INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

妻に罵られてどうしようもなく気分が悪い

妻が退院していつもの毎日がやってきました。まだ手術明けのため無理ができない妻、私が支えて助けてあげようと思います。

もちろん、それは妻のためではなく、自分の徳を積むためです。優しさから来る行動ではありません。

病院から帰ってきた妻は毎度のごとく暴れ散らしています。

私は妻の代わりに慣れない家事を必死でやってきたつもりですが、そのねぎらいの言葉は一つもなく、あら捜しばかりをして私を攻撃してきます。「どうしてできてないの!あれダメ、これやらないでと言ったのに!!」 仕事をしながら家事育児を代わりそれなりにやったつもりですが、もともと穏やかでほんわかした私ですから、いじめてストレスの解消口にしているのでしょう。今でいうと手術後の体のつらさのストレスのハケグチを私にぶつけているでしょう。お陰で私の禁酒生活もピリオドを打ちました。

今気が付きましたがこの内容のブログ記事を書くのはもう2回目以上なのですね、それほど私のコアの部分を揺さぶるまでのインパクトを持っているのでしょう、

私は前世でもしかすると大量殺戮を働いてしまったのでしょうか。その罪を今償わされているのでしょうか。

あの卑しく肥えた家畜の豚のような妻に、これほどまでに罵倒され心を蹂躙されては耐えがたきを耐え、日々が修行のようです。我慢だ、我慢だと、耐えては気力を消耗しています。あの時、結婚のオファーを断ってさえいれば!(とはいっても私のこのクソみたいな性格が招いた結果であり違う人生を歩んでいたとしても同じように愚痴をこぼしていたことと思います、全部自分のせいなのに外部に責任を求める自分にも失望するというこの残念さ)

頑張ろう。これは私の業が生んだ結果であり、私はこれを消化しなくてはなるまい。日々この身心で耐え、業を滅せねばなるまい。

頑張ろう。何を言われても二コリとほほ笑んで、分かりましたと謝ろう。決してあの刃だけは使ってはいけない。

悪妻は哲学者を作るとかのソクラテスも述べています。そういえばソクラテスもまたINFPだったという推測がなされている指摘もあります。

でも、私にはソクラテスのような異才はないわけですからせめて穏やかに日々を過ごしていきたいものです。