INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の朝から月曜日の仕事に行きたくないと思う

こんにちは、どもりーまんです。 さて仕事に行きたくないんです。 日曜日の朝、月曜日に仕事が始まることをを思うと、ゾッとします。世の中にはサザエさん症候群なる、夕方の番組「サザエさん」の時間になると憂鬱になるというのがありますが私はもう朝のう…

セロハンテープの切れ目(巻き始め)が見つけられない

HSPの管理人です。 さて、ADHDな性向があり、注意力が働かず、セロハンテープの巻き始めを見つけるのが苦手です。 親指の爪でくるくる回しながら、おそらくもう一周したであろうのに、まだくるくる回してもう2周目どころか3週目(←周の字が違っているけど…

本当に空を飛べると思って玩具のマントをつけて飛び落ちた4歳頃の私

小さい頃(4歳頃)に、 両親から誕生日プレゼントで、 当時憧れていたアニメの主人公が身に着けていた空を飛べるマントの玩具をプレゼントされました。 これは素敵だ、あのマントが手に入った、 胸が高鳴ってわくわくと心躍った記憶が今でもあります。 これ…

仕事中毒で休みの日が逆に苦痛になっている

休日出勤するも、オフィスに一人、なんか雑念が沸いてきて逆に集中できず、仕事が進みません。 でも不思議と、頭痛がなくなり、おそらく仕事をしていると、脳が変に勘違いしているのでしょう。 私は仕事中毒なのかもしれません。 かといって仕事が好きなわけ…

ネットで鬱診断、うつ病の傾向が疑われます

ネットのうつ病診断をやってみました。 既に私は鬱病かもしれませんが、倒れる訳にもいかずなんとかやっていきます。 ▪️チェック結果 うつ病の傾向が疑われます。 気分が落ち込む、何をやっても楽しくない、疲れやすいなどの状態が長く続き、日常生活や仕事…

家事を手伝ってもできてない所が一つでもあるとだめ

妻の家事を手伝うことがあります。 この男女平等な世界に「手伝う」という表現はどうかという指摘が聞こえてきそうですが、一応私の家庭は専業主婦なのであえてそう表現しています。 家事をする。 妻が実家に帰っていたり多忙であったりしたときに私がかわり…

妻が風呂に入れとうるさい

やっと迎えた金曜日、仕事を終えて酒をのみながらだらだろとしている時間が唯一の幸せといってもいいのですが、妻に、 早くお風呂に入りなさい! と一喝され、 くつろぐ余裕のない自分がとても惨めになるのです。 が、所詮稼ぎの少ない亭主というのはこうい…

一人ひとりが現社会に妥協しないと働き方改革は進まない

ども、どもりーまんてす。 働き方改革は進んでいますか? これを書いている2019年現在、この働き方改革というのは非常に大きな問題となっています。 名だたる大手企業での過労自殺や奴隷のような労働環境に加え、 社会の発展とともに伸び行く多様な個人主義…

好きなアナウンサー嫌いなアナウンサーの、井上千沙アナの人見知りがかわいかった

世界の国からこんにちは、どもりーまんです。 さてTV番組「好きなアナウンサー嫌いなアナウンサー」でやっていました、井上千沙アナの日常生活。(※冒頭の画像と本記事は関係ありません) この女性、とてもかわいい!!小柄で顔の造形もアイドルっぽくて整っ…

家にいた蜘蛛をトイレに流したけど潰して殺してあげればよかった

こんにちは、どもりーまんです。 家に蜘蛛などの害虫がいたとき、そういうのに対して思い切って殺すことができず、ついやさしくティッシュにくるんで外に逃がしたり、無視したりする私です。 しかしそういう害虫が苦手な妻はつい私に指示したがります。 つぶ…

仕事とはこんなにも逃げたくて消えたくて毎日もう限界と思いながらやるものなのか

こんにちは、どもりーーーーーーーまんです。ADHDグレーゾーンでHSPな管理人ですよ。 さて、仕事やっていますか?皆さんは学生でしょうか、それとも社会人でしょうか。 学生の方に向けては、ワタシはこういいます。 社会人は大変だぞと言われるけど、実際そ…

名刺がなくなる、名刺を切らす夢をみる

ko,こんにちは、どもりーまんです。ADHDグレーゾーンでHSPな管理人です。 さてそんなハンデを背負いながらも、大卒がやるようなタイプの営業職(管理人は高卒)に滑り込んでしまい、日々その能力のなさから苦労を強いられ、ストレスがすごくいつノイローゼに…

保温用にいれておいたコーヒーメーカーのお湯を捨て忘れその上からお湯を注ぐ

家事をすることがどうやら脳によいようですから、今日は休日を利用して掃除・洗濯をしてみました。 不注意が目立つADHDっぽい私は仕事で天然ボケなことをやらかしよく怒られるので、やはり脳を日常的に鍛える必要があります。仕事だけでなく家庭で家事をする…

方向音痴なのにアテンドする仕事を任されて死ぬ

方向音痴なのに、役回り上、自分の番になりお客さんをアテンド(付き添い)する仕事を任されて、もう3ヶ月前の今から自信がなくて吐き気がしています。 まじでこの方向音痴で西も東もわからないような私に見知らぬ土地へのアテンドを任せるような仕事を与えた…