INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

コインランドリーの乾燥機で他人(隣)の分にお金を入れてしまう

コインランドリーでの話です。もう今まで何回も利用したことがあって、新しく行った場所でも勝手は分かっているつもりです。ですが、やってしまいました。

他人が回している乾燥機のコイン投入口にお金を入れてしまいました。

洗濯物を乾燥機に入れ、矢印の向きを確認して(←というより注意力が働いておらずただ見ただけで意識が向いていない)、

お金を投入、あれ?回らないぞ?壊れてるのか?(←本来はすぐにお金の入れ間違いを疑うのが一般的センスでしょう)

あっ!しまった!! 矢印の向きをよく見るとこれは違う向きの矢印じゃないか!つまり今自分が入れようとしている乾燥機の分じゃないッ!

気が動転してしまい、というよりもこんな失敗をした自分が情けなくなりその失敗に気を囚われていると、今度は、非投入通貨である50円を入れてしまって(50円二枚で100円にしようと考えて)、お金がつまってしまいました。その次の瞬間に財布の中に100玉が見つかり、事前の段取り不足を呪うのでした。欠陥人間。

つまった50円玉を取り出すのに返却ボタンをガチャガチャと押し(古いタイプの仕様で何度か押さないと出てきませんでした)、モタモタしながらなんとか始末をつけると、やはりさっきから視線を感じてはいましたが、座って順番を待ってるオバサンがジロリとこちらを見ていました。ドジだな、この混んでる時に何やってるんだよという雰囲気でした。

まったく、このドジなところを直したいです。自身の注意力のなさにただただ情けなくなるばかりです。