INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

ご祝儀袋や香典の中にお金を入れたか不安になる

社会人ともなるとさすがに私のような友達が少ない人間でも、結婚式や葬式の一つや二つは呼ばれるようになります。

そこでこの心配性を発揮するのです。

あれ?ご祝儀袋の中に、確かに三万円入れたよな、、もし三千円とまちがいなてたらどうしよう、下手すると一万しか淹れてないかも、、とだんだん疑心暗鬼になってきてもう一回ご祝儀袋を開けずにはいられなくなるのです。香典などもしかり。あれ?確かに入れたよな。。と不安になるのです。

ちなみにこれ、ネット検索したら、実際に、のし袋の中にお金が入っていなかったという受けとり手の立場からの悲嘆が投稿されています。

知ってか知らずか、そういうことがあるようです。(まあもしお金を入れ忘れていたら後からお金が在らぬところから出てきてさすがに気付くと思いますが。もしくは、考えにくいですが中身が盗難にあったとか)

ということで、念には念を入れる、悪いことではないでしょう。