INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会社に辞めると言ったら

やりました。会社に今月末で辞めます、お世話になりましたと言いました。事前に上司にアポをとりかしこまった雰囲気でお呼び立てし、別室に来てもらって近況の雑談を軽くした後に、 「実は、話というのは、、、、、、、、」 と切り出しました。 何度もイメー…

会社はどこも宗教っぽい

もともと組織というものが苦手な私ですが、これは決して我が強くて自己主張が激しく周囲と衝突するから、という類のいわゆる起業家肌であるがため、、、ではありません。 逆でして、むしろ組織に溶け込むためにあらゆる方面に気を配らねばならずクタクタにな…

世の中のあらゆるものは庶民に迎合しているがその内情はとてもシビアだ

世の中を見渡せば、あらゆるものがまるで楽園を装って、可愛らしく親し気に私たちに迫ってきています。とっつきやすい、フレンドリーなオーラを放っています。コンビニ、ハンバーガーショップなど街を彩る施設はもちろんのこと、病院や銀行などですら何やら…

妻に罵られてどうしようもなく気分が悪い

妻が退院していつもの毎日がやってきました。まだ手術明けのため無理ができない妻、私が支えて助けてあげようと思います。 もちろん、それは妻のためではなく、自分の徳を積むためです。優しさから来る行動ではありません。 病院から帰ってきた妻は毎度のご…

コインランドリーの乾燥機で他人(隣)の分にお金を入れてしまう

コインランドリーでの話です。もう今まで何回も利用したことがあって、新しく行った場所でも勝手は分かっているつもりです。ですが、やってしまいました。 他人が回している乾燥機のコイン投入口にお金を入れてしまいました。 洗濯物を乾燥機に入れ、矢印の…

上司に辞めると言いづらい

私がもっとも苦手とすることの一つに組織を離れるときにキッパリと「辞める」と言いづらいということがあります。今までも、覚悟を決めては心が折れ、早く伝えなくちゃ、とハラハラしてはタイミングを逃し、明日こそは、、を繰り返し最後ににっちもさっちも…

妻にダメ出しばかりされる

先日妻が大病に倒れて入院したというエントリー(妻がガンに倒れたが労わる気になれない)を書きましたが、どうやら一命を取り留めたようで、病室から遠隔操作(スマホで家事育児の指示)をされている私です。会社に事情を説明して今は家事と育児に専念して…

決断に迷った時の対処法

ここのところ、人生の転機とも言うべき目まぐるしい日々を送っていて、精神的におかしくなりそうなぐらいに判断すべきこと、悩ましいことが積み重なっています。 ネット占いを漁っては、何とか自分に都合のよい甘い言葉をかけてくれる解説ばかりを読みふけり…

妻がガンに倒れたが労わる気になれない

妻がガンの疑いがあり、病に倒れました。とても苦しそうです。ただ私は労わる気になれないのです。(こういう心情を吐露する自分に自己嫌悪を感じるのですが今さっき妻にケンカを売られて気がたっており腹の虫が収まらないのでここに書きなぐって気持ちを落…

スーツのボタンは下は留めないことを知らなかった

もう40歳前のいいオジサンなのに、人から指摘されて初めて知ったこと、 それはスーツのジャケットの一番下のボタンは留めないで外すのがマナーだということ。 どうやら世間では当たり前とされていることだそうですね。でも私はもう何年もスーツを着ている…