、どもって、こもって、早口でなおかつ何を言っているか分からないプチパニックを演じてしまいました。 ルート営業って、担当者を呼び出してもらうことがあるのですが(アポ…

話すとき素早く高速な″まばたき”をしながら白目を向いている

こんにちは。人見知り内向的コミュ障で人と目を合わすのも一苦労なワタシです。 日本人は視線を避ける文化で、ついつい目が合うとなんか気まずいというのは周知のとおり、誰でも恥ずかしいというか照れるというか気まずいものです。 お辞儀文化は最たるもの…

食事のときの沈黙も気まずい、喋るタイミングが掴めない

こ、こんにちは。コミュ障ですみません。 さてコミュ障といえば沈黙が怖いというのがあると思います。 人見知りで内気なコミュ障の場合、自分から話かけることもなければ、話しかけてもらっても焦ってプレッシャーを感じながら受け答えするものですから、会話が…

部長・課長・係長などの中間管理職を若い頃バカにしていたけど係長になることすら難しい件

こ、こんにちは,コミュ障の安倍です。飲食店で最近一人で入れるようになったものの、おでんを取ったときに会計で自己申告するときにどもります。 「あ、ああの、おでん2本。。」 さて今回のネタはサラリーマン的な話です。 若い頃、そうですね、中高生くら…

気まずい人が多い

こんにちは。コミュ障安倍です。世の中、色んな人がいますがワタシのように慈悲深い人間には嫌いな人間などいません、、いやごめんなさい、慈悲深いんじゃなくてただの小心者で内向的人見知りなため人に危害を加えないというだけでした。 ただ、嫌いな人という…

目を合わせられない悩み、でもそれにはメリットがあった!

こ、こんにちは。 さて今日のフジテレビホンマでっか!?TVでコミュ障のためのネタが特集されておりましたが、ご覧になりましたか?もう内気でシャイ、人見知りなコミュ障にとっては励まされる内容でしたよ。 とくにコミュ障なのに向上心が比較的上向きな…

引きこもりコミュ障ニートを3週間で治す方法

こ、こんにちは。ゴクリ。 もうオワタ、コミュ障なんて一生治らない、誰と喋っても、どう練習してもムリだ。。 これが努力型であってもついつい陥る悲しいコミュ障の結末です。 ワタシも当ブログでさんざんコミュ障を治すために色々やったけどダメだ、みたい…

自意識過剰で他人の視線が気になり喋り出せないのは頭がいい証拠

ko,konnnitiha,コ、コミュ障やっていますか、オドオド。。 さて先日お昼ごはんを食べた食堂の雑誌を見ているとこんな内容がありました。 Bigtomorrow2015年5月号 この脳科学者中野信子の「脳につけるクスリ」 ・人の目が気になるのは脳のせい!解決策は… 人…