INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

体育会系でもコミュ障になることはあるのか?またコミュ障はいるのか?

INFP,HSPの管理人です。 年の瀬、忘年会新年会シーズン、コミュ障にとって年間のなかでもツラい時期です。 これが明けたら今度は花粉の季節ですよ、鼻炎持ちのワタシには休まる暇もない、まぁマスクができるのは気がラクですが。 と、それはさておき、 コミ…

髪の毛が入っていても文句が言えない

こんにちは。INFP,HSPの田中です。 今日お気に入りのラーメン屋でランチしていたところ、なんとラーメンの麺に髪の毛が混ざっておりました。 ちょっと潔癖症が入っている私にとってこれはすごく試練です。 いくらラーメンの熱で殺菌されているであろうと考え…

嫁にバカにされる、ナメられる

こんにちは。コミュ障やっていますか? さて、(人見知り系の)コミュ障というのは自己主張が弱く人にナメられやすい生き物です。 もうワタシなんかはコミュ障を隠してムリしてリア充の嫁をもらってしまったがために、特にその傾向があります。 そう、コミュ…

どもる(吃音)のは頭の回転が速いから!?解決法は早口を治すこと

こんにちは。コミュ障な管理人です。コミュ障なだけでなく、よくドモリます。というよりなぜどもる、は吃るという漢字に変換されないのか、これが一発で変換できた試しがありませんが(2021年現在)。 それはさておき、私は幼少期ひどい吃音症だったようで、…

散髪が終わったあと美容師の「よろしいですか?」の確認に対し、ここを直して下さいと言えない

こんにちは。 今日、ラジオを車で聞いていますと、リスナーのお悩み相談コーナーがありまして、その中にコミュ障的な内容があったのでシェアします。 「美容室で髪を切り終わった後に、美容師さんから〝こんな感じでいいですか?”と問われた際に、気に入らな…

人と喋らない、というインドの「サドゥ」が実践している修行があるがコミュ障なら簡単に務まるんじゃね?

こんにちは。 先日、このコミュ障な私が、飲み会で乾杯の発声をやらされました。 スピーチは事前に案内があればなんとかやれるのですが、それでも緊張しますね。 いくら場数を踏んでもこの緊張感はハンパありません。 ただ、事前に一人でリハーサルさえして…

本当は暗いのにムリして明るく振る舞うのはもうやめよう。

コミュ障って、永遠の課題なんだなとひしひしと感じさせられる昨今です。 いや、もしコミュ障でないとしても、言いたいことを伝えたいだけ伝えるってすごくハードなことです。 そういうなか、本日はコミュ障はコミュ障らしく背伸びせず自らのポジションを得…

あらすじを説明することが苦手

はてなブックマークを見ていると、次のような記事が人気エントリーにあがっておりまりました。 あらすじを説明することが苦手すぎる|http://anond.hatelabo.jp/20141218123559 「このアニメ面白いよ」 「へー、どんな話?」 「 」 ここでさらっとあらすじを…

内向的が営業に向く?に騙されないで!やっぱりコミュ障は長い人生の中で営業はつらい

こ、こんにちは。コミュ障で人見知りな管理人の私です。気弱で小心者、だけどそれを治したくて営業の仕事を始めて10年ほど、そろそろ酸欠状態な感じです(この記事を書き直した2021年現在、とうとう営業のキャリア16年)。 私、、死ぬかもしれません…

人に話し掛けることができない

自分から話しかけられない 相手が初対面の場合は、明るいオーラをギラギラと放っている人相手でなければ、自分から話も振れるという方もいるかもしれません。 しかし2回目以降くらいから、段々とお決まりのネタもなくなってきて、とうとう最後はその人を見…

人生の9割は逃げていい〈コミュ障おすすめ本〉

私はいつも決まったお店で買い物するのですが、その際にポイントカードを出しません。 というか持っていないのです。 もっというと作らないというか、作れないというか。 そう、店員さんからゴリゴリ「絶対損しませんから今この場で作って下さい!」とプッシ…

スポーツ(野球とか)の話題が苦手

こ、こんにちは。 これを書いている2014年11月は、世間を賑わしている話題として、衆議院の解散がありますが、これについてもし私が街頭インタビューされたとき、まず固まるでしょう。 そう、コミュ障な私はまず「世間の話題に興味が薄い」 「自分の意…

電車や飛行機でリクライニングできない(座席シートを後ろに倒せない)

HSP田中です。電車や飛行機などに載った時に、背もたれを平気で倒してくる人がいますが、私にはそれが真似できません。1ミリでも倒そうものなら、往来で肩がぶつかり合うくらいの気まずさを覚えて、気が滅入ってしまうからです。そうなるくらいならあの直角…

コミュニケーション能力は電話番をした時の対応力で分かる

私が住んでいるアパートの駐車場でその事件は起きました。 私が車での買い物から帰ってきたとき、私の駐車スペースの前2メートルくらいの位置に見知らぬ車が迷惑駐車していたのです。 私の車を駐車する際に接触しそうで怖かったのです。 そして、このスペー…

人見知り系コミュ障とダウン症の共通点

こ、こんにちは。 こういうブログをやっていますと毎日毎日自分のコミュ障的要素を意識してしまい、変に考えすぎてツラいです。 コミュ障ってほんと楽じゃないですね。 さて、そんな私ですが先日、二人目の子どもができました。 「家庭を持ってるテメーはコ…

敬語からタメ口へのタイミングの移行のやり方(君付けから呼び捨て等)

