INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酔って失言して、翌日そのことばかり考え反省、後悔

過日、会社の飲み会の席で、乾杯の発声を頼まれました。 二次会だったものですから、気も緩んで、あと何よりお酒も一次会で回っていたものですから、ちょっと気が大きくなってしまって、調子に乗って羽目を外した発言をしてしまいました。 まったくもって私…

ボーッとしていると言われる

私の嫁に言われることです。 「あんたのこと、人からは決まって、ボーッとしてしてる旦那さんって言われるの!そのたびに恥ずかしい思いをしなくちゃいけない、しっかりして!」 大人しい、とかいう表現ではないそうです。私は嫁の知り合いやママ友に会うと…

会社でMbti性格診断しても虚偽で答える

会社とかでオフィシャルに性格診断したことあるでしょうか? でも、ハッキリ言って、いくら公表しないからといわれても、どうしても会社のようなオフィシャルな場では嘘っぱちで、見栄を張って答える、といいますか、暗くて気弱な自分を悟られまいとして、合…

人間は一日に18万7千(187000)、考え事をしているらしい。INFPは鬱に気を付けろ

さて、今日やっていたTVのNHKガッテンで取り上げれたいた瞑想に関するネタで取り上げられていました。(ちなみに前回の記事で瞑想に関するネタは触れていますので興味ある方はどうぞ。) でなんと、 そこで出てきた学者さんが言っていました。 「人間は一日…

1日3分の瞑想、海馬増加で認知機能が高まる。食べる瞑想(お握りに30分)も。

こんにちは、今回は瞑想の話です。なんといってもストレス社会ですから、人付き合いが苦手な方のみならず、誰もが緊張や不安を抱えて暮らしている現代の世の中、その鬱積した負の産物を体外に放出しないと、ノイローゼになったり、鬱になったりしかねません…

叱ってくれる人がいなくなったら探してでも見つけなさい

叱ってくれる人がいなくなったら探してでも見つけなさい、この言葉は、偉大なる放送作家の永六舗さんの名言だそうです。 確かに人間は年をとるにつれて周囲から何かと指摘されることは少なくなり、それは「言っても無駄」だと思われる、もっというと、あんな…

感化されやすい

本なんかを読むと特にそうなのですが、なんかすごくその気になれるのです。 小説だとその世界に入り込んでしまってあまり共感できない大部分の主人公でもそれに自分を同化させて実際にその主人公のように振る舞おうとしてしまうのです。 また、自己啓発本な…

スポーツ選手やアーティスト(歌手)のテンションが低い喋り方をする理由

こ、こんにちは。コミュ障やっていますか? テンション上がって、、いませんよね。 さて、今日は以前から気になっていたネタなのですけれども、スポーツ選手や歌手(アーティスト)って、性格が大人しいというか、低いトーンでトツトツと喋るように感じませ…

コミュ障が介護(士)職、infpなら向く?

こ、こんには、コミュ障管理人です。さて皆さんは何の仕事をされていますか? コミュ障と仕事選びは人生の一大難問ですからね。 一人でできそうな仕事を必死で探すも、そんな仕事ないですし、頭を悩ませます。 清掃の仕事やゴミ収集車の仕事とかに惹かれますが、あ…

自分は特別だと思っている

これは、心の調子がいいときの話ですが、 やはりこの空想する気質ゆえに独創的な考えが浮かんだり、想像力豊かな発想をすることがあったりして、 なんとユニーク、ひょっとすると自分は天才かもと思う時期があります。 私の場合は、年齢を重ねていくにつれ上…

MBTI診断でINFP型の人のサイト

今回はご案内です。 コミュニケーションに自信のない自覚がある方はまずコチラの診断をお受けください。 ●辛口性格診断16 ●無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス| 16Personalities これでどういう性格タイプが診断さ…

新聞を丸めてゴキブリ叩いて退治したら人間が一回り大きくなって自信がついた

こんにちは。小心者な管理人の私です。コミュ障とかいう以前にまず気が弱いのです。だから人に対してもオドオドとして会話が続かなくなるのです。必要なことはその責任感から喋れても、仲良くなるためのレジャーとしての会話ができないのです。なぜか。絶え…

いやらしい妄想をしてしまう

これは言いづらい悩みなんですけれども、いやらしい妄想というものをして、しばらくモンモンとしてしまうことがあります。淫靡な想像、簡単な話、性的なことを考えてしまうということです。 例えば、すごく好みの異性を見てしまったときに、つい頭の中で、ベ…

明るい性格、暗い性格は結局、生まれつきだと思う

世の中には、性格を変えて明るくポジティブになろうとか、環境変えれば性格変わるとか、トレーニング次第で前向きになれる、という主張があります。 ただし本当にそうでしょうか。 ワタシはサラリーマンとして毎日コミュニケーションをしていますが、まった…

客とは話せるが社内がダメな営業マン

INFPという、内向的で気の優しい性格なのに、やむを得ず営業の仕事をしている人っていますよね。 内気・内向的なのに営業の人、なんという苦しみでしょうか。 やはりこの営業職というのは外向的な人がやったほうがよい仕事です。というのは、内向的な性格で…

はははという愛想笑いが癖

ははは、という愛想笑いをやたらやってしまいます。よく聞き取れなくても、雰囲気的に相手が何かジョークを仕掛けたなという雰囲気を察知したら、すかさず、反射的に、ハハハと嬉しそうに愛想笑いをかえします。 が、これたまにしくじってしまって、相手は笑…

店員になめられやすい、なめられる

このブログをご覧になっている方は、心優しい性格かと思います。 この優しい性格。 とにかく初めて会う人にも、表向きの態度こそ恥ずかしいので冷たくあしらうような態度をとってしまうものの、その心の中では、友好的な心持ちでいます。 その優しい心持ちと…

MBTI診断:同時にいろんなことができない

同時に複数のことをこなすことが苦手なのです。 これはADHD(注意欠陥多動性障害)の症例でも目立つものとして取り挙げられるそうですが、私の場合は、ADHDの診断を見るにはそれではないようです。集中することもじっとすることもできるからです。 しかし、…

MBTI診断:将来のことをよく想像する

INFPの特長として将来のことに思いを馳せてあれこれ想像する、という癖があるそうです。 もちろん人それぞれなのでしょうけれども、私の場合は、将来はこうなっているといいなとか、ああなるだろうという想像とはまた別で、先のことを考えすぎて気が重くなる…

好きな人がコミュ障男子

こ、こんにちは。コミュニケーションに悩んでいるコミュ障仲間に朗報です。 コミュ障でも密かに思いを寄せてくれている人はいるのではないでしょうか。 このブログにはよく、好きな人がコミュ障男子というキーワードで訪れてこられる方が一定数います。 これ…

ゴボウでカフェオレ、ゴボウーレ

こんにちは。話のネタとしてどうぞ。 今日テレビでやっていたネタです。 あのニュースで得する人損する人|日本テレビで、奥田シェフが実演していた、食後のカフェオレを、なんとゴボウの絞り汁だけで作るというものです。 ゴボウなんて苦くて、そんなの砂糖…

SかNか分からない

こんにちは。管理人です。 この私、このmbti性格診断をやっていて気が狂いそうになるところがあります。 それは、SかNか分からない。 どういうことかというと、ISFPという判定も出るときがあるのです。 これは診断サイトの質問にもよるのてますが、やはり、…

メールやLINEの返信が遅いと「自分が何か悪いことを相手にしてしまったのではないか?」と感じる

最近はLINEという、自分が送信したメッセージを相手が読んだかどうかが分かる機能が備わっていて、あまり、 返信が遅いと「自分が何か悪いことを相手にしてしまったのではないか?」と感じる という現象に違和感はないのかもしれません。 LINEの場合は読んだ…

MBTI診断:人付き合いが好き?

管理人の田中です。 しばらく連載で、MBTI診断でINFPになっていく過程を解説していきたいと思います。 共感した、それは違うね、などご意見ある方は、空気を読まなくて結構ですので、コメント欄からどしどし投稿ください。 今回は、人付き合いが好きがどうか…

髪とか顔、服などに知らない間にゴミがついている

このブログにユーザー登録させていただきましたAbenoです。 早速投稿させていだきます。 まず、私は普段からボーッとしているように周囲から見られます。実際にボーッと何も考えていないわけではないのですが、物思いにふけるのです。 気になることがあると…

酒におぼれる

これはinfpであるがゆえのクセ、とういうわけではないのかもしれませんが、酒を覚えてしまうと、だんだんと止められなくなり、いつしか習慣の中で、毎日飲まずにはいられないように、私はなってしまったのです。 なんというのでしょう、毎日の外界でのストレ…

能ある鷹は爪を隠す、という信条

能ある鷹は爪を隠す、 本当に実力ある人は、表立ってその力をPRしない、控え目で奥ゆかしい、というのを信条としています。あなたは当てはまるでしょうか? だから、自分はできる人間なんだけれどもそれをひけらかさない、という誇り奥底に秘めて、いや、人…

風邪をビール(アルコール・酒)を止めずに治すと何日かかるか

ビールなどのアルコール、酒を辞めずに風邪がどれぐらいで治るか検証(とはいっても酒がやめられないだけ)しました。飲む量はいつも変わらずです。風邪薬も使わず(酒を飲むので飲めませんが)、仕事も休まず(一日だけ休んでしまいましたが)、どれだけの…

エゴグラム診断しだら、bbbba(ACが高い、高すぎる優位型)だった

HSPの田中です。 さて今回は性格診断のエゴグラム診断をやってみました。 すると結果は、 bbbbaというものでした。ババアという意味ではありません。これは性格志向を記号化しているだけです。そして、特に、ACという項目が高い、高すぎる優位型でした。 や…

Lineで送信する前に文章を何度か見返して添削、推敲する

皆さんLineやっていますか?あの青空画面を見ると、一気に緊張感がこみあげてきます。 グループトークするときの緊張感。 一対一のメールならじっくり相手のことだけ考えればいいのですが、ラインだと、あの青空の向こうにまるで異国の人たちがいるかのよう…