INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

感化されやすい

本なんかを読むと特にそうなのですが、なんかすごくその気になれるのです。

小説だとその世界に入り込んでしまってあまり共感できない大部分の主人公でもそれに自分を同化させて実際にその主人公のように振る舞おうとしてしまうのです。

また、自己啓発本などでは読んだあとできる人間になれた気がして少し気が大きくなるのです。昔、金持ち父さん貧乏父さんというファイナンシャル系の本が流行りましたが、その本を読んだだけでもう金持ちになった気がしたのを覚えています。

でも、三週間もすればなかったのようになってますけど。。そういう期間があるみたいです。

他にも、例えば会議とかで、自分の意見があっても誰かの発言によって「それいいなぁ」と思い、別の意見を聞くと「それもいいなぁ」と、カメレオンのごとく感化されやすいのです。