こ、こんにちは。このブログの管理人だよ。 みんな元気かい? …と、のっけからタメ口ですみません。 コミュ障やっていますと、このタメ口っていうのがなかなかクセモノなんですよね。 コミュ障のあなたでこのネタに共感できないのは、それはズバリあなたがま…

コミュ障なのにナルシスト

実はナルシストな側面も持っている私です。 自尊感情が弱い、ということは、コミュニケーションスキルや対人スキルにおいてよい結果を生まない、ということはよく言われることです。 幼少期の頃に十分な家族や周囲の愛情を受けていないとこの自尊感情は育ま…

年々と(年を取るごとに)コミュ障になる理由

これを書いている現在、2014年、30歳半ばの私ですが、先日幼稚園から中学校までの幼馴染みからふと連絡があり、久しぶりに会食をすることになりました。 なんでも近日中に結婚するからということで一緒に飲みに行くことになったのです。 おお!コミュ…

面接での自己PRが苦手なコミュ障、、大丈夫それはコミュ障だけじゃないよ

こ、こんにちは。コミュ障な管理人です。なんか喋ろうとするとき、タイミングが掴めなかったり、別に気まずいことでもなんでもないのになかなか言い出せなくて「すーーっ」って静かな音を立てながら息を吸い込みますよね? あれって独り言をいうときにはやっ…

喋れるタイプのコミュ障。見た目では全然分からずむしろ話上手なんじゃないかと思ってしまう動画

こ、こんにちは。 コミュ障研究家の安倍です。 発達障害や双極性障害を抱えたコミュ障の方たちの動画を見ていましたが、いやまったく先入観なしで見ればコミュ障とは思えません。 まずもって、こういう舞台に立って話をすること自体がそもそも素人にとっては…

田舎育ちや同じ人間とばかり付き合ってきた人はコミュ障になる!?コミュニケーション能力は環境により変化する

こ、こんにちは。 コミュ障管理人です。毎日毎日必ず一回は言葉に詰まったり、どもったりしています。ある意味、どもり慣れているというか、変な意味で熟練したスキルを持っております。 あと、上手く言い回しが出来なかったとき、一人であとでブツブツと正…

自己紹介が苦手、アドリブとか出来ない、難しい

今日会社で人の電話応対を聞いていたのですが、いやいや皆、ホントにうまい。改めて誰もかれも会社に勤めるような人は応対がうまい!と思いました。なんというか言葉の選び方、機転の効かせ方、聞き取れなかった時の聞き直し方とかもう同じ日本人とは思えま…

年収500万でも生活苦しい。。コミュ障は低収入になる傾向ありなので覚悟しよう

コミュ障な私の2014年で34歳のワタシの額面年収は350万です。 ハッキリ言って同年代平均に比べ100万くらい少ないです。 嫁は働いていないので、これで嫁子どもを養っております!(※ちなみにこの記事を書いてから7年後、年収500万円に到達し…

コミュ障が吃らず上手く話せるようになるためのトレーニング

吃ってドもって、いくら改善するための本やトレーニングをしても治らない管理人です。 でもなんとか生活できています。ちなみに私が以前から気になっていたカツゼツ(滑舌)という言葉を話すときの流暢さを意味する言葉もつい最近(2015年くらいまで)までは…

アスペルガー的コミュ障は運動オンチ(スポーツ苦手)かどうかもチェック(診断)目安

アパートとかで自分が外出するとき偶然にも隣、もしくは同じフロアの玄関の戸が開きそうになると猛スピードで外出しようと早歩きになりますよね。同じ建物の住人に見つかると何か気まずいから。。 私はひどい時は一度家の中に引き返し、玄関の覘き窓から覘き…

嫌なことがあった時はそれを紙に書き出すだけでストレスが解放されて幸福感UP!

こ、こんにちは。コミュ障やっていますと、人といる時よく自分が透明人間なんじゃないかと思える瞬間ってありますよね。何か自分いなくても十分この空間回っているし、誰も自分のこと見ないしもうこの世に存在していなんじゃね?自分。 みたいな空虚感、とい…

聞き返すことができない、もう一度言ってもらいたい時の焦り具合がすごい、コミュ障。。

こ、こんにちは。コミュ障研究家の安倍です。 非コミュって言葉がありますが、つい最近まで〝コミュ障ではないフツーの人” のことを指すものだと思い込んでおりましたが、どうやらこれは飛んだ大間違いでコミュニケーション能力がない人のことを指すようです…

内気なコミュ障は乞食ホームレスになる可能性がある

こ、こんにちは、コミュ障な管理人です。 先日、弟の子ども、つまり甥っ子姪っ子(小学生)に会いましたがろくに話せませんでした。 内気なタイプのコミュ障というのは比較的小さな子どもからすると安心するようで、一緒にいて時間が経てば子ども達の方から…

人が悩むことというのは、自分に自信があること。コミュ障が悩みならそれは改善できる

こ、こんにちは。コミュ障研究家の安倍です。 今日はドキッとすること一つ。 ホンマでっかTVで取り上げされていたのですが、人間が悩むことについてです。 それはズバリ! 自分が自信を持っていることについて人はアレコレと思い悩むそうです。 今日の番組の…

ホンマでっかTV北川景子さんに学ぶ。美人でも結果的にコミュ障になることはある。

こ、こんにちは。今日もコミュ障を研究しております、安倍です。 そういえば本日の「ホンマでっかTV」でかの美人女優北川景子さんがゲスト出演しておりましたが、これまたある意味、コミュ障なエピソードが語られておりました。 美人すぎるがゆえの悩みとい…