INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

妻にダメ出しばかりされる

先日妻が大病に倒れて入院したというエントリー(妻がガンに倒れたが労わる気になれない)を書きましたが、どうやら一命を取り留めたようで、病室から遠隔操作(スマホで家事育児の指示)をされている私です。会社に事情を説明して今は家事と育児に専念していますが、やはり一命を取り留めて元気になった妻はいつもの鬼指導官ぶりを発揮し私に電話をしてきてはやれ「アレはやったのかコレはやっちゃいけない、どうしてできないのか」と問い詰めてきてはイライラしています。このイライラが自身の体にダメージ(ストレスは活性酸素を生み身体負荷がかかります)を与え自爆していることにいい加減気が付けよと思うのですが改心するつもりはないみたいです。なお、妻の代わりを妻不在で1週間やりましたがそれほどハードだとは思わず、ますます私は残念な気持ちになっています。どうしてこの程度の日常で悲鳴をあげているのかと。いつも私に向かってアナタは何にもしないから!と言っては批難してくるわけですが、いやいや専業主婦なら十分できるだろうと、身をもって改めてそう思いました。※ちなみに私は家事はしませんが育児はかなりやっていると思います。オムツも一日2回は買えますし、休日はほぼ全部私がやります、ウンコ替えもお手の物です。

そんなわけで、妻不在の間もご飯・掃除・洗濯・育児とやってきていたのですが、ダメな所ばかりを指摘され、残念な気持ちになっている私です。褒められたいわけではないのです。ただ、この減点法による評価が私の自信の芽をもぎとっていくんですね